Q&A

トルコ、シリア、ヨルダンを2週間でまわるのは日程的にきついでしょうか?

公開日 : 2010年02月12日
最終更新 :

こんにちは。

3月にトルコへ行く予定です。
既にカタール航空のチケットを購入しました。
ドーハ経由で3日にイスタンブールin、18日にイスタンブールをoutの予定です。

滞在期間はちょうど2週間ぐらいなのですが、トルコだけをのんびり回ろうか、もしくはできればトルコだけでなく、シリア、ヨルダンへも行きたいと思っています。日程的に厳しいかなと考えていて、現在検討しています。

シリア、ヨルダンへ行くのであればトルコでは最低限、イスタンブール、エフェス、パムッカレ、カッパドキアを回れればと思っています。シリア、ヨルダンではダマスカス、アンマン、ぺトラとまわって、アンマンからイスタンブールまで飛行機で帰ってこようと思っています。基本的にバスでの移動をするつもりなので、移動距離を考えると途中で色々な街に滞在することになるとは思うのですが。。。

トルコに7日、シリア、ヨルダンに7日くらいを目安で考えています。


日程的にきついかというのは個人の感覚によるところが大きいと思いますので、
皆さんの経験からアドバイスをいただけると助かります。

また、ヨルダンからイスタンブールの航空券についてなのですが、検索できるサイト、乗った経験があればそのときの値段、もしくは現地で購入したほうが安いのかなど、教えていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • イスタンブール→カッパドキア間を飛行機で省略してイスタンブール

    片道イスタンブール→カッパドキア間を飛行機で飛び、
    バスでぐるっとイスタンブールまで戻っても8日~9日かかりました。
    2週間ならば、トルコで気にいった町に滞在しながら周遊をしたほうが楽しいと思います。

    トルコ自然紀行
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/21795/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/12 14:29

    何故アンマンからイスタンブルに戻るの?

    シリア、ヨルダンを7日で観光するのは容易です。
    できれ場アレッポ、パルミラも行かれたら如何でしょうか。

    ところで限られた日程なのに何故わざわざイスタンブルに戻るのですか。
    アンマンからもドーハにカタール航空のフライトがあるのに?
    オープンジョーにすれば時間的にも経済的にもプラスだと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 何故アンマンからイスタンブルに戻るの?

    三葉虫さん

    購入した航空券のオープンジョー可能都市がイスタンブール以西のヨーロッパの空港なんです。
    帰りもドーハ経由なのでアンマン発ドーハ行を検索してみたら2万3千と高く、このルートは諦めました。

    シリア、ヨルダンを7日で観光は容易とのことですが、交通事情など調べるとやはり急ぎ足での旅になりそうなので、今回はシリア、ヨルダン行きは見合わせようかと思っています。

    お騒がせしてすみません。
    アドバイス本当にありがとうございます。

  • イスタンブールで考えることでしょうね。

    アンマンからイスタンブールの航空券の手配が問題ですね。
    日本で取れればそれに合わせて、計画すればいいです。

    日本で切符が取れなければ、イスタンブールで捜す。
    切符が取れたら、ヨルダンまで行けばいいでしょう。

    切符が取れなければ、トルコ一周(+シリア)にするとか。
    それは現地の状況によりますね。

    アンマンに入って、イスタンブールから帰る切符ならよかったんですが。
    これならば、トルコ国内で時間配分が出来ます。

    まあ、トルコ一周を楽しんだ方がスッキリすると思いますが。

    トルコのルート(バス時間あり)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

    イスタンブールからカイロへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul_to_cairo.htm

    イスタンブールでいろんな旅行者と出会って、ワイワイするのも楽しいですよ。
    イスタンブールは一週間いても、時間は潰せます。

    一番楽しいのは、イスタンブールで誰かと知り合って、
    一緒にトルコ一周をすることでしょうけどね。

    結局、切符が取れるかどうかですね。
    どちらに転んでも、楽しい旅になりますよ♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イスタンブールで考えることでしょうね。

    みどりのくつしたさん


    なるほど、イスタンブールで航空券を探すという手もあるんですね。
    皆さんの回答を拝見していると、トルコをじっくりの方が完全燃焼できそうですね。
    トルコ一周の方向で考えようと思います

    丁寧なアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/12 06:50

    シリア、ヨルダンに行くなら・・・

    シリア、ヨルダンまで足を伸ばすとすれば、日数的に
    窮屈になります。

    シリアに行くなら、パルミュラ遺跡を見物しないと価値
    ありません。そうするとシリアで4日はほしいところです。
    また、ヨルダンで4日がほしいところです。
    いずれも交通の便がよくないので、効率的な移動ができません。

    あとはトルコの日数ですが、エフェス、パムッカレの経験が
    ないのでアドバイスできません。各都市2泊はほしいところ
    なので、厳しいと思われます。

    以前、シリア、ヨルダン、イスタンブール、カッパドキア、
    などをめぐりましたが、その折の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シリア、ヨルダンに行くなら・・・

    yasyasさん


    旅日記とても参考になりました。
    パルミュラ遺跡はやっぱり行ったほうがいいですよね。
    シリア4日、ヨルダン4日だとトルコは6日でかなり窮屈になりそうですね。

    再度検討してみます。
    丁寧な回答どうもありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件