Q&A

ローマ~フィレンツェ~ミラノ、移動には列車?バス?

公開日 : 2005年10月06日
最終更新 :

10月9日~11月2日まで初めてイタリアにいってきます。
行かれたことのある方、いろいろ教えてください。
まずローマ~フィレンツェに行こうと思ってますが、移動には列車、バスのどちらが便利でしょうか?値段はどれくらいでしょう?
 フィレンツェ~ミラノだとどうでしょうか?移動が頻繁なら列車のパスなどを使うほうが安くつきますか?どんなもんでしょうか?
 ついでに旅仲間募集。10月9日~14日ローマ、17日~20日ミラノあたりで一緒に食事できる方いたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 飛行機なら

日本で言えば東京-広島(神戸)の移動みたいなものです。
    新幹線より、できれば飛行機の方が体力的にも時間的にも
    恐らく金額的にも節約できるかもしれません。

確かアリタリア航空で日本-イタリア往復の場合、何日か以内づつ
    数ヵ所のイタリア国内都市を経由地として移動可能です。

旅行代理店でイタリア国内周遊の可能なチケットを買えば
    無料で国内の都市移動ができます。去年自分も日本との
    往復チケット代だけで、周遊都市を無料で飛行機で経由しました。
    勿論、国内無料移動の飛行機は自分の日程に合わせて
    各々好きな便を、往復の便と一緒に予約できます。

都市数や日程を増やすなど、追加料金がかかる場合も
    オプション扱いなので数千円程度だったかもしれません。
    鉄道ですと各半日つぶれて全部で数万円余計にかかると思います。
    (詳細は旅行代理店で確認して下さい。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

出発済み?!

すいません。最近の投稿ですが、
    既に現地到着後だったのですね。
    これから行かれるのかと勘違いしました。
    失礼しました。

• バスツアー

こんにちは。

単なる移動でしたら、ES*が一番早いんでしょうね。
    電車の時間、お値段はイタリア国鉄のページで検索できます。
    http://www.trenitalia.it/

バスでの移動となると、移動単体としてどれくらいかかるかわからないのですが、
    現地発着のバスツアーというのも、JALユーロエクスプレスや、HISなどで
    催行されています。
    個人旅行の方がバスツアーのみ利用することも可能です。
    移動は1日がかりになっちゃいますけど、現地在住のガイドさんの話も聞けるし、
    途中の小都市にも効率よく立ち寄れたりした(ツアーによって違いますが、
    ローマ-フィレンツェ間なら、オルヴィエートやアッシジ、シエナなどに寄ります)ので、悪くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ~フィレンツェ~ミラノ、移動には列車?バス?

イタリア国内をバスで移動するというのは一般的ではありません。それなりに安いことは安いのですが、費用対効果(つんまり有効に使える時間)を考えると、列車が一番の交通機関と思われます。

各種HPを見ると、列車の時間や値段も調べられますので、まずは下調べをして見て下さい。旅は計画の段階から始まっています。なお、イタリアに関しては、鉄道パスはそれほど安上がりではありません。切符を買う手間を省く、という程度の効果のみが得られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件