Q&A

中欧の夜行列車での移動 ブタペスト&ポーランド(クラコフ)&ウィーン ユーレイルイースト使用

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

2月下旬からヨーロッパを周遊し3月上旬でブタペスト→クラコフ→ウィーンと移動予定なのですが日程的に夜行列車を使用したいです。

列車時刻は各国国鉄で調べて時刻は分かりブタペスト→クラコフ、クラコフ→ウィーンの移動でDやらENといった夜行列車に乗るのですが、夜行列車の座席指定やクシェットを予約する場合、国内サイトだと便が表示されなかったり料金がべらぼうに高いです。
http://railstation.jp/
自分が調べたこのサイトは他のサイトに比べれば料金や便がある程度いいと思うのですが、それでも座席指定1800円4人部屋5000円(パス使用時)です。料金はこんなものなんでしょうか?現地で予約した場合はもっと安いと思うのですが、もし現地で予約した場合料金がいかほどなのでしょうか?
もし分かる人がいたらご教授願います。
あと3月の上旬では現地で予約するのは売切などの心配はあるのでしょうか?どちらも前日には購入する予定なのですが・・・クラコフ駅で英語が通じるかどうかも不安です。時刻表は持って行くつもりですが。

あいまいな質問で申し訳ありません。どうぞ宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/09 11:32

Re: 中欧の夜行列車での移動 ブタペスト&ポーランド(クラコフ)&ウィーン ユーレイルイースト使用

熟睡さん、こんにちは。

日本側代理店を通すとやはり手数料の他に現地事務所との通信費、および為替レートのリスクヘッジもあったりするので、高くなるのは止むを得ないという側面もあります。さらに東欧の鉄道はフランスやドイツ・UK等の鉄道会社と異なり、早割系の安いチケットのWeb予約がそこまで発達していないのもあったりして、手配は悩みの種ですねぇ。。。。。

ただ、前の回答者の方が書かれているように、2月から3月の欧州は寒くて日も短いことから旅行シーズンではないと思われます。従って売り切れている可能性は低いと考えられます。

しかし、そもそもの疑問なんですが、なぜにブダペスト→クラクフ→ウィーン?地図を見てみるとブダペスト→ウィーン→クラクフの方が移動距離が短くて時間もかからないと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

そっちが気になってしまった(笑)。ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/09 19:33

ありがとうございますm(_ _)m

Lacatus Mariusさん、おりんぴあさん有り難う御座います。とても参考になりました。
    やはり日本ではかなり割高なのですね…現地で購入してみます。最悪昼間の移動でもなんとか計画は立てれそうなので…ただやはり夜行列車は乗ってみたいですね。楽しそうですから。

おりんぴあさんの疑問への回答
    ブタペスト→クラコフ→ウィーンの移動は夜行列車を使って、その前のイタリア周遊→ウィーン到着→ブタペストってルートは昼間の移動だからです。オーストリア航空を使っています。w
    お二人とも有り難う御座いました。

• Re: 中欧の夜行列車での移動 ブタペスト&ポーランド(クラコフ)&ウィーン ユーレイルイースト使用

熟睡さん、こんにちわ。

上記の値段は現地価格の倍くらいでしょう。なお4人部屋というのはクシェットの一等の事だと思います。

大雑把に言って、7,8月のハイシーズン及びイースター等特定の期間以外に旧東欧地域を走っている夜行列車はガラガラです。各国鉄民営化の動向次第ですが、大半の夜行列車はそのうち季節限定運行になってしまうかもしれません。今のうちに乗っておいた方がいいかもしれません。また英語についてはブダペストやクラコフ駅の国際線窓口では問題ないと思いますが、予め紙に希望する内容を書いて渡せば確実でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件