Q&A

税金の還付方法について。

公開日 : 2010年02月08日
最終更新 :

2月28日から、2週間弱、ヨーロッパに行きます。コースは、イタリア~オーストリア~チェコです。

そこで、買い物をした時に、証明書を書いて貰えれば税金が戻ってくるようですが、方法が良くわかりません。また、各国を移動する場合に、出国する時に、各々の国で還付を受けなければならないのでしょうか。

調べた結果、イタリアでは、154.94ユーロ(約2万)、オーストリアでは、75.01ユーロ(約1万)、チェコでは、2001チェココロナ?(約1万)以上、同一店舗で買い物をすると、イタリアでは、14.5%、オーストリアでは、13%、チェコでは、14%税金が還付されるようです。

還付率が大きい(例えば20万位買い物をすれば、3万近く戻ってくる。)ので、買い物時、書類を書いて貰おうと思います。

その場合、お店の人に何と言えば良いのでしょうか?EU圏の最終出国が、プラハからの乗り継ぎでローマから成田に戻ってきます。ただローマでの乗り継ぎ時間が、1時間半位しかないので、ローマ空港での還付は無理だと思います。

また、ウィーンからプラハへは、鉄道の移動なので、何処で還付申請したら良いかわかりません。多分買い物は、イタリア、オーストリアが主になると思います。

申し訳ありませんが、お店での頼み方、書類に証明書を押してくれる所、日本に帰ってきてから、還付ができるのか等、親切に教えて頂けたら嬉しいです。

わかる方、丁寧に説明をお願いできたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/08 20:07

    読んだ方が早い

    他のこのでも言えるのですが、人に聞いて理解するよりも、自分で調べて
    理解するほうが身につきます。

    //www.globalrefund.com/
    Traveller
    などに詳しく書かれているので、ご一読を。

    簡単に書けば、TAXFREEとかのマークのある店で、買い物をする。
    その際に、申請書に書き込んでもらいます。

    上記サイトのまま。

    お店で支払いの際にリファンド・チェックの発行してもらいます。

    商品を購入した国、これがヨーロッパ連合(EU)場合はEU圏最後の国、
    を出国する際に税関で購入品、レシート、パスポートを提示し、
    リファンド・チェックに輸出承認スタンプを受けてください。

    最寄りのリファンド・オフィスで、税関の輸出承認スタンプを受けたリファンド。
    チェック、パスポート、クレジット・カードを提示し、Immediate Refund(
    即時リファンド ー クレジット・カード口座への即時振込)手続きを済ませてください。
    現金でリファンドを受け取ることもできます。

    ここにもあるように、最終出国地です。
    ウィーン→プラハへは、出国ではないので関係なし。

    ローマでの乗り継ぎ時間が1時間半もあるのなら十分でしょう。

    あと注意すべきことは、日本はの持ち込みは20万円までが免税ですので。

    それと、中間業者が入り、ピンハネされます。予想以上に少ない。
    また、イタリアなどでは、免税処理を嫌って、それよりも安くすると
    言って値引きします。本当の理由は、現地の人でないとわからないのですが、
    税金逃れではないかと思ってしまいます。

    さらに、非ユーロ圏だとユーロにするのに詐欺同様のレートを課せられます。
    確かトルコがそうだった。世の中甘くないのでした。
    ですから、ローマでやるほうが良いと思います。でも混んでいるだろうな。

    思ったほど戻って来ないし、時間も掛かるので、敢えてしないこともあります。

    その点、空港(ローマ)での買い物は、すでに税金が差し引かれているので、
    無理してでも乗り継ぎ時間を増やし、買い物に没頭するほうが良いかも知れません、。
    日本便の出るゲート前には、鴨を狙った店が並びます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件