Q&A

シャルルドゴール空港でターミナル1からターミナル2のTGVのもっとも速い移動についてお教えください。

公開日 : 2010年02月19日
最終更新 :

先日、質問をして早速シャープ&フラットさん、ひろびろさんに回答を頂いたのですが、なぜか消えており、まだまだ分からないので何方か教えてください。シャープ&フラットさん、ひろびろさんもしこれを見られましたら、どうぞお返事ください。4月にシャルルドゴール空港に午後4:40に着くのですが、ターミナル1から2へ移動してTGVでベルギーへと行くべくチケットを買いました。買ってからターミナルが違うことに気がつき、6:40発のTGVに乗れるか不安です。空港での移動、ターミナル2からのTGVへの行き方を知っている方どうか教えてください。女2人で13日の旅のため、できたらトランクを預けたいと思います。また入国審査はどこでするのでしょうか?ターミナル1で荷物をとる前でしたら、一人が荷物をとり、もう一人が入国審査で場所取りをするという苦肉の策も考えました。どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 大丈夫だと思います~よほどの遅延がなければ

    NH205便でパリへ到着、その後TGVへ乗り継がれるのですね。参考になればと思い書き込みます。

    一昨日、NH205便で到着し、その後乗り継ぎのため、CDGVALを利用してターミナル2Dまで移動しました。
    私が搭乗したNH205便、定刻より早く、15時47分に、CDG空港にランディング。第1ターミナルのゲート着が、ちょうど16時。降機開始16時03分。降機後、ターミナルへ入る所で、入国審査とは別に、全搭乗客のパスポートチェックが実施されていました。入国審査が終わって、荷物のピックアップへ。荷物が流れ始めたのが、16時20分。荷物を取って、CDGVALへエレベーターで移動。16時30分発のCDGVALに乗って移動、ターミナル2Dのチェックインカウンター到着は、16時45分少し前でした。降機開始から、大体40分というところです。
    TGVの駅は、CDGVALのターミナル2駅から、すぐ近くで、2Dのチェックインカウンターの方が多少遠いので、時間的な目安になると思います。

    ただ、私の場合、Cクラス利用、スターアライアンスGの優先タグ付きという条件がありますので、こうした条件が無い場合、もう少し時間がかかると思います。一昨日の状況では、荷物が流れ始めた16時20分には、エコノミーの搭乗客の早い人はピックアップ場所に到着していました。荷物が出るのは、一般客の場合、多少後になりますが・・・。それでも降機開始から、大体60分あれば、TGVの駅まで移動可能だと思います。

    4月ということは、NH205便も夏期ダイヤかと思いますが、定刻(16時40分とすれば)前後に到着すれば、Y利用の場合でも、18時前には、ターミナル2のTGV駅には移動できますから、余裕で乗り継げるはずです。
    なお、荷物のピックアップから、CDGVALへは、エレベーターで移動することになりますが、インフォメーションの裏にあるエレベーターを使って下さい。このエレベーターで下へ降りたら、正面にCDGVALの乗り場が見えます。CDGVALは5分間隔で運行され、所要時間も約5分です。また、CDGVALが終点のターミナル2へ到着したら、エスカレーターかエレベーターで上へ上がったら、そこがターミナル及びTGVへの連絡通路の分岐点で、標識がしっかりあり、TGVの駅まで、2~3分です。

    これでも心配なら、来週半ば、逆にターミナル2D→ターミナル1へ移動し、NH206で帰国しますので、ターミナル2のTGV駅とCDGVAL駅の間がどのくらいかかるか正確な時間は確認しておいても宜しいですよ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    丁寧なご回答ありがとうございます。良くわかりました。焦らずに行きます。お帰りに時間を計ってくださるとのこと、、、嬉しくて涙が出そうになります。大丈夫です。これだけ、説明していただければ十分です。本当にありがとうございました。

  • 10/02/20 11:37

    シェラトンホテルを目指す

    以前に、ドゴール空港からTGVでブリュッセルまで移動
    したことがあります。

    エールフランで行ったのですが、どのターミナルか記憶して
    いません。その時は入国審査もなく、フリーパスでした。
    現在はどうなのか分かりません。
    荷物の受け取りは入国審査の後になります。

    TGVの駅への移動は、10分ほどフロアを歩いて到着しま
    した。分かりにくいので、フロアに出る時に係員に尋ねると
    いいですよ。目標はシェラトンホテルで、その下に駅があり
    ます。

    私がドゴール空港で駅に移動した様子や駅、TGVの車内の
    様子、ブリュッセルのことについて詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ブリュッセル編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    ご自身の体験談を教えてくださってありがとうございます。シェラトンですね!落ち着いて行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

    mamoruさん、こちらにもご丁寧にありがとうございます。アワテものがバレバレですね。    何だか、行けるような気がしてきました。チケットのチェックを忘れないように気をつけます。本当にありがとうござました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/20 00:23

    そもそもの疑問

     こんにちは。CDG空港のオフィシャルサイトから空港内の図です。これである程度つかめるのではないですか?

    http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-parks/Paris-CDG/maps/maps.htm

     それから、ちょっときついことを申しあげるかもしれませんが。。。。。。

    「なぜ、TGVの切符を買うの?」

     飛行機が遅れたら一環の終わりです。違いますか(苦笑)?

     飛行機とは天候や機材、乗り遅れている客や接続便の客待ちで1時間や2時間遅れることは珍しくありません。つまり飛行機はバスや鉄道と違って非常に「高速」で移動する以上、事故がおきると大事故につながるため、安全確保が至上命題となります。よって、天候や機材の不具合でその「安全確保」が難しい場合はすぐ遅れます。
     ですから飛行機の運送約款には定時運行はあくまで努力目標であって、いくら遅れても出発地から目的地まで無事お客を届ければ運送する側(すなわち航空会社)はそれで責任をまっとうしたことになります。新幹線みたいに2時間以上遅れたからといって特急料金を返してくれるわけではありません(笑)。

     ですから買われたTGVチケットが払戻・変更可のFull Fare ticketならば問題ありませんが、そうじゃない切符(SNCFサイトから買った一番安い切符ならば多分これです)を買ったら制限がついていて払戻変更一切不可の場合もあります。そうなると買いなおしの可能性がありますね。

     ましてや慣れていない空港CDGでストが当たり前にあるフランスです。発車時間が迫ってパニックになってトラブルが起こらないとも限りません。そういう注意力散漫(しかも12時間のフライトの疲労もあります)の状態だとスリやひったくりのターゲットになる可能性もあがります。

     私ならばまず到着空港のCDGからTGVに乗るにしても予約はしないと思います。その場で手に入る一番安い切符をSNCFのCDG・TGV駅の出札(あるいは切符の自販機)で買うほうが合理的ですし、時間にせかされることもないと思います。

     もう今からは多分TGVの切符は変更できないと思うので、トラブルや遅延なく間に合うことを願うしかないですが、上述したような危険性もあることをご承知の上行動されることをお勧めします。

     キツイ発言になってしまいまいたが、お許しを。では。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    本当にそうですね。なにせ、個人旅行の初心者なもので、2時間あれば、余裕でしょ!と鷹をくくりチケットを買ってしまいました。購入後、ターミナルの移動が分かった次第です。CDG空港って広いよねー!と急に不安になってきたのです。  チケットを買うのにも随分時間が掛かると他のスレで見たり、また今買う方が安いのではないかと貧乏根性が出てしまいました。次からはその辺も考慮して計画を立てます。勉強になりました。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/19 23:06

    入国審査をすませてから荷物を受け取る

    二人とも同じ流れで手続きせざるを得ないです。
    入国審査がすむまでは、荷物のあるところへは行けない仕組みになっています。
    (昨年、ターミナル1に到着、ターミナル2からTGVでリヨン方面に行きました。)

    飛行機が最大1時間遅れても、何とかなる可能性あり。
    ターミナル1は、そんなに大勢が入国審査で大行列じゃなかった。

    変更不可能の切符を買ったのなら、腹をくくって行くしかないです。

    荷物を受け取ったら、その階ですぐエレベータを探す。
    エレベータは、どちらかというと、ターミナルの外周に近いところにある。(ターミナルは円形)
    見つからなくても、1周回るうちに、出くわす。
    直径がそんなに大きくないターミナルなので、
    焦って、何度も同じ外周を周回しないように気をつければいい。

    別トピで書いたように、エレベータの入り口にも、CDGVAL(方面)と書いてある。
    エレベータ内のボタンにも CDGVALと書いてあります。(2階がCDGVAL)

    CDGVALを降りてから、TGV駅へ降りるエスカレータまで、30m以内だったような気がします。
    列車のマークと、SNCF RER (列車の種類) 駅 GARE TGV駅 CDG2-TGV の文字案内を探す。

    TGVの切符を郵送等で受け取っているなら、刻印を忘れずに。黄色の楕円形の刻印機です。
    A4の紙にセルフ印刷なら、刻印は不要。

    Bonne chance!! (幸運を祈る)

    • いいね! 0
    • コメント 0件