Q&A

香港入国の事なんですが・・・あ、ノービザが目標です

公開日 : 2010年02月16日
最終更新 :

こんにちは、初の投稿です。

今スペインにいるのですが、3月下旬に香港へ飛ぼうかと考えています。もちろんビザなしで。

質問です、
(1)調べたところ香港で90日経つ前に中国本土へ一度入って、また戻れば問題なく香港に9月までいれるだろうと判断したのですが可能でしょうか?

(2)ビザなし、スペインからの片道航空券だけで、香港を出国する分のチケットなどは一切持っていない場合、入国審査は問題なく通過できますでしょうか?

ちなみにスペインはビザなし、帰りの航空券なしでも入国できました。スペインの入国審査(バラハス空港)は適当でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本のパスポート所有者ですか?

日本国籍であるということが前提で・・・
    1)観光目的(滞在90日以内)であれば、ビザなしでOKです。
    ただし、中国よりもマカオ出国をお勧めします。
    理由は中国国内に入ってからの移動・観光は中国語の出来ない方にはお勧めしません。
    男性であってもTAXI乗車中、別の男が乗り込んで来て強盗にあったという話も実際に知人が体験してます。(恐らく運転手とグル)

なぜあなたがHKに9月までいたいのか(いる必要があるのか)わかりませんので
    これ以上のアドバイスはご容赦ください。
    HKのイミグレは世界的にみても、かなり優秀です。

2)問題無いと思います。
    香港で乗り継ぎをして、現地で次の渡航先のチケットを買う旅行者が多いですよ。
    ただ、香港での滞在先・今後のプランだけはハッキリと入国審査で答えられるようにしておくのがよいでしょう。

楽しい旅にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます!大学でスペイン語を勉強しているのですが、まだ学生のうちに中国語も身につけたいと思い、香港に単身乗り込んで直接実生活で身につけてやろうという魂胆です。こんなことも今しかできないと思うので、短期間ですが絶対成功してやろうと思っています。

9月中旬に帰るのは日本で資格試験を受けるためと就活準備です。

またなにかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

• Re: 香港入国の事なんですが・・・あ、ノービザが目標です

日本パスポートホルダーなら、

(1) 可能
    (2) できる

ただし、90日以上の観光目的はありえないので、なんらかの理由をきちんと説明できるようにしたほうがいい。また、日本人が一年で通算185日以上滞在すると、所得税の課税対象になる場合がある。

• いいね! 0
    • コメント 0件