Q&A

タイ行き北京経由便について

公開日 : 2010年02月10日
最終更新 :

3月中旬にバンコクへ行く事になったのですが、行動が遅くて既に安い直行便利用のツアーでは思うようなスケジュールが組めませんでした。
そこで仕方なく羽田→北京経由→バンコクのツアーに申し込みました。
 
バンコクには10年以上前に居住していたので、それ程の不安を感じてませんが
シンガポール経由や台湾経由、香港経由などと比べると北京は遠回りのような…。

神奈川なので成田発よりは羽田発は魅力的に感じますが
一日2便のみ(朝・午後1)出発日1週間前にならないとどちらの便なのか確定せず。
トランジットの合間の時間やロストバゲージの不安もあり
往復とも北京経由なのですが、北京の空港でのお土産事情や時間の潰し方など
このような乗り継ぎをされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/02/11 09:43

    Re: タイ行き北京経由便について

    A.北京空港での国際線乗り継ぎ手順

    1 乗り継ぎ専用カウンターで手続確認(羽田でバンコクまでのボーディングパスを発給のはずですから、その確認。もし北京バンコクのそれが発給されていないなら、ここでチェックイン)
    2 検疫(出入境健康申告カード提出)
    3 乗り継ぎ専用入国審査場通過(以前は、ここで入国審査があり、外国人入出境カード定収が必要でしたが、これがなくなりました。ただ、中国は突然運用が変わるので、念のため畿内でカードの容易をされておいた法がよいでしょう)、場所は、本来の入国審査場が中央にずらっと並んでいますが、その両脇、壁側です。
    以上、3階(T3ターミナル)
    4 2階に専用通路で移動
    5 安全検査(もし免税店で液体類を購入の場合、この領収証を示さないと、没収)
    6 搭乗待合室へ(羽田では搭乗ゲートは不明ですから、搭乗ゲートの確認を。T3は世界一の広さですから、間違った方向に行くと、時間的にも距離的にも大変なロスをしますから)
    以上の案内図に関しては、中国国際航空のサイトは小さく不便ですから、同じスターアライアンスの全日空のサイトから、
    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html
    の乗り継ぎのところをご覧下さい。

    B.北京空港搭乗待合室
    ここには、免税店・売店・喫茶室などがいろいろあります。ただ、中国では空港内施設の料金が極めて高く、それでも北京空港はオリンピックもあり、料金が安くなりました。もし身軽で、足に自身があるなら、背か一の広さのターミナルですから、ターミナル探検でもしたらいかがですか。なお、売店・喫茶室は基本的に人民元です(搭乗待合室内の両替所は、通济隆(Travelex)兑换点二で、 E19搭乗ゲート斜対面です。なお、両替1回毎に手数料50元を必要としますから、少額両替だと、実質両替率が極めて悪くなります。まだ、日本での両替の方がいいです)。
    首都空港のサイト(英語版)の、
    http://a30044130.myhichina.cn/_d1479.htm
    に商業施設の案内があります。

    C.羽田のチェックインで、基本的には、羽田北京・北京バンコクのボーディングパスが発給されて、北京バンコクに託送荷物のタッグが張られます。これは、北京スルーで、最終地のバンコクで託送荷物が受け取れることを示しています。そうでない場合は、係員に託送荷物の件を確認して下さい。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    待合室や両替などの情報参考になりました。

    折角中国経由なので、何かしらの お土産程度の物を買おうかと思っていましたが
    カードで買うか、小額を予め国内で両替しようかと思います。

    国際線→国際線なので荷物はスルーされるようで良かったです。
    広い空港内を見物するのも楽しいかもしれませんね。
    国によっては空港内施設の撮影を禁止されてる所もあるので
    慎重に(注意されないように)見て回りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京乗り継ぎ

    トランジットではなく、一旦、中国入国、出発階のCAカウンター
    に出向いて再度チェックインとなります

    機内預け荷物も北京で受け取り、再度預けなおしです

    復路も同じです

    面倒ではありますが、むしろロストバゲージの確率は低いかも

    CAのHPは不親切なので、どこか日系キャリアのHPででも
    国際線乗り継ぎの説明ページを読んでおいたほうがいいでしょう

    CAの機内サービスは中の下といったところでしょうか

    値段相応です

    北京空港内のショップ関係は一通り揃ってます




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日系キャリアのHP

    そうですね!思い付きませんでした。
    中国に旅行に行くのなら兎も角、トランジットの為に北京のガイドブックを買うのもなぁーと思っていました。調べてみます。
     
    >値段相応です
    距離だけで言ったら遠回りなのに、安かったので仕方ない部分は多いでしょうね。
    CAに食事やサービスの良さは期待してはいませんが
    ロストバーゲージは自分で預け直すのであれば少しは安心かもしれません。
    ありがとうございました。

  • 北京空港について

    一月に使いました。
    個人的アドバイスとしては、

    1.トランジットの審査場所が少し
      わかりずらいので、おちついて
      さがす。
      入国審査がすらっとならんだ横に
      あります。北京からの航空券にハンコ
      を押してもらいます。パスポートも。
    2.案内所で、乗り継ぎの飛行機の
      ゲートを聞く。
      セキュリテーから出たすぐ前にあります。
    3.空港が殺人的に広いので余裕をもって
      ゲートまで移動する。
      大きすぎて暖房もきかない。
    4.ゲートに到着したら正しいか確認する。

      感想ですが、私から見るとあまり
      乗客のサービスを考えて作られて
      いません。大きければえらいとゆうこと
      でしょうか。

    A  両替所がみあたらないのでそれも
      インフォメイションで聞いてください。

    B みやげもの屋とかレストランで人民元以外を
       うけとるかは、わかりません。
       レストランは窓にそってあります。
       インフォメイションの周りにはみあたりません。

    C 羽田で預ける荷物は鍵は2個以上つける。
       もちろんクレームタグは大切に保管する。

    あくまで、私の感想です。

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バゲージクレームタグは失くさないように。

    しっかり保管しましょう。
    某P国のリゾート島の空港にて、ターンテーブルから荷物を引き取って、出口に向かうと
    おばちゃん係員が「クレームタグを見せろ」と言う。
    このようなチェックは過去経験していなかったのでキョトンとしたが、我に帰って出そうと
    したが見当たらない。
    「無かったら、出られないわよ」と係員が威丈高に言う、慌ててポケット等を探したが見当たらない、困っていると「あの~これではないですか」と同じツアーで参加していた女性から声を掛けられた。
    彼女の搭乗券に、その人のクレームタグと一緒に私のがホチキス止めされていた。
    それを見せてようやく出られました。
    (首都空港から国内線に乗る時に適当にやられたようだ)

    某P国って訳の分からん国だと、その時思ったのですが、自分の荷物の受取証(預け証)を貰わなかった自分の間抜けさを後から反省した事でした。

    日本の空港では、まず起きないであろうとは思いますが、ロストバゲージの時などは証拠となるものですから、大切に取っておきましょう。

    それと、初めて降り立つ外国の大規模空港と言うのは非常に分り難いので、迷わないで目的の場所に辿り着くのが難しいのを頭に入れておく必要があります。
    (場所や行き先表示の仕方も日本とは違うので…。)

  • 答えになりませんが

    以前、知り合いが 関空ー北京ーバンコクに 乗りました。
      バンコク到着したら、預けたスーツケースがなく、紛失!
      空港内の手荷物紛失には届けましたが、連絡はなく!

      その飛行機は 関空ー大連ー北京 乗り換え バンコクでした。
     
     何も連絡がないまま、翌日空港の 航空会社の事務所に行き、荷物はどうなったか?
     問い合わせましたが、????不明! 身の回りの物が全くなく、困るとクレームを
     付けると  800Bほどの現金をくれました。

      荷物は その2日後 ホテルに届けてくれたようですが、 帰国する前日くらいの
     ことだったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスをありがとうございます。

    「ロストバゲージ」やはり直行便でないと少し不安な点ではありますよね。
    AirChineを利用した事がないので、信頼性も不確かな部分ではあります。

    ご意見を参考にさせて頂いて、念の為に機内持ち込みに2日分の着替えや
    メイク道具などは持ち込みます。(化粧水などはシートタイプにして)
    夏服で済むし、バンコクで安い服を買うのも覚悟しておきます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件