Q&A

アレッチ氷河

公開日 : 2010年02月06日
最終更新 :

以前、5月にスイス旅行をするということでいろいろとお世話になったものです。
5月はシーズンオフで、多くのケーブルカーが運休であることがわかりました。
フィーシュに一泊することにしていますが、ケーブルカーはフィーシュアルプまでで、エッギスホルンまでは
この時期は運休するようです。フィーシュアルプ近辺でも、アレッチ氷河は見えるものなのでしょうか。
また、近辺のハイキング(軽いもの)コースはあるのでしょうか。
たびたびで恐縮ですが、お教えいただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アレッチ氷河

yasu7000さん

さーて5月のいつかが問題ですが、はじめでなければこの辺の雪も例年ならだいぶ解けているはずです。

5月のはじめではたぶんまだスキーが出来るのかもしれませんが・・。

フィエーシュアルプはアレッチ氷河の土手?モレーンの縁にある場所でここからたぶん標高3-4百メートルそんなにないかもしれません)上がると氷河を見下ろせる縁に出ます。 冬のスキーシーズンはロープウエイばかりではなく お隣の(徒歩小一時間)のベットマーアルプからならスキーリフトがかかっています。

少しアルバイトではありますがゆっくり歩けばエッギスホルへのロープウエー(氷河の縁までで、エッギスホルン山頂まではほぼ20ー30分の結構きついのぼりです)の終点までは1時間はかからないと思います(歩いたことはありません)

坂道がいやなら そのまま平らに歩いてベットマーアルプに出れば氷河の縁までの高さがぐんと低くなります。

この辺の情報は スイス観光局日本語ホームページ www.myswiss.jp のエリアをクリックして べの項目または アの項目での ベットマーアルプ、アレッチグレッチャーをご覧ください。

なお フィエーシュでのお泊りとか。 あんまり面白い町ではありません。 バスで2駅ほどのエルネン、または一駅手前、もしくは2駅手前かロープウエイであがってしまうのもありです。 天気ならマッターホルンが遠望できます。ローヌの谷の向こうには ナポレオンが通過したシンプロン峠の町(村)が遠望できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: アレッチ氷河

ぼうふらおじいさん、いつも ありがとうございます。
    フィエーシュの泊まりは、5月17日の予定です。スイス観光局のホームページから色々と調べた限りでは、そのころはリーダーアルプもベットマーアルプのロープウェイも全部運休しています。あのあたりで 唯一 動いているのが、フィエーシュからフィエーシュアルプまでのようです。
    その日は、ゴルナーグラートからサンモリッツに行く間の日で、まだフィエーシュに宿泊を決定したわけではないですが、おすすめの滞在場所はありますか。 このように、ロープウェイが動いてないようだと アレッチ氷河を見るのは 無理なのですかね。
    別件ですが、インターラーケン滞在中に 少し時間があるので ブリエンツ湖かトューン湖を遊覧しようと思うのですが、どちらがお勧めですか。 同じようなものですか。
    いつも お世話になりますが よろしくお願いします。