Q&A

モンペリエで3週間程、滞在します

公開日 : 2010年02月05日
最終更新 :

初めての渡仏です
南仏を楽しむ為に地方へも足を伸ばしたいと考えています
(モンペリエを拠点に日帰りで楽しめる様な場所)
ワインが好きで(赤はカベルネ・メルロが好み、白はシャルドネ以外なら何でも)
日本では、ワイナリーへも足を運んでいます

そこで質問なんですが
ワインを目的として地方で楽しむなら何処がお勧めでしょうか?
ワイナリー巡りも考えてはいるのですが、それ以外の楽しみ方も教えて頂けると嬉しいです
因みに食べる事も大好きです☆

初のフランスで、どうしていいのか解らず大雑把な質問ですみません
(因みにパリへは3週間の間に3泊する予定です)
色々な地方を巡るならパスを購入した方が良い等、交通の面でもご意見頂けると嬉しいです
宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• カルカソンヌ、アンドラ

ナルボンヌからすぐの世界遺産カルカソンヌは欧州唯一の2重城壁に囲まれた旧市街が素敵です。
    城壁の周りは葡萄畑でレストランで本場ラングドックのワインと郷土料理カスレーが味わえます。
    「カルカソンヌだけは忘れるな」の諺もあるフランスの地方随一の街ですので、ぜひ。近いのでモンペリエから日帰りもできますが、1泊がベターです。旧市街のど真ん中にYHがあります。
    またペルピニャンからアンドラへの入口のラ・ツール・ド・キャロルまでの山岳鉄道は絶景です。ピレネー山中の”小スイス”アンドラでも1泊を。最近できたアンドラ初のYHがあります。帰りはやはり絶景のトゥルース経由がいいかと。モンペリエYHも素晴らしいです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/07 22:21

>マルコポーロ3さん

ありがとうございます!!
    カルカソンヌは日帰りと言わず一泊したい位の場所ですね~
    城壁の周りは葡萄畑で・・日本では味わえない空間なんでしょうね♪
    想像するだけで溜息が出ます
    鉄道に乗る事も多いと思うので絶景と言われる景色も見たいです!
    初めての旅で怖気づくばかりですが(汗)頑張ります
    YHのURLありがとうございます!地方を楽しむ為にも友人を誘ってみます!

• 10/02/06 15:36

>皆様へ

こんなにも早く!お返事頂けるとは思ってもみませんでした!!
    初心者な私に解り易くご説明頂き、本当にありがとうございます!
    3週間のモンペリエ滞在中、少しずつではありますが行きたい所が見えて来ました
    皆様のアドバイスを元に予定を立てみようと思います
    欲張りではありますが、スペインのバルセロナへもショートトリップを考えております
    (目的はガウディの建築物)
    新たに質問させて頂く事になると思いますが
    その際は、どうぞ宜しくお願い致します

• いいね! 0
    • コメント 1件

モンペリエ

あまり詳しくありませんが、

ローマの水道橋の跡形が保存されてますし、

コメディー広場近くの古めのアパート風建物に

埋め込まれた古い造形物にも興味をひかれました。

その一方で大学が多いのか、

些細なことで学生風若者の縦横無尽さが気になりました。

光の弱いモンペリエのイメージが浮かびませんが、

2月の陽光の加減というか天候はどんなかしら?

• Re: モンペリエで3週間程、滞在します

fly1さん、こんにちは。

ラングドック地方は、今やフランス屈指のワインの産地です。
    「Vin de Pays d'Oc 」とは、まさにこの地方のワインで、AOC基準に拘らないでおいしいワインをたくさん作っています。今ではAOCより高値を付けるワインも多く、評価も高いです。
    また、南部にはローヌ地方もあり、ここもラングドックと同様近代フランスワインでは外せません。
    旨安ワインを掘り出すと、旅の楽しさも倍増すると思います。

小さなホテルの1Fがレストランの場合が多く、ローカルの隠れた名店が沢山あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南仏ワインは…

赤はカベルネやメルローというより、シラー種やグルナッシュが多いです。
    フルーティーさがありチョコレートの焦げたようなみたいな表現のワインが多いです。
    白は、ニューワールドのように樽の付香があり、やはりフルーティーです。

シャトーめぐりされるなら、シャトーヌフ・デュ・パプ(Châteauneuf-du-Pape)なんていかがでしょうか?
    小高い丘の上に城があり、一面がブドウ畑です。
    ほとんどが赤ワインです。
    モンペリエからなら、日帰りで十分可能です。

ただ、この時期のブドウ畑は何もないですけど…(笑)

• Re: モンペリエで3週間程、滞在します

初フランスでモンペリエは珍しいと思いますが、ワインはAOCに拘るならLanguedoc Roussillon地方にもあります。
    http://www.terroir-france.com/wine/aoc.htm
    日帰り観光については、プロヴァンスの西端にあたる地域(アルル、カマルグ)とニーム、ユゼ、ポンデュガールなどが記憶にありますが、調べれば他にも楽しめる所はあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/06 15:05

>フレンチ☆☆さん

ご返答ありがとうございます!!
    足元が見えてなかったです(汗)
    ラングドック・ルション掘り下げてみます!
    日帰り観光について☆
    ニーム素敵ですね♪滞在先の友人を誘ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新フランスワイン(アレクシス・リシーヌ著、山本博訳、柴田書店)

を、大至急一読されることをおススメします。

ただのワイン本ではありません。
    ブドウ畑に至る風景描写もあり、ガイドブックのようにも使えます。
    大変古い本(1985年初版)ではありますが、私にとっては20年来のバイブルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/06 14:43

>トベロラカシさん

バイブル的存在の本をご紹介頂き!ありがとうございます!
    アマゾンにてレビュー読みました
    ワインの勉強をしている事もあり興味深いです!!
    図書館へ探しに行ってきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイン・ウォーズ:モンダヴィ事件

まず、大急ぎでこの本を読むことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/06 14:36

>GGA02757さん

ご返答ありがとうございます!
    アマゾンにてレビュー読みました☆
    図書館へ探しに行ってきます!!

• ワインの地方:アルザス

モンペリエから遠いですが、アルザス地方を巡ることは可能でしょうか?

旅行でワインを堪能するなら、1にアルザス、2にブルゴーニュだと思います。

アルザスワイン街道の村々には、コルマールという町からバスで簡単に行くことができます。
    コルマールは、ストラスブールから南に列車で30分くらいで、毎時運行しています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362325/-/parent_contribution_id/362325/

アルザスワインについては、こんな書き込みをしたことがあります。
    白ワイン主体の産地で、ABC(anything but Chardonnay シャルドネ以外なんでも)の聖地みたいなところです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414742/-/parent_contribution_id/365450/

まずはこんなところで、ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/06 00:43

Re: ワインの地方:アルザス

>piyoronさん
    早速のお返事、ありがとうございます!!
    ランスも興味があり(シャンパンは勿論ですが、シャガールのステンドグラスが魅力的で♪)
    アルザスにも足を運べたらな~と思っていたんです
    ただ独りでの移動と言う事もあり尻込みしてしまっていて(汗)

またまた質問なんですが
    ツアーに参加しなくても、ワイン街道巡り等、楽しめるものでしょうか?
    英語は恥かしながら中学生レベルです(フランス語も自作の単語帳と本でのコミュニケーションになります)

長々とすみません
    素敵な提案ありがとうございます!

• 10/02/05 20:54

Re: モンペリエで3週間程、滞在します

すみません!
    期間を書き忘れてしまいました
    今月の23日~です

• いいね! 0
    • コメント 0件