Q&A

シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎ ターミナル1から2へ移動

公開日 : 2010年02月10日
最終更新 :

なんども繰り返されている質問ですみません。
ANAで16:35にターミナル1へ到着します。

その後ターミナル2からAIR FRANCE でプラハへ飛びます。
パリ・プラハ間のチケットはシャルル・ド・ゴールで発券のため、
チェックインカウンターへ立ち寄る必要があるようです。
18:15発の便ですが、チェックイン締め切りは17:45です。

機内預け荷物はプラハまでスルーしてもらえます。

このスケジュールは間に合うのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/02/10 07:53

荷物の受け取りが必要だと思うのですが・・・

T1→T2は120 min。

冬NH 205 NRT 1150 CDG 1625
    夏NH 205 NRT 1120 CDG 1640

OK4769/AF2482 CDG 1815 PRG 1950

何れにせよ、MCTを切っているので通し発券できず、成田でも荷物をプラハまで
    送ることは拒否されます(そうでないと、責任取れないし、夏のスケジュールなら
    かなり危ない)。

ですから、荷物の受け取りを含めた時間であることを前提にお考えください。

>機内預け荷物はプラハまでスルーしてもらえます。

ANAが言ったのでしょうか?かりにそうだとしたら、間違えか、聞く際にMCT切れの
    ことを申告していないのか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物の受け取りが必要だと思うのですが・・・

結論は、キャンセルして次の便に予約しなおしました。
    この件の勉強代は15,000円ほどにつきました。

私は当初パリだけに行こうと思っていたのでパリ往復を予約しました。
    その後プラハに行こうと突然思いAFの予約をしました。
    そしてANAに電話して荷物のスルーを確認しました。
    大丈夫ですとことの事でした。
    かの有名サイト フ○ツーにもターミナル1から2への移動は90分と書いてありましたので、
    念のためMCTは90分ですか?と聞くと「はい」という返事でした。

でも、なんかいやな感じがしたので
    WEB上でスルーで予約できるかどうか試してみました。
    予約できませんでした。
    そこで気がつけば良いものを、
    ヤ○ー チエ袋で相談してみました。
    やればできると言った感じのアンサーでしたが、そう言う楽しみ方もあるので
    否定はできませんが、私には無理なのでチケットを取り直しました。

お答えいただいた方、ありがとうございました。

やっとこれで出発の日までこころ安らかに過ごすことができそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニマムコネクティングを切っているのでは?

シャルル・ド・ゴール空港の場合、ミニマムコネクティング(必要乗り継ぎ時間)は、T1-T2の間、120分のはずです。(変わってなければですが?)今回の場合、乗り継ぎ時間は、1時間40分しかありませんので、航空券が通しの場合、発券不可にあたります。今回は、航空券別切りのようですから、CDG→PRGの発券そのものは問題ないと思います・・・。

>このスケジュールは間に合うのでしょうか?
    ANA便が大幅に遅れなければ、私の経験の範囲では、このスケジュールでも実際乗り継げると思います。ただし、ミニマムコネクティングを切っていますし、別切りですので、万一の時は、個人責任で。

機内預け荷物、通常スルーは可能ですが、今回のようなミニマムコネクティングを満たしていない乗り継ぎの場合、ANAがPRGまでスルーで預かるかどうか、多少疑問があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MCT

次に回答してくださったかたにまとめて返事してしまいましたが、
    結論から言うとチケットを買い替えました。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件