Q&A

ヨルダンを基点とした旅

公開日 : 2010年02月15日
最終更新 :

近々ヨルダンへ行く者なのですが、イスラエル(できればシリアも)周りたいと思っています。

しかし、アンマン発着の航空券を購入してしまったため、どこへ行ってもヨルダンへ一度、戻らなければなりません。

数年前にも旅しており、また、知人がいるのでヨルダンをメインにしようとは思っているのですが、イスラエルは外したくないと考えています。

キング・フセイン橋ではヨルダンのビザが取得できないと聞いたので、在京のヨルダン大使館に問い合わせたところ、私のように国境を何回か越える場合は「マルチプルビザ」をとるようにすすめられました。

時間がなくできれば通常のビザで周りたいのですが、やはりマルチプルビザを取得する必要があるでしょうか。大使館の情報なので確かなのだとは思いますが、ご意見をいただきたく質問をさせていただきました。


よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 僕の経験ではないですが、同じような体験のハナシを地球の歩き方掲示板でみました。

    まずはこれをご覧ください

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/394877/-/parent_contribution_id/360544/

    空路アンマン空港で取得できるのがシングルビザです。
    これは空港での入国時にすでに「消費する」ことになりますので注意です。

    で、上記URLのエトルタさんはイスラエルに行ってキングフセイン橋を通ってヨルダンに入ろうとするとき、マルチプルビザその他あらかじめ大使館で取得したビザはなく、ここでビザの発行はできないため入国拒否されてるわけです。

    しかし、他の国境ではビザの即発行ができるため通してもらっていますね。

    もしも、日本のヨルダン大使館でシングルビザをもらっても、ひさびさ一人旅さんの旅程では、これはアンマンの空港に到着したとき「消費される」ことになるでしょうからキングフセイン橋を通るときには有効にはなりません。(イスラエルのテルアビブinとかなら、テルアビブではヨルダンビザは消費されないのでキングフセイン橋を通る時に使えるでしょう)

    結論:キングフセイン橋を通ってヨルダンに再入国したいならマルチプルビザを予めとるべし。その他の経路で国境こえてイスラエルからヨルダンに再入国するのなら(たとえばアンマン→エルサレム→エイラットとかまで南下してそこから国境越えてヨルダン再入国→ペトラに向かうというプランなら現実的でアリでしょうね。)必要ない・・・といった印象です。





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ヨルダンのビザ??

    良く皆さんヨルダンのビザのことを書かれますが、私は何度か隣国間を立て続けに
    入出国しましたが、一度もビザを取得したことがありません。
    単なる入出国の印だけでした。
    ヨルダンのビザとはどんなものですか。