Q&A

チェスキークルムロフかブダペスト

公開日 : 2010年02月16日
最終更新 :

お世話になります。

秋旅行ですが、中欧旅程でアドバイスお願い致します。

9日間でプラハin ウィーンまたはブダペストout です。

プラハ3泊 ウィーン3泊 ブダペスト1泊 の予定でしたが、
チェスキークルムロフ(のような街並みが好きです)に泊まってみたいと思い始めて。
以下の旅程でも検討しています。

プラハ3泊 チェスキークルムロフ1泊 ウィーン3泊

しかしガイドブックや皆さんのアドバイスなどを見ていると
中欧に行くならやはり「プラハウィーンブダペスト」が良いのか。
またチェスキークルムロフへの移動はなんだか大変そうなので、
個人旅行で行くのは一苦労かな?など
分からなくなってしまいました。

まだ航空券変更可能なので、ぜひアドバイス等いただければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: チェスキークルムロフかブダペスト

両方行ったことがあります。
    ブダペストは10年程前に出張で、チェスキークルムロフは、3ヶ月前にやはり出張で近くのチェスケーブディヨヴィツェに一ヶ月程滞在し、そこから日帰りで行きました。

チェスキークルムロフはプラハから車で2時間ぐらいですが、旅行者が単独で行くのはちょっと煩わしいような気がします。
    一泊することはないと思いますが、交通の便から結果的に一泊せざるおえないかもしれません。

チェスキークルムロフもブダペストも後プラハもどれも同じジャンルの素晴らしく美しい街だと思います。同じジャンルとは、中欧の歴史を感じさせる繊細で美しい街ということです。
    チェスキークルムロフはかなりコンパクトな印象を受けます。ちょっと作られたような感じも受けます。
    その点ブダペストは、プラハもそうですが、長い時間を経てありのままに自然にできた美しさを感じます。

わたしとしてはチェスキークルムロフとブダペストなら、ブダペストをお勧めします。
    もちろん両方がベストですが、一つしか無理な場合、ブダペストを見ずにチェスキークルムロフだけ行っても、どうも大切なものを見落としているように思えるのです。
    余り人の行ってないチェスキークルムロフに行って自慢したい、そういうこと(余り人の行かないところに行くこと)に特に重きを置いていて自己満足できる場合はその限りではありません。
    良いご旅行となりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ありがとうございます!

ひとつ気になるのが、プラハからチェスキークルムロフ。そしてウィーンへの交通手段です。
    個人旅行のためこの区間の移動がうまく行くかも不安の要素です。

その点、プラハ、ウィーン、ブダペストは列車移動で簡単なのかな?と

この様な旅程の場合は、よくお見かけする「PENSION LOBO」のバスを予約したほうがいいのでしょうか?

列車移動ができればチェスキークルムロフ、悩まず決めるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    10/02/17 22:22

Re: 皆さん、ありがとうございます!

「中世にタイムスリップしたかのような素晴らしい街並み」と聞くと行きたくなるお気持ちは分かるのですが、私はチェスキークルムロフという街は魅力を感じませんでした。
    プラハ、ウィーン、ブダペストの様な素敵な街に行かれるのなら、わざわざチェスキークルムロフに行くことは無いのでは、というのが私の実感です。
    わたしならチェスキークルムロフははずします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハもウィーンもブダペストも チェスキークルムロフも行きましたが?

bali-love2009さん今晩は~~~

問題はどこの街に興味が多くあるかですね?

さすけねえが好みの街だったのは4つの中ではウイーンとチェスキークルムロフ。

その次に良かったのがプラハ、その次がブダペストですかね~?

チェスキークルムロフは、何と言っても狭い街が迷路のように楽しい、その街角が昔のママというのが最高でした。

お土産やだらけで、それだけが「会津の大内宿」のようで欠点でしたね(あそこも昔は素朴で良かったのだけど、国の指定になってから商売に走った)。

あそこで、普通の食事をしましたが、許せるならシビエ料理を食べたいですね。

秋なら上手く行くかも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキークルムロフが好き

という発言は、キーポイントだと思います。この場合にブダペストはそれほどのお気に入りとならない可能性が高いです。

よってプラハ、チェスキークルムロフ、ウィーンとするのをお奨めします。プラハ、ウィーン、ブダペスト3都市訪問の枠にこだわらず、感性に従ってプランするのが重要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/17 12:11

Re:

>チェスキークルムロフ(のような街並みが好きです)
    ハンガリー共和国の首都と比較する所で無いような、
    >「プラハウィーンブダペスト」
    どれも同じような所とも言えるが、この中ではブダペストが好きだね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のブダペストの印象

ブダペストは雄大な町です。
    ドイツやチェコのような、かわいらしい町という感じはありません。

ミュージアムが充実しているので、文化に興味を持ったら、何日滞在しても足りないです。
    町中に古代ローマの遺跡まであります。

中央市場が観光名所になっているような町なので、食も充実しています。

そんな意味で、パリやローマに近い印象を持っています。

訪れて損はないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブタペストは素敵な街ですよ。

人それぞれで何とも言えませんが・・去年の10月の初めでしたがチエスキークルムロフは寒くて短時間の吹雪にあいました。プラハからの移動は簡単です。日帰りでも楽しめるのでは・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェスキークルムロフかブダペスト

観光の目的次第でいろんな見解が!

パックツアーの様な感じの旅なら
    プラハ、ウイーンは2泊で十分。

チェスキークルムロフ1泊と
    ブダペスト2泊が可能です。

美術館、博物館、オペラやコンサート等
    も含めているのなら目的を重視した計画
    作りになるでしょうが・・・何とも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件