Q&A

エリプソス(ホアン・ミロ)に家族5人でのってパリに行きます

公開日 : 2010年02月10日
最終更新 :

はじめて投稿します。7月に大人2人、子供三人でバルセロナに旅行予定なのですが、帰国便がパリ発の便になります。そこで、バルセロナでの時間を有効に使い、なお且つ、なかなか乗る機会のない寝台列車に乗ってみたいなということになり、パリまでの移動にエリプソス(ホアン・ミロ)を利用する話がでました。ただ、5人といういうことで予約が難しそうです。こちらとしては、1等車のクラブ・クラスをつづきで2室予約し(1等車にはコミュニケーションドアがあるそうですね)、子供2人(7歳の男の双子)を1つのベッドでと考えているのですが、そのような予約の仕方はできるのでしょうか。どのような予約の仕方がベストでしょうか。どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 旅行社に連絡してみたら?

Renfeになかなか繋がらないので、スペインの日本人向け旅行社利用しました。プレステージというところです。とても親切で、10ユーロの手数料で、手配できました。

安売り切符が色々あってどれがどういうものかわかりずらく、(早割の種類・席の説明だとスペイン語になっちゃうんですよね)・・結局、頼んだほうが安上がりだったと思います。

agathaさんの場合など、まさに頼んじゃったほうが成功すると思います。

鉄道に弱い方だと、エリプソス少し酔う可能性があります。酔いやすい人じゃないと考えられないことですけど、お子さんもご一緒とのこと、おせっかいまで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/18 20:05

Re: 旅行社に連絡してみたら?

アドバイスありがとうございます。ヨーロッパの乗車券には本当にいろいろなディスカウントがあって、現地もしくは直接鉄道会社のホームページにアクセスしないと手に入れづらいものが多いですよね。以前、イギリスにいったときよーくわかりました。教えていただいたプレステージ・エクスプレスという旅行会社はほんとうに助かります。しっかり、利用しようと考えています。おせっかいなんてとんでもありません。寝台列車に「酔う」というのは盲点でした。しっかり準備が必要そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エリプソス(ホアン・ミロ)に家族5人でのってパリに行きます

ホアン・ミロのグランクラスに乗ったことがあります。

まず、子供料金の設定がどうなっているのか、そして定員以上の予約が可能かは調べていただくしかないと思います。代理店に相談するのが一番よいと思います。代理店での購入は正規料金に10%ほど手数料が上乗せされているように感じましたが、子供連れのスケジュールの決まった旅の場合代理店経由の購入が安心だと思います。

次に、もし仮に一部屋で予約できたとして、ベッドが狭いので子供であっても二人で一台のベッドは少々現実的ではないように思います。ホテルのベッドと同じような感覚での二人使用はできないと思います。

もし私なら、クラブクラスを3部屋予約するか、クラブクラス1部屋とトゥーリスタクラス(4人部屋、3人で貸し切り可能)1部屋を予約するとおもいます。一部屋ではちょっと無理なような気がします。

いずれにせよ人数の多い変則的な予約ですから、予約は早い方がよいと思います。3ヶ月前から発売開始だと思いました。

思い出に残る良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/12 21:52

Re: Re: エリプソス(ホアン・ミロ)に家族5人でのってパリに行きます

親身なご回答ありがとうございます。確かに1ベッドで2人の子供はきついかもと思っていたところでした。
    グランクラス2人1室とツーリスタクラス3人1室で朝のシャワー確保も良いかと思っています(もっとも財布が許せばですが・・・。いずれにせよ、はじめての家族そろっての寝台列車なので楽しく乗れたらと思っています。アドバイス本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/10 11:53

もし自分だったら

エリプソスは2、4といった偶数人数なら利用はいいですが、
    5人だとちょっと不便ですね。club classの2部屋を考えて
    いるようですが、他の寝台列車でむりやり1bedに子供2人を
    寝ているのは見たことありますが、エリプソスはどうですかね?

自分だったらバルセロナからタルゴでフランス側の国境の
    Cerbereまで行き、ここで始発夜行寝台に乗って向かいます。
    慣れない外国で子連れの場合同じコンパートメントが理想で
    エリプソスといえただ寝るだけですので。trainhotelで一度乗って
    見たい気持ちは分かりますが、子供たちが大きくなってからご夫婦
    だけで利用した方がいいと思います。

Cerbereからの寝台は6人用クシェットですが寝袋タイプの寝具が
    あり(これは持ち帰っても可)水0.5L、ティシュ、のど飴、耳栓の
    アメニティーが各ベットに付いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/12 21:46

Re: もし自分だったら

ご回答ありがとうございます。親2人は海外旅行に慣れているから良いものの、子供3人連れとなると国境駅での乗り換えはちょっと避けたいなと・・・。セキュリティの面もありますし・・・。実際、エリプソスは偶数人数向けにできているのが憎らしいですよね。現実路線もふくめて再検討してみます。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件