レポート

アフリカはVISAの取得が難しい。

公開日 : 2010年02月10日
最終更新 :

アンゴラのビザ(観光ビザと言う種類のVISAが無く、一般ビザです。)ですが、VISA申請に大使館まで本人出頭です。
また、現地空港でのVISA取得も認められないそうです。

VISAですが、
現地からの招待状も必要です。
生活保障証明。
現地移動スケジュール(現地旅行会社の承認したレター)。

とてもVISA申請が難しいようです。(HPに記載されている必要書類だけでは無理です。)
申請用紙を貰うためには、上記書類を整えて提出して、OKになれば初めて申請用紙が貰えるそうです。

アフリカ旅行はVISA取得の可否が旅行可否を左右するようです。
即ち、行きたい国が有れば、まず、VISA取得から検討が必要があります。

私達の中央部アフリカ旅行計画では、殆どの国でVISA取得が難しいことが分かりましたので、各国への移動が自由になるまで旅行を見合せることにしました。

皆さん、大変ご迷惑おかけしました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アフリカのVISA情報が増えました。

自らの情報収集も有りましたが、何と言っても皆様のアドバイスがあって、アフリカのVISA情報を多く収集できましたことをお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/11 21:36

そんな事だろうと思いました。 私の感想です。

チャーチル様、こんばんは。

査証は、案の定という感じです。
    チャーチル様の機嫌を害すると思いまして、今まで発言を控えてきました。(査証の取得と移動の不便)
    チャーチル様なら、奥の手を使ってでも旅行されるかと思いましたが。

この際、一般の方と同様、一カ国ずついかれたらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

期待を裏切ったようですね。

アフリカでも探せばVISAの入手が容易な所もあるので数カ国纏めて行きたいと思っています。

コンゴ民主共和国、サオトメ、・・・?

これから探してみたいと思いますが、もしVISAが簡単に取れる国が有れば教えて下さい。
    即ち、現地人の招待状等、私達がコントロール出来ないものを要求しない国があれば宜しくお願いします。

所で東チモールはVISAが必要でしょうか?
    もし、VISAが必要でも簡単に取れるようなら、インドネシアの島(セレベス、アンボン)と共に行ってみたいと思っています。

冬になれば、スーダン、エリトリア、両コンゴ等も旅行先として浮上しそうです。

• 確かに「アフリカ旅行はビザが命」ですね。

チャーチルさん、どーも。

>>アフリカ旅行はVISA取得の可否が旅行可否を左右するようです。

その通りなんですよ。

僕が、1988年にナイロビにいたときは、
    まず、ビザ集めにかかりました。

ナイロビは比較的簡単にビザが取れるところで、
    ウガンダ、ルワンダ、ブルンジ、タンザニアとビザを集めて、
    ザイールのビザを取ろうとしたところで、止めました(笑)。

ケニアのビザはロンドンで取ってました。

ナイロビは、そのころ、たいていの国は一日か2日でビザが取れたのですが、
    それでも、2週間以上かかりました。

1996年にアフリカへ行った時は、
    日本で、ケニア、エチオピア、スーダンと取っていて、
    ナイロビでタンザニアとマラウィとザンビアを取り、
    マラウィでモザンビークを取りました。

2001年の西アフリカ旅行の時は、
    ダカール(セネガル)で、マリのビザを取りました。
    また、ガンビアとモーリタニアも、ダカールで取りました。

西アフリカ旅行は何度も考えていて、中止しました。
    日本で、某商社の中の名誉領事館へ行って、
    マリのビザを取ったことが2回ありました。

南アフリカからアフリカ大陸の西側を北上しようと考えたことがありました。
    それをしなかったのは、南アがそもそも危険で物価が高いのに、
    そこでビザを取るために滞在する意味がなかったからです。

また、西アフリカは小国が集まってますから、
    簡単に1日で通過できます。
    ところが、ここも問題は、ビザです。
    ビザを取るために、足止めを食らうので、短期間に移動が出来ないんですよ。

ところで、一時期全世界の独立国をすべて旅行した人がいます(今はどうかわかりません)。
    その土屋さんの本を読んで面白かったのが、アフリカのビザの取り方でした。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/55.htm
    >>土屋氏は、日本人の海外旅行ブームの始まる前の海外旅行が主なので、ビザを取るときなど、関連商社に身元引受人を頼んだり、各地の日本大使館に連絡を取ったり、教師であるという立場を活用して、正規に招待を受けたりして、それでビザを取っている。

ということで、アフリカ旅行は「ビザをどうやって入手するか」に尽きるんです。

チャーチルさんの気持ちがよくわかるので、書いてみました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

VISAに苦労されている方が多いですね。

みどりのくつしたさん、こんにちは。

いつも貴重なご意見頂き有難うございます。

私達は過去の旅行では労せずVISAを取得できたので余り気にしていませんでした。
    偶々中央部アフリカ旅行を立案していて、駐日大使館の無い国(以前、Cape Verdeもそうでしたが、その時は空港で取得しました。)や、大使館が有っても、現地国民の招待状がいるなど厄介なことが多く、ここまでして行く必要があるのか、・・・?

全世界を訪問した旅行者は、VISA取得と言う難題を克服しての世界旅行なので凄いの一語です。

私達には世界の全ての国を訪問する目標も無く、80%程度で終わりにする予定なので、往き易い国を選択することでその達成は十分可能と思っています。
    (アフリカでは有りませんが、アラビア半島の国はあまり旅行していないのでここを旅行すれば達成可能です。)

でも、アフリカの躍進には興味があるので、VISAの件で苦しまないアフリカの国をもしご存知でしたら教えて下さい。
    (アフリカ南部は訪問しましたのでそれ以外のアフリカの国)

今後とも宜しくお願いします。