Q&A

前大戦中にVercorsでマキ(maquis)というレジスタンスが・・・・

公開日 : 2010年02月13日
最終更新 :

ヴェルコールの山には大勢のマキが活動していたとのことで、そういった関連の歴史的施設や博物館などがあったら行ってみたいと考えています。いろいろ調べ始めたのですが、フランス語が読めなくて時間ばかり掛ってなかなか進まない状況です。

でもオタッキーな嗜好ですからご存じの方は多くないのでしょうが、そういった関連のサイトを教えて頂くだけでも有難いです。関連情報を教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ナポレオン街道

ちょうど、テレビ朝日で「ナポレオン街道」という番組やっていて、参考になるかもしれないと見てはいるのですが、実質2分未満の短くて見逃しそうな内容だけど、この先 Vercors 辺りに入るので少しだけ期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 前大戦中にVercorsでマキ(maquis)というレジスタンスが・・・・

確かに日本語での資料はなかなか無いでしょうね。
    参考になるかどうかはわかりませんが、もし第2次世界大戦中のフランスのレジスタンス運動に興味があるならパリ市内にレジスタンス運動を記念した博物館があります。
    http://www.paris.fr/portail/Culture/Portal.lut?page_id=6923

ここに行けば何か解るかもしれません。
    一昨年行きましたが映像なども含め、かなりの資料が展示されていました。
    パリでもマイナーなところ見たいですが、場所はモンパルナス駅の真上なので行き易いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 前大戦中にVercorsでマキ(maquis)というレジスタンスが・・・・

またタビ さん、こんばんは。
    具体的かつ的確な情報を有難うございます。やはり広い世の中、ご存じの方はいらっしゃるのですね。
    助かりました。

フィルム・ノアールのメルビル監督の映画によって、レジスタンス活動というのがあったことをオボロゲながら覚えていたもので、Vercors に行くならば是非ちなんだ観光もと考えたしだいです。

パリの19区あたりに、「Place du Maquis-du-Vercors」という所があるようですが、これは前大戦を忘れるなというメモリーなのでしょうか? 関連施設があるということでも無さそう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/13 22:53

musee de la Resistance

VercorsはLans-en-Vercorsの事でしょうか?

基点となるGrenobleにMusee de la Resistance et
    de la Deportation de l'lsereという博物館が
    あります。
    Vercors region のレジスタンスに関する物もここに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: musee de la Resistance

jebalA さん、こんばんは。
    具体的かつ的確な情報を有難うございます。やはり広い世の中、ご存じの方はいらっしゃるのですね。
    助かりました。

フィルム・ノアールのメルビル監督の映画によって、レジスタンス活動というのがあったことをオボロゲながら覚えていたもので、Vercors に行くならば是非ちなんだ観光もと考えたしだいです。