Q&A

チャンギ空港の一般エリアについて

公開日 : 2010年02月14日
最終更新 :

2/18〜2/23に、初めてシンガポールへ行きます。
貧乏旅行で宿泊費を節約&到着・出発便が深夜・早朝のため、空港で夜明かししようと思っています。
到着の際はトランジットホテルでシャワー利用の後、ベンチで仮眠の予定です。
問題は出発日で、ユナイテッド航空を利用するためアーリーチェックインが出来ません。

そこで質問です。
1.チェックイン前の出発ロビーにも、ゆっくり出来るようなベンチはあるのでしょうか?
2.出発ロビーにコインロッカーはありますか?
3.夜中の照明は明るいですか?この3点です。
ちなみに、女1人旅です。野宿もしたことがあるし、シンガポールは安全な国と聞いているのですが、もし体験談などがあれは教えてください.

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ターミナル3、めっちゃ快適です!

みなさんの助けを借りまして、現在チャンギより書き込みです。
    wifiもサクサクで、快適な空港ですね〜。
    今までいろんなところに行きましたけど、1番好きかもしれません!(いままではコペンハーゲンが好きでした)

結局、足を伸ばして眠れるスペースがトランジットエリアにあり、そこで寝ました。
    気になっていたクーラーも、極寒というほどでもなく、そんなに厚着しなくても平気でした。
    でっかい体の白人男人なんて、ジュータンの上に大の字で寝てるくらいでした。それも、半袖/短パン/ハダシで。
    ・・・ま、まねは出来ませんけど。

耳栓があれば24時間の無料映画館という手もありましたが、音が大きくて耳栓がなかった私は諦めました。

ターミナル3の制限エリア内は、比較的どこも快適ですよ。貧乏旅行にはおすすめです。
    一般エリアについてはまた、わかりしだい書き込みますね!

それでは、お礼にかえまして。
    わっちんより

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/19 15:14

お、よかったですね

制限エリア内には、フカフカのシートもあって快適ですよね。

クーラーも、それほどキツくなくてよかったです。

帰りですが、非制限エリア内のシートは
    制限エリア内と違って、少し丸みを帯びた硬いイスが多いですが
    (このイスの上に横たわるとイスのヘリが背中や腰にあたって痛い)
    そういうイスばかりではありません。

T3のユナイテッドのカウンターを過ぎて
    トイレに近いところに、
    平らなイスもありますからぜひチェックしてみてください。

自分もそこで3ヶ月くらい前に過ごしました。

荷物預けの場所はT3では地下ですが
    LEFT BAGGAGEの看板に従っていけば、それほどわかりにくくはありません。

ただし地下にいく際に、その看板どおりの場所から降りていってください。

帰りは空港で過ごすよりも
    24時間やっているムスタファセンターなどで3時くらいまで買い物でも楽しんで
    それからタクシーで向かって
    飛行機の中で寝るっていうのもいいと思いますよ。

ムスタファセンターの入り口で荷物預けられるし
    空港で長時間は少し退屈ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんのご回答、ありがとうございます!

みなさん、ありがとうございます!
    現在、出国手続きも終わり、登場するだけになりました。
    みなさんのご意見を参考に、がんばります!

ひとまず、どんな感じになったか、現地からもレポート出来たらいいなと思っています。
    ほんとうにどうもありがとうございました!
    (^ー^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/18 14:19

半年前

わたしも2月24日にシンガポールにいくので御一緒したかったです。
    半年前のことですが
    航空会社のチェックインカウンター前に深夜シーツに包まって床に寝ている女の子が二人いました。(早朝5時ごろでした)
    これだと横になれますし、結構回りには人がいるのでいい手かなっと思いました。(日本からシーツを持ってきたのだと思います。)
    私は
    持っているカードで空港内のラウンジが5時間まで無料だったのでそこでシャワーを浴び、寝ていました。

カードを持っていなくても
    休憩だったら5時間当時は20ドル(米ドルかも)でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/16 01:15

Re: チャンギ空港の一般エリアについて

チャンギの非制限エリアの椅子はプラスチック製の駅にあるような椅子で、1人1人が腰かけるタイプで、とても横になって寝れるような椅子ではありません。

チャンギには保安上の理由からコインロッカーはありません。
    SQのSilverKrisのFクラスラウンジ内にあった無料のロッカーも9.11で即撤去されました。
    T1,T2,T3には24時間営業のLeft Luggageがあります。
    UAが発着するT3のLeft Luggageは地下にあり分りにくい場所にあります。
    T2などはタクシー乗り場の横と分りやすい場所にあるのですが。
    www.changiairport.comを参照してください。

T3は深夜1時過ぎまでSQのヨーロッパ、日本、中国便があるのと、2時過ぎにQR便が3時過ぎにMU便があります。
    つまり深夜でも人の動きがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございます!

たくさんお答えがいただけて、すごくたすかります!
    本当にどうもありがとうございます!
    silver foxさん
    スリについてはちっとも考えてませんでした。いろんな国には行ってるのですが、今まで1度もスラれたことがなくて。・・きっと、ビンボー過ぎて「コイツは持って無いだろう」と思われてるんでしょうね~。とほほ、です。
    PCをいつも持ち歩く旅をしていて、ネットカフェを利用したことが無いのですが、日本みたいに個室になっていたりするのでしょうか?
    逆にどんな感じか不安で、逆に眠れないかも・・・。
    でも、貴重な情報、ありがとうございました!
    nobingoさん
    ひまわり庭園!なんだかすてきです!でも、まだ時期じゃないのかしら?!それとも、暖かいからこの時期でも咲いているのかしら?気になるので、見に行ってみようと思います!
    スカイトレインは乗ってみたいので、他のターミナルにも遊びに行ってみようと思います。
    荷物の都合上、きっと毛布は持っていかないので、床には寝ないようにします!1時間でヒエヒエだなんて・・・。
    セントーサ島のシャワーは、シャンプーとかのアメニティは・・・、無料ならないのかな?島には行けないかもしれないのですが、行けたら覗いてきますね!
    ご親切にありがとうございました!
    K28さん
    またまたありがとうございます!
    寒さ対策にマスクも持参しようと思います。寝顔も見られないし、一石二鳥ってヤツです!
    なるほど、コインロッカーはないのかもしれないですね。了解しました。でも、3ドルなら帰りの荷物が増えた重い荷物だけ預けようかなって感じです。

みなさんのお話を聞くだけで、なんだかわくわくしてきました!←気が早い・・。
    だいぶ情報もいただけたので、楽しくシンガポールに滞在できそうです。
    帰国したらレポート書くようにします!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チャンギ空港の一般エリアについて

皆さんが言っているようにこの空港はかなり冷えます。南の国に来たとは思えないくらいです。
    完全防備をしてもきっと震えるでしょうね。感覚的には真冬の日本並みです。
    寒さに耐えられなくなったら第二ターミナルのトランジットホテル近くにある映画館(?)隣の入り口からひまわり庭園に出られます。ここならひと時の暖をとれますよ。ただし航空燃料の匂いが漂ってきますが・・・。ベンチで寝ると気持ちいいです。
    また近くにはXbox360やPS3など無料で遊べるゲームも置いてありました。去年の7月の話です。

空港内は深夜2時までならスカイトレインが走っていますので第一ターミナルから第三ターミナルまでを行ったり来たりすることができます。寝られなかったときには退屈しのぎにどうぞ。

制限エリアではなく一般エリアで夜を明かす場合には第一ターミナルの2階にある展望デッキならかなり暗くなっていますのでそういった意味では寝やすいです。
    それに白人さんも結構寝ており治安的にそんなに心配はありませんが、床に寝るのでかなり冷たいため毛布などが必需品です。1時間寝るともう冷え切ります。

何かの参考に!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリにご注意

チャンギの制限エリア内はアジアでは最も寝やすい空港です
    でも仮眠は風邪を引きやすく、またスリにも要注意です
    いっそ中心部にでて24時間営業のファストフード店やネットカフェで
    朝まで待機のほうがいいかも
    もちろん店員の見える席で

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/15 02:45

空港で夜明かし

自分もチャンギで夜明かしは何度かやってます。

到着時、トランジットホテルでシャワー、ということは
    制限エリア内で過ごすことを考えているということですかね?

チャンギ空港は、制限エリア内と、制限エリア外のエリアと、
    けっこう違います。

制限エリア内のほうが
    いいソファがあったりして、過ごしやすいです。

でも、そのためには朝になってから入国する、
    つまり預け荷物は無しにして持ち込み荷物だけにしていかないと
    預け荷物は引き取り手がないままぐるぐるターンテーブルで回りっぱなしになります。

回りっぱなしの荷物は最終的には事務所で預かったもらえるようですが
    誰かが持ち去ることもできるため、おすすめしません。

ちなみに到着時は夜中でも
    シャトルバスに乗れば9シンガポールドル(=600円)で市内に出れますよ。

あと、出発時、
    これは制限エリア内ではないですが
    同じように夜中からきてベンチで寝て待っている人はたくさんいます。

出発フロアが混んでいれば、到着フロアで寝てもいいし、
    別のターミナルに行ってもいいし、
    でも全体的に冷房がかなりキツイため、厚着したほうがいいですよ。

コインロッカーのある場所は
    ターミナルによって異なりますが
    制限エリアの外は
    地下フロアとか1階とかだったと思います。

夜中の照明も残念ながら明るいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

K28さん、ありがとうございます。

とてもわかりやすい解説、ありがとうございます。うれしいです。

荷物の件ですが、バックパッカーですので、ターンテーブルでグルグルってことはないです。でも、考えてみればそうですよね。
    今回の質問をして気がつきました!

私が今回取った宿が、主に学生を対象としたホステルのため、夜中にチェックイン出来ないのです。
    そんなこともあり、翌朝に活動を開始しようと思っています。
    ゲイラン地区で一泊というのも考えたんですが、あんまり好きじゃない地域っぽいのでやめました.

厚着の件、ありがとうございます。現地は暖かいのですよね、冷房ガンガンですよね・・・。
    成田まで厚着をして行くはずなので、その格好でなんとかしてみます。

ロッカーはなんとか地下と1階をメインに探してみます!
    インフォメーションが夜中も案内してくれたらいいんですけどね。何時までやってるかわからないので・・・。

最大の敵は、もしかしたら照明かもしれません・・・。
    アイマスク、持って行こうかな。

どうもありがとうございました!帰国したら、レポート書き込みますね!