Q&A

【至急】香港空港での乗り継ぎ時間

公開日 : 2010年02月08日
最終更新 :

個人旅行は初めての妹とシンガポールへ行くことになりました。
私は成田発でシンガポール直行便を利用するのですが
妹は福岡発のキャセイで香港乗り継ぎです。

行きは乗り継ぎに1時間ちょっとあるんですが、
帰りの乗り継ぎ時間で迷っています。

1.CX736便 10:10シンガポール発 14:10香港着
 CX510便 14:55香港発 20:45福岡着

2.CX710便 08:05シンガポール発 12:00香港着
 CX510便 14:55香港発 20:45福岡着

1だと乗り換え時間が45分。待ち時間は少ないですが、旅行に不慣れでも乗り換えは可能でしょうか?
2の場合はかなり余裕はありますが、時間をつぶすことは可能でしょうか?

一応旅行会社からは45分でも急ぎ足にはなるが問題ないとのことでした。

皆様ならどちらをすすめますか? 

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/10 13:18

    ゲートの問題

    キャセイパシフィックは一日に膨大な数のフライトを飛ばしていますので、搭乗時間にはシビアです。
    一便の遅れがその後に大きく影響してくる関係で、搭乗ゲートは原則フライトの三十分前に閉められます。
    もちろん乗り継ぎの方には別枠で対処してくれるかもしれませんが、スタッフ次第で不確定です。
    (私の家族は五分の遅れでゲートを閉められ、飛行機に乗れなかったことが二回ありました)
    搭乗口が近ければいいですが、香港国際空港は広いです。
    しかも日本行きフライトは大体が奥のゲートです。
    個人的には時間に余裕をもった乗り継ぎをオススメします!
    香港の空港は免税店もみていて飽きないほどですので、時間つぶしにも事欠かないと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/10 21:24

    30分前のゲートクローズはありえない

    出発予定時間の30分前のゲートクローズはありえません。
    CXの搭乗券を見てみれば分かります。
    搭乗予定時刻が出発予定時間の25分前と印刷されています。
    搭乗開始前にゲートクローズありえません。

    出発ゲートも決まっていませんよ。
    成田行きCX500便なんて1~4の時もあれば20,30,40,60番代といろいろです。
    10番代からの乗った事も2回あります。


    いい加減な情報は書か無いようしてもらいたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2の案をお勧めします

    某航空会社に勤務する者です。

    その二つでしたら迷わず2をお勧めします。

    まず、飛行機というのは時間通りに離陸しても飛行中に数分~数十分の遅れは普通に発生するものです。
    そうするとかなり時間がタイトになりますよね。
    最悪、人間は全力疾走して間に合ったとしても荷物の乗せ換えが間に合わずに福岡についてみたら荷物は香港に置き去りだった、、、なんてこともザラに起こります。

    それに時間がギリギリだとずっとそわそわして落ち着かないですよね?

    その点2の案は全然乗り継ぎ時間としては長すぎず、適正な範囲だと思います。
    14時55分発とは言っても実際飛行機に乗り込む時間は14時半くらいからかと思いますので
    実際つぶす時間は2時間半くらいですよね。
    香港の空港は広いですし、免税店などもそこそこあります。
    また世界を代表するハブ空港でもありますので日本ではお目にかかれない各国の飛行機を眺めるのも楽しいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    プロのお言葉、参考になります!
    福岡便は乗り遅れると帰れないようなので、
    のんびり余裕を持って帰ることにしました。

    お店も多いようなので安心しました!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/10 08:53

    私もCX便の良さだと思います

    その前に、当初の接続(CX736/CX510)別に問題がある訳でもなく、
    何事もなく乗り継げる可能性は高いはず。しかし、香港(ましてや海外での
    乗り換え自体の経験がほとんどないなら、なおさら)での乗り継ぎが
    初めてならば、かなり不安であろうと思うこと。少し大げさですが、
    針の穴を通すようなスケジュールなので、何かあると破綻することは
    頭に入れておいて欲しいということ。少なくとも余裕で乗り継げるもの
    ではないし、私ですら、そんな時間の乗り継ぎは、翌日大事な用事があれば
    使いません。このへんは個々の事情にも依るので、良く考えておいたほうが
    良いと思う次第です。

    このルート自体は全く問題なく、とくにシンガポール便(SQ便)は深夜、
    早朝便で、日本時間の深夜2時に乗って、6時頃には叩き起こされる。
    なんとか福岡での仕事に間に合うという側面はありますが、普通の観光客には
    辛い。おそらく1日ぼ~とするだけでしょう。

    一方、バンコクもシンガポールも、確かクアラルンプールもCXを使えば同日に
    帰国できます。一日中乗り続けることになりますが。ただ、到着が21時近く
    なので、福岡市以外のかたは大変。以前、タクシーの運転手さんと話した
    ときは、熊本は当たり前、広島も良く行くとのことでした。
    最終ののぞみが21:11なので、ビジネスクラス+預け荷物なしでもかなりきつい。
    少し遅れると最終のこだまにも乗れなくなります。これが、『少しは待つかも
    知れないが、それにも限界がある』理由です。騒音問題もあるし、遅れることは
    できないのです。

    台北経由は、別に問題はない。
    そのぶん、到着が遅くなるだけ。逆に福岡からは三便が台北に飛んでいることに
    なります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    実家が車で2時間くらいの所にあるので、
    おそらく到着後は親が迎えに来てくれるはずなので大丈夫です!

    航空会社や乗り継ぎに詳しくないので大変勉強になります!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/09 11:45

    Re:

    CX510便って台北経由なんでしょ?たがだかシンガポールに片道3行程でしかも往復するなんてマイレージ修行ですかそうですか。時々いるよねワタシがやんなきゃなんて話をぶち壊す人、妹を巻き込まないでね。福岡なら大元シンガポール航空が飛んでないか?旅行会社に問題アリに一票。福岡空港は入管も税関も9時で終わりなんだ、日本政府の要請だから(要出典)前が遅れても待たずに飛ぶだろうって普通こういうルートの人はいないだろうよ。
    >時間をつぶすことは可能でしょうか?
    トピ主は海外で乗り継ぎをした事ないんかね仕切らない方が・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    すみません

    初めて姉妹で旅行ということで嬉しいのとしっかりしなきゃというので張り切りすぎていました。

    台北経由なんですね。知りませんでした。
    無知な私が張り切ったのが間違いかもしれません。
    旅行についても少し考え直します。

    私は乗り継ぎ便しか利用したことがないですが、
    香港空港は利用したことがなかったので聞いてみました。

    変な質問をして申し訳ありませんでした。



  • 10/02/09 00:49

    スケジュールが違う

    CX736便のHKG到着予定時間は14:10ではなく14:05です。
    これは北半球冬ダイヤだけでなく、北半球夏ダイヤでも同じです。
    念のためCXのサイトで確認済です。
    理由はHKGでのCX/KA→CX/KAのMCTは50分だからです。
    もし14:10着だと予約の段階で弾かれてしまいます。

    間違ったスケジュールを伝える所を信用していいのでしょうか?
    CXなら正規割引かCXホリデイから購入をお勧め致します。
    CXは電話でも手数料いりません。

    HKGの乗り換えに慣れていれば問題ありませんが、慣れていないなら余裕を持ってCX710便利用をお勧め致します。
    ただこの便は曜日によりCMB始発です。
    それと朝1の便で混みます。


    エアショウ(オンディマンド以外なら53チャンネル)で到着約1時間前から乗継便のゲートインフォメーションが出ます。

    到着が遅れてギリギリだとJORGEさんが書かれているよういCXの地上スタッフがフォローしてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/09 07:59

    思い込みとは恐ろしい

    はじめに14:10と書かれると、それが正しいと思い込んでしまい、自分で調べた
    時刻でも50分だったのに、それに気がつかず、『45分なんてあり得ないのに
    変だな?』でした。

    それにしても、45分でも余裕と言ってしまう神経が信じられません。
    香港のあの人の流れを経験した人なら言えない言葉だと思います。

    遅れても、次に何便もあるようなフライトなら問題ないのですが、
    HKG-FUKのような1日一便で、他のエアラインも就航していないケースでは、
    接続には慎重になります。どの程度待つかは、様々要因の結果なので、
    何時か誰かが不用意に言って叩かれたように、『必ず待つ』とは限りません。

    さらに、翌日重要な仕事がある人が、『乗り継げなかったので』では済まされません。
    これが、『一泊ラッキー』と言える人か、上のケースかは極めて重要。
    遅延は許されない場合に、瞬時に代替を思い付くか。これまでの経験から、
    地上係員にはそこまでの知識はありません。本人が知っているか知らないかが
    運命の分かれ目。福岡がダメでも成田、関西はまだ間に合うので、交渉するとか、
    新規に航空券を買うとか。

    ここで足止めくらったこと、先に書いた出発が遅れ到着時には25分前だったが、
    一番先に出た時点で、すでに別の搭乗券が出ていたこと、乗り換え口の混雑で
    一時間近く掛かったこと、昨年は3フライト連続の遅れにあったこと、長距離便に
    乗ろうとしたら、北米から飛んできた機材が雷を受けて飛べなくなったが、
    ラウンジ内に居て全く気がつかず、いざ搭乗から深夜にホテルに収容されたこと、
    ああ、大昔の悪夢。啓徳時代に、58分前にカウンターに走ったら、タイムオーバー。
    客が多いので、いろいろなことが起きます。

    バンコク便で乗り継ぐことが多いのですが、それが以西から飛来してきた便の場合、
    香港での乗り継ぎには慎重になります。それに確かに混みますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/08 21:50

    余裕があるほうがいいけど

     もちろん 余裕があるに越した事はありませんが、問題ないと思います。
     
     実際には、HKGでのCX便のMCT(乗継時間)は50分のはずなので、時間に若干違いがあるのか、CXの方でOKがでているのでしょう。少々の遅れだとCXの職員が名前を出して待ってますから、心配しなくて良いと思います。本当にギリギリなら連れて行ってくれますし、乗継できなければCXが面倒見てくれるでしょう。(天候不良の場合を除き)私は遅延の事はあまり気にしていません。考え出したらきりがないのでその時に対応します。

     乗継の際のセキュリティが少々混み合っているケースが最近多いので、それだけが注意点ですね。搭乗券を貰った時にシンガポールまでの搭乗券をカバーに入れてくれますので、裏面のHKG空港の地図を良く見て、次のゲートがどこにあるか またセキュリティ(おおまかに3箇所)のどれが良いか確認してください。

     HKG到着前に機内のモニターで乗継便のゲートが出ていますので、確認しておけばよいと思います。ただしゲート変更があるので、セキュリティを通過したら もう一度 空港内のモニターで確認してください。

     私は、1時間の乗継でピアでワンタン麺をいただいて、次のゲートに向かう事がしばしばあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    セキュリティの場所も地図で確認ができるんですね!
    ゲートの変更には気をつけないといけないですね。

    遅延で乗り遅れると、福岡便は飛んでいないようなのでちょっとドキドキですね・・・!
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

  • ゲート番号が表記してある電光掲示板に従うだけです。

    1です。
    乗り換えは、ゲート番号が表記してある電光掲示板に従うだけです。
    ですから、実際は45分あれば余裕だと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記ですが、

    追記ですが、必ず乗客名簿で乗継ぎかどうかは、
    航空会社が把握しています。
    遅延しようと、どんな状況が起きても、航空会社が対処してくれます。
    乗せないということはありません、心配しないで下さい。

  • 10/02/08 19:19

    かなり急ぎます

    問題がないというのは、あくまでMCT(最小乗り継ぎ時間)をクリアーしているだけのこと。

    CX511 FUK 10:25 HKG 14:55
    CX711 HKG 16:00 SIN 19:45

    CX736 SIN 10:10 HKG 14:05
    CX51 HKG 14:55 FUK 20:45
    なのでまだ先のスケジュール。3月までは冬のスケジュールで出発が遅い。

    【至急】と言って騒ぐことでもないと思いますが。ああ、予約発券が急かされているのか。

    確かに、MCTをクリアーしているし、CX736は一部のバンコク便と違い(中東、インドなどから
    飛んで来る)、シンガポール始発なので遅延の可能性は低い。しかし、香港は年中混雑して
    います。半端ではなく。また、中国の経済が好調なために、大陸からのビジネス客と
    観光客も大挙して来ます。これが何時こむかが全く読めない。何度か書いたことですが、
    乗り継ぎに一時間近く掛ったことがあります。長い列が全く進まない。

    45分なので、10分遅れなら、赤い服を着たおねーさんがシールを貼ってくれて、
    引率してくれます。これが20分になると、諦めて次に乗せる。実際、25分では
    飛行機から降りた時には、次の便に振りかえられていました。

    しかし、です。福岡便は1日一便。CX510を逃すと、帰国不能。だだでさえ、週末の
    羽田-福岡便のように観光客で遅れがち。待っても10分だと思います。

    ご存じのように、飛行機は時間通りに送り届ける義務はなく、目的地まで届ければ
    良いのです。いつの日にか。ですから、忙しいビジネス客を待たして信用を失う
    よりも、ホテルに泊めてしまったほうが安上がりと考えることも十分あり得ます。

    そのとき、『ラッキー』と思えるか、『戻ったら机がない』と怯えるか。

    香港が初めてならば、2時間くらいあっと言う間に過ごせます。

    私は、香港の空港は嫌と言うほど使っていて、店にも全く興味がない
    (例の一等地に控える有名お菓子やさんで買い物するくらいかな?)ので、
    せいぜい、メールチェックと先のために充電くらいですが、一時間でも
    移動でほとんど潰れます。90分ないとゆっくりできない。香港空港の
    商売熱心さは(空間さえあれば店になる)見ていて面白いので、
    初めてなら大丈夫でしょう。本当に移動に時間が掛かります。

    ですからCX710便を勧めます。45分は冷や汗ものです。ああ、本当に汗かきます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    やっぱりかなり急がないといけないんですね。
    私自身のことなら急ぎます!!となるのですが、
    旅慣れない妹のこと、本人も不安がっているのでゆとりを持とうと思います。

    2時間あっという間ということで安心しました!

    何件か問い合わせをしたものの結構キャンセル待ちのところも多くて急いでました><
    助かりました!ありがとうございます!