Q&A

初めてのモロッコ旅行でツアーを申し込んだのですが・・・

公開日 : 2010年02月10日
最終更新 :

旅仲間とワイワイ旅行するのも楽しいかと思い無難なツアーを申し込んだのですが、びっしり入った予定に気持ちが萎えています。往復ドバイ乗り継ぎカサブランカです。8日間でメクネス、フエズ、ラバト、マラケシュ(ここは2泊ですが、一日はアイト・ベンハッドウへ日帰りです。)その後エッサウイラ、エルジャジーダ。
砂漠へ行かないのなら、個人でマラケシュともう一か所位にした方が楽しめるかなと思っています。ただ初めてのアフリカで全く様子が分からず治安にしても、移動にしても情報量も少ないので不安はあります。例えば、イスタンブールを歩くような感覚で街歩きが楽しめるでしょうか?メディナの一人歩きは危険だという話も聞きました。フランス語は全く解りませんが、一人旅の経験は多数あります。治安注意点などのアドバイスをお願いします。出発は3月の末から4月の初めを考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • モロッコ

    このあたりではモロッコとチュニジアに行きましたが、両国とも黒人はほとんどいないのでアフリカという印象とはだいぶ違うかと思います。
    どちらかというとヨーロッパ人旅行者の多いアラブ諸国かと。

    モロッコ人はたしかにちょっとうざい面もありますがインドよりはだいぶ楽です。
    イスタンブールのトルコ人とたいして変わらないかな。
    治安も特に問題は感じませんでした。(私はそれなりの体格の男性です)

    私が行ったときはたまたま公共交通機関が全面ストを行なっていたので、現地発ツアーにして正解でした。
    普段はツアーに参加することは余りありませんが砂漠に行くのなら便利かつ効率的かと。

    マラケッシュはお勧めです。

    旅行記をアップしてますので参考までに。

    http://homepage2.nifty.com/hf/morocco0904/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラングナムさんありがとうございました。

    旅行記を読ませていただきました。砂漠ツアーは楽しそうですね。タジンも食べてみたいです。今回はいろいろ考えてツアー参加にすることにしました。私はガイドと二人で回る自信はないので。ただ、マラケシュではゆっくりしたいなと思います。夜ホテルから一人でタクシーでフナ広場まで行くのなら大丈夫かな?チュニジアも行きたくて考えています。今回ツアーで砂漠を回ったら、チュニジアはチュニスを中心にして一人で回ろうと思っています。

  • Re: 初めてのモロッコ旅行でツアーを申し込んだのですが・・・

    初回訪問であれば、短期で効率よく移動の面倒もない団体ツアーをおすすめします

    モロッコ人はしつこくうざったい面もありますので

    マラケシュも長期滞在して楽しめるような街でもないですし

    モロッコが気に入られたら次回は個人旅行でもいいでしょう

    でも個人旅行ならトルコ周遊のほうがいいですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そう思われますか?

    街の様子が全く想像がつきません。アフリカということに拘りすぎているのかもしれません。混乱の中にある街と思うのは偏見ですね。イスタンブールは一人旅の経験があるのですが・・今回はツアーで行きたいのですがどうも仕事の予定がつかなくなりそうです。マラケシュだけ行くか、あるいは仕切りなおすか・・6月になったら暑くて無理でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「モロッコで砂漠を見なければならない」なんて規則はないですよ。

    >>旅仲間とワイワイ旅行するのも楽しいかと思い無難なツアーを申し込んだのですが、びっしり入った予定に気持ちが萎えています。

    まあ、ツアーのいいところは、限られた時間で、思いっきり詰め込んだ旅行予定をこなしていくってことですからね。
    ですから、余裕がないのが普通です。

    でも、そういう風に旅をしなければならないわけではありません。
    もっとのんびりした旅をすればいいだけです。

    僕がモロッコへ行った1988年は、
    ヨーロッパを旅していた旅行者が、ジブラルタル海峡を越えて、
    マラケシュまで行くのが大冒険でした。

    その時代は、砂漠へ行くなんて考えもしませんでしたよ。
    マラケシュが最終到達地点。
    そこからアトラス山脈を越えて、
    ワルザザートまで行けば、大変なものでした。

    ぼくの友人(♀)が2008年に、ヨーロッパからモロッコを一人旅しました。
    が、話を聞いたところ、それほど違ってませんでしたよ。

    その友人が撮ってきたマラケシュの写真を使って、
    僕の旅行記に付け加えたところです。

    マラケシュのフナ広場の昼と夜
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/marrakesh.htm

    モロッコは小さな国ですし、交通網も発達してますから、簡単に移動できます。
    個人旅行で行って、友達と、メディナやスークを歩き回った方が、楽しいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    最近どうも、昔の旅行に戻りつつある気がします。

    最近ヨーロッパ鉄道旅行の質問が多くなったり、
    モロッコの話題が出てきますね。

    ヨーロッパやモロッコといえば、1980年代の旅行です。
    旅の興味が地球を一回りして、また戻ったんじゃないでしょうか。

    最近もモロッコ旅行について、書いた記憶がありました。

    こちらに、僕の11日間のモロッコ旅行の話があります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418334/-/parent_contribution_id/366007/

    こちらにまとめてみました。

    モロッコの旅行(1988)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco.htm

    昔から、モロッコがアフリカ初体験という人は多かったですよ。
    旅は楽です。

    ただ、日本人旅行者が多いので、日本人狙いのモロッコ人もいるようですね(ぼくの友人の話)。

    みどりのくつした

  • Re: 初めてのモロッコ旅行でツアーを申し込んだのですが・・・

    つい先日、モロッコ一人旅で帰ってきました。
    日程にもよりますが、私の場合は12日間をかけてツアー会社がくんでいるようなコースを回ってきました。
    今回の旅でよかったことは、マラケシュのツアー会社で2泊3日のツアーに参加しまこと。
    料金は950DHでした。もっとも参加人数により少なければ割高になります。
    アイト・ベン・ハッドゥを見て、トドラ峡谷、ダデス峡谷でホテル1泊、次の日はメルズーガを目指し、ラクダに約1時間30分乗りテントまで行きテントで1泊、早朝日の出前にふたたびラクダに乗り、日の出ツアーを満喫しました。3日めはただひたすらマラケシュまで帰り旅、もっとも私はエルフードで降ろしてもらい、一人フェスに行きました。
    このようなツアーも活用すると時間を有意義に使えるかと思います。
    楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 初めてのモロッコ旅行でツアーを申し込んだのですが・・・

    やはりモロッコに行くからには砂漠がハイライトなのでしょうか?アイト・ベンハッドウをパスしてマラケシュで一人ゆっくりしたいとも思うのですが、勿体ないですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件