Q&A

早朝、スルタン・アフメット地区からアタチュルク空港への移動

公開日 : 2010年02月17日
最終更新 :

アタチュルク空港を日曜朝8:10発の便を予約しています。

スルタン・アフメット地区にホテルを取る予定です。
ホテルから空港までの安全で確実な移動方法を探していますが、
何を利用していくか決めきれずにいます。

調べてみたところ、
1.町からのエアポートシャトル
2.ホテルサービスでのエアポートシャトル
3.電車を乗り継いでいく
4.タクシー
の移動方法を見つけたのですが、それぞれ疑問が出てきましたので、
分かる範囲で教えていただけると助かります。

1.スルタン地区からエアポートシャトルのバス停まで早朝移動は危険でないか
2.早朝でもシャトルバスは対応してくれるものなのか
  (20部屋程度の小規模ホテルに宿泊予定です。
   最終的にはホテルに問い合わせることになるでしょうが)
3.早朝の電車の治安、空港までの目安時間
  (早朝の移動は時間が余計にかかるのかなと思っています)
4.早朝でもタクシーは呼んですぐに来るものなのか

また、それぞれの移動方法とは別に、
車両利用の場合の、早朝の飛行場までの道の渋滞具合、
空港到着の時間目安(2時間前で十分でしょうか)についても、
合わせて教えてもらえればと思います。

現在海外におり、ガイド等で確認することができません。
いざとなれば、どうにでもなるとは思う一方、
飛行機に遅れないかどうかの不安が大きいので、
できるだけ情報が集められればと思っています。

本が手元にあれば、どれもごく常識的な質問なのかもしれませんが、
実際に経験された方、詳しい方、
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シャトルバス

    街中に沢山ある代理店手配のシャトルバスで
    スルタンアフメットからアタテュルク空港まで
    5ユーロです。
    0245AM発からあるので
    どんな時間でもOKです。
    トラムと地下鉄の方が安いですが
    5ユーロなら楽なので良いかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜早朝の道路はガラガラです。

    イスタンブール在住です。

    1.エアポートシャトルバスは"Havas"と言います。
    "Havas"は新市街の「タクシム広場」発着です。
    朝4:00から30分毎に便があります。片道10TLです。所要時間は平均40分です。
    詳細はこちら↓
    http://www.havas.net/otobus-ve-otopark/istanbul-ataturk-havalimani/

    TAKSİM OTOBÜS HİZMET BİLGİLERİの下Taksim'denの欄がタクシム広場発の時刻表です。
    スルタン地区からタクシム広場まではタクシーか公共交通機関ですね。
    公共交通機関は、
    トラムで"Kabatasi(カバタシ)"まで行き、メトロに乗り換えて一駅で"Taksim(タクシム)"に着きます。所要時間は30分くらいかな。片道1.5TL+0.75TL=2.25TLです。
    但し、トラムの始発が6:00ですので、時間的に厳しいですね。

    2.ホテルサービスのシャトルバスについては存じませんので宿泊ホテルに確認してみてください。
    小規模のホテルなら外注のservisバスを利用するかもしれませんね?

    3.電車で行くにはトラム&メトロですね。
    スルタン地区からだとメトロで"Zeytinburunu(ゼイティンブルヌ)"まで行き、メトロに乗り換えて"Ataturk Havalimanı(アタトゥルク空港)"までです。
    片道1.5TL×2=3.0TLです。
    所要時間は約1時間くらいだったと記憶しています。
    但し、始発が6:00"Kabatasi(カバタシ)"ですので、(スルタン地区発は6:20くらいかな)8:10発の便にはちょっと余裕が無いかもしれませんね。

    4.タクシーはホテルに頼んで早朝来るように頼んでおけば間違いないと思います。
    日曜の朝ならスルタン地区から20分くらいで空港まで行くかと思います。料金は?ですが、20TL~30TLくらいかな?

    空港到着時間は通常通り2時間~1.5時間前くらいで十分でしょう。
    道路の渋滞状況についてはタイトル通り、日曜の朝は御心配なさらなくて良いと思います。

    一番安いのは3.ですが、時間的に厳しそうですね。
    1.も良いのですが、タクシム広場までの公共交通機関の始発が6:00ですのでこれもまた時間的に厳しそうですね。
    となると、2.か4.となりますが、料金的にも4.で良いのではないでしょうか?
    前日にホテルに頼んでおけば早朝タクシーが来ますよ。

    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日曜早朝の道路はガラガラです。

    鬼まつさん、ご回答ありがとうございました!

    現地にお住まいなのですね、
    イスタンブールは長年憧れの地だったので、
    今回ようやく訪れることになり、とても嬉しく思っています。

    知りたいこと・不安に思っていることについて、
    明確に全て書いてくださって・・・もう完璧です!!
    特にメトロの始発時刻は、自分で調べるのに限界がありましたので、
    大変助かりました!

    当日は、鬼まつさんのお勧めされているように、
    タクシーを使って移動することにしますね。
    さっそくホテルを押さえようと思います。

    出発する前に、すっきりできて本当によかったです。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件