Q&A

きれいな海で安く、ライセンス取得やダイビングが出来るところは?

公開日 : 2010年02月20日
最終更新 :

 いつもは、ビーチリゾートをするたびに、シュノーケルをしています。でも、だんだん魚の豊富さや、水のきれいさを求めて、ビーチから、ボートへ、さらに深いところを目指してシーウォーカーと体験していました。

 これまで、シュノーケルの体験のある場所は、ハワイ、グアム、サイパン、ピピ、パタヤ、プーケット、バリ、沖縄、宮古、ポートダグラス(グレートバリアリーフ)、です。

 上記の中でも、以外でもかまいません。オープンウォーター位の初級のライセンスが安く取れて、ダイブも安くできるお薦めの場所をお知らせ願えたらと思います。

 また、自分は機材を買って、持ち歩いてするほども気はないのですが、、。このまま、シュノーケルを楽しんでいるほうが無難なのか、それともライセンスを取っておいた方がよいのかもご助言ください。(二つの違いはどんなものなのでしょう?)

 旅のスタイルは、夏に長期間ドライブ旅行をするので、海のリゾートは、冬の避寒のために毎年1週間ほどしか出かけられませんので、そのあたりの状況もふまえて、お答え願えるとありうがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ランセンスをとりましょう

    gamu16さん、こんばんは

    私もセブを中心に潜っているダイバーです。証拠の旅行記をご覧ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/4827

    もちろんシュノーケリングも楽しいですが、ダイビングはさらに楽しいです。
    シーウオーカーだと、高々数mのわずかのエリアしか楽しめませんが、きちんとライセンスを取れば、18mの深さの広大なエリアまで行けます。その自由度はまるで雲泥の差ですから、ライセンスを取ることは是非お勧めです。
    さらにアドバンスまでとれば40mまで潜れるので、世界中のきれいな海はすべて潜れることになります。

    日本での冬の海ですが、フィリピンやタイでは温度的にぜんぜん問題ありません。
    ケアンズやグレートバリアリーフに行けばそこは夏の盛りです。
    ライセンスの取り方ですが、皆さんのおっしゃるとおりあまり金額に拘らずに、きちんとした日本語で学べる信頼できるショップで、ライセンスを取られることをお勧めします。ポイントとしては、将来、上のライセンスが同一ショップで取れること、潜りたいときにそのショップでいつでも潜れること。ショップのメンバとして、催しに参加できること、などを考慮したほうが良いでしょう。
    ダイビングの個人的なお問い合わせにも可能な限り応じますので、よろしく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/22 23:18

    セブ、バリ、プーケットが有力です。

     物価を考えると、どうしてもこの3国が有力です。フィリピンだけは、未経験なので、セブかボラカイでそんなよいSHOPがあれば、またお知らせください。

     

  • Re: きれいな海で安く、ライセンス取得やダイビングが出来るところは?

    既にプロダイバーの1Q84さんの的確なるレスがありますので、私共中年夫婦アマチュアダイバーの経験(と云えるほど潜ってはいませんが)から・・・

    私共中年夫婦は水泳教室の仲間に誘われて、地元東海地方では割と有名なダイビングショップ(DS)でOWを取得しました。  
    (講習内容はかなり厳しいものでした。 私共の講習中に自衛隊の方が訓練していましたが、大変ハードな内容でした。)

    沖縄へ潜りに云った時、別のDSでOWを取得された方(たまたま同じ東海地方だった)が、私共の機材の扱い方を見て「私のDSではそんな事教えてもらわなかった」と云っていましたので、私共が受講したDSは良かったと思いました。

    1Q84さんが、おっしゃっておられる如く、「ダイビングは命(危険)と隣り合わせ」ですので、しっかりしたDSを選択されてください。
    私は海外で安価で気楽にOWを取得すると云う考えより、国内のしっかりしたDSで納得のいくまで、講習を受けられる事をお勧めいたします。

    スノーケリングとダイビングにつきましても、1Q84さんからの的確なるレスにある如く、ダイビングでは「水中で浮遊する感覚」が味わえます。
    「空中遊泳」を想像してみて下さい。
    ますます海が身近に感じられる事と思います。

    先週、映画「オーシャンズ」を夫婦で見てまいりました。
    とても綺麗な映像でしたが、考えさせられるシーンもありました。

    私共夫婦はこれからも、機材で珊瑚を折ったり、お魚達を脅かさないように「そーと見させていただく」などのエコダイビングに心がけたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/22 23:14

    ダイブには、それなりの良さがありそうですね。

     日本の物価の高さを考えると、その差額で外国へ行けるなら、日本語の通じる海外で取りたいと思いました

     年に数回は、海外に行きたい人間なので、、。
     

  • 10/02/20 19:12

    Re: きれいな海で安く、ライセンス取得やダイビングが出来るところは?

    ざっくりした質問なのでスルーしようかと思ってましたが
    2番のあまりにも的はずれでひどい書き込みがあったので訂正の意味も含めて回答します。

    相手構わずYHを押しつける2番は「ライセンス」と書いている時点で
    ダイビングは全くの無知、シロートです。
    グレートバリアリーフ、パラオ、チューク(トラック)・・・と、
    ググレばすぐにでてくるような海を並べただけで、内容を全く理解していません。
    ここの掲示板はこういうのがうようよしているので要注意です。

    まず、たくさんの海でシュノーケリングされていますね。
    これはセルフですか、SHOP利用ですか。
    (シーウォーカーはカテゴリーが違うので含めませんが)

    SHOP利用なら、その時感じがよかったSHOPはありませんでしたか。
    相性のいい店で講習を受けるのが一番です。

    次にgamu16さんは日本語を母国語としているようなので、日本人のインストラクターが
    常駐しているショップで講習を受けるほうが、理解度が高いです。

    >O.Wを安く受けたい
    初心者の人は必ずそう思いますが、料金だけで選ぶと落とし穴が待っています。
    説明すると長くなるので簡単にいいますが、ダイビングは命と隣り合わせのレクレーション、
    きちんとスキルを教えてくれるインストラクターから受講しないと、あとあと大変です。

    O.Wの受講料金ですが、日本より海外のほうが割安です。
    日本で安いところは、講習後に機材をハードセールスされたりめんどくさい事が多いです。

    講習期間は2〜3日。1週間の休みのうち半分を費やしますので、そこまでやるかは
    自分で判断してください。

    >Cカードを取得したほうがいいか、シュノーケルを楽しむだけでいいか。
    好みの問題ではありますが、広がりがまったく違います。
    水中で浮遊する感覚はシュノーケルでは味わえない体験のひとつです。

    >店選び
    その地でしっかり長年営業している日本人のショップを選ぶといいです。
    ただ、そんな店でも派手な広告やパーティで人を集めて雑な講習をしている店もあります。

    掲示板で具体的な店の名前は言いませんが
    いい店、悪い店をどうしても聞きたければメールください。


    ちなみに私はティーチングステータスを持ったプロダイバーです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/22 23:10

    値段ばかりでないことはわかりました。

     日本の割高感は十分感じています。なので、こんな質問をしたのですが、、、。危険も隣合わせなのですね、、、。
     
     今までのシュノーケルはすべてトラベルデスクを通じてなので、、ダイブショップは行ったことがないのです。

     助言を総合すると、タイ、バリ、セブのような物価の安い地域の中で優良店を探せばよいようですね。

     値段を比較して高いところが安心できるところと考えてよいのでしょうか?

     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パラオ、ボラボラ、紅海など

    ライセンスはケアンズのセントラルYHでが最適ですが、冬は雨季でイマイチです。グレートバリアリーフが最も透き通る冬(日本の夏)が一番いいのですが。

    冬ならパラオ、チューク(トラック)、モルディブ、タヒチのボラボラ、紅海のシャルムエルシェイクかハルガダがいいかと。世界でもベスト5に入る美しい海です。

    どうせなら一番きれいな海でライセンス取りやダイブをしたほうがいいかと。もち、シュノーケリングも楽しめます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件