Q&A

Googleがシベリア鉄道旅の動画公開

公開日 : 2010年02月16日
最終更新 :

この2月15日から、Googleがモスクワから
ウラジボスト~クまでの一週間のシベリア横断鉄道の
車窓風景150時間を、もちろん昼間だけの分だけれど、
公開しました。150時間/24でほぼ一週間の昼間に
相当します。

http://google.ru/transsib

シベリア鉄道って私の記憶では沿線車窓風景は白樺林が
ほとんど続いていて、眺めの悪さにイライラしたけれど
どうやって撮ったのでしょう。
まだバッファ~中とかDwnが今も他の仕事勤務中で
見ることができていないのです。

おヒマな方でご覧になられた方があれば感想お聞きしたい
と思ってます。特に「世界の車窓から」とか鉄道マニアで
はありませんが、機関車は新幹線のような流線型写真だし、
車窓風景公開とうたっている背景を知りたいですね。

               ひがしまち

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おもしろいですね

    ひがしまちさま、面白い情報ありがとうございます。

    日本でも車窓を専門に撮影するセミプロの方もいらっしゃって、YouTubeなどにも
    アップされているようです。

    こんな方もいるんですね。
    http://syaso.com/

    何かのバラエティー番組で、どうやって車窓動画を撮影するかについて、
    追跡レポートしているものを見ました。

    キレイに安定した車窓を撮影するために、「企業秘密」ということで、
    モザイクがかけられていましたが、
    カメラを固定して(おそらく、吸盤などで固定?)、
    夜は反射を防ぐために、カバーをかけて、ひたすらジッとしている、

    列車の走行音を収録するために、車輪の上辺りの座席を取るなどの
    ノウハウがあるようです。

    今回のGoogleのものは、動画の風景とMAPが連動しているのが、
    いいところですね。

    GPS付きのカメラで、カメラを固定して、ひたすらジッとしているという
    地味な作業の賜物。

    流石に、7泊分を見ていませんが、最初と最後を見ると
    旅情を掻き立てられました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件