Q&A

GWシーズンのスイス

公開日 : 2010年02月15日
最終更新 :

みなさま、はじめまして。
4月末~5月上旬にかけてヨーロッパ旅行を計画しています。
入国はイタリア(ローマ)、出国はフランス(パリ)に決定しています。
イタリアとフランスの間に、スイスを見てまわりたいと思っているのですが
こちらの掲示板でも書き込まれているように、その時期はシーズンオフで
ガイドブックに載っているような景色は楽しめないようなのでどうしようか迷っています。
もちろん雪景色もすばらしいと思うのですが、ずーーっと一面真っ白な世界にいると飽きてしまいそうで。

そこで、スイスに詳しい方に教えていただきたいのですが
その時期でも雪景色だけでなく、緑が楽しめる場所はありませんでしょうか?
スイス滞在は、5日間ほどで考えているので、いろいろなところを周るというより
ピンポイントで場所を決められたらと思っています。

もうひとつ、一緒に行く旦那さんが、ベルニナ・エクスプレスに乗りたいと言っているのですが、その時期に乗ったことのある方、感想を聞かせていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいさんさん。
    ありがとうございました。
    お二人の意見を聞いて、スイスの旅がとても楽しみになってきました。
    あまり標高の高いところへ長く滞在せず、新緑を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!
    また質問させていただくことが出てくるかもしれませんが
    その際はまたよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GWシーズンのスイス

rumisan さん

5月初めのスイスがまだ雪で真っ白なんてどなたがおっしゃったやらです。

スキーシーズンは終わってグリンデルワルドの村周辺はタンポポが咲きそろう緑の牧場です。もちろん山はまだ白いですが、それでも岩肌はもうすっかり見えていますから のっぺらぼうの白いお山だけなんてことはありません。 青い空に節煙を吹きあげる白い稜線のふもとには緑のアルプがひろがります。

もっとも高山植物はむりですが・・。 湖の氷もすでに解けて真っ青な色を見せています。

あっ ベルニナ線の湖(ラーゴビアンコ)はまだ雪ノ下のはずです。もっともこの湖が姿を現すのは7月の半ば過ぎですが・・。 ベルニナ線のイタリア側の出発点ティラーノから氷河を望むアルプグリュムの下までは厳冬期でもよほどのことがない限り緑がいっぱいですからご安心ください。

ただ心配はこの時期のめぼしいロープウエイ、ケーブルカーなどがスキーシーズン後の夏に向けての整備のために運休しているところが多いということです。 まあ ユングフラウ鉄道とか ツエルマットのゴルナグラード鉄道などは動いていますが・・。

もちろん 町や村はもうすっかり春の気配で花を飾り始めています。 まだ家々のバルコニーからゼラニウムなどが吹き零れるように咲き乱れる・・・というわけにはいきませんが・・・。

ベルニナ線など高地の線路脇はまだ早春ですが、ほとんどの線路脇の牧草地はタンポポの花盛りです。 第一回の牧草刈りがすんだ畑?(牧草地)とまだのところが、ミドリと黄色の元禄模様。 平地の森は新緑のミドリ。まだ白い山を写した湖は青い湖面に白い雲をうかべて・・(もちろんお天気ならですが、お天気の確率は
    この時期は割りと高いのですが、最近はわかりませんね、困ったことに)

普通にプランを立てて大丈夫でしょう。 ただし 山岳リゾートの滞在日数はあまり取らないほうが良いかもしれません。

この時期の 季節感のご参考には www.jibswiss.com グリンデルワルドの日本語案内所のHPの中の 親父のつぶやき・・をご参照ください。 ここ4-5年のほぼ毎日の記述と写真が見られますのでスイスのアルプスリゾートのこの季節をその目で確かめられるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベストではないですが、ベターシーズンです

一面雪景色は12~3月、せいぜい11月と4月前半くらいまでの話で、GWはスイスのシーズン初めです。
    6~9月のベストシーズンではないというだけです。
    車窓も十分楽しめます。

ベルニナのあと、ハイジの舞台マイエンフェルトの散策(2時kなコースの方)などがいいかと。
    山上ハイクは雪があって、余り楽しめないかと。
    サンモリッツかマイエンフェルトで1泊、グリンデル、ツエルマット、シャモニを周遊、TGVでパリへ向かうのがいいかと。

山上ハイクには早いので、連泊してゆっくりハイクというより、車窓を中心に原則1泊だけで周遊した方がいいかと思います。5泊できるならグリンデルあたりで連泊もいいと思いますが。そうすれば、日帰りでユングフラウやミューレンにも行けますし。

4泊ならシャモニはカットし、グリンデル連泊もありかと。

サンモリッツ、氷河急行、ツエルマット、グリンデル、ゴールデンパスでモントルー、シャモニまたは直接パリのコースか、クール、ルツエルン、ゴールデンパス、グリンデル、ツエルマット、シャモニまたは直接パリのコースがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件