Q&A

旅行英会話の習得について

公開日 : 2010年02月22日
最終更新 :

こんにちは。

このようなトピックを立ててよいのか、悩んだのですが・・・。
気になったので書き込みさせていただきました。

個人旅行を始めて、英会話の必要性を実感しています。

もちろん、英語が話せなくてもジェスチャーや筆談などでなんとか
なってはいるのですが、さまざまな方とコミュニケーションを図るには、
やはり英語が話せるのと話せないのでは、かなりの違いがある気がしました。

そこで、独学で勉強を始めましたが、ふと皆様はどのように習得されたのか
気になった次第です。
普通の英会話と旅行で必要な英語とは少し違う気がしたので・・・。
(一緒といえば、一緒ですが。なんとなくです。)

また、ドシロウトにお薦めの「旅行英会話」の本などもありましたら、
ぜひご紹介いただけるとうれしいです。

P.S.このようなトピックが場違いでしたら、そのまま流してくださって結構です。
英会話についても調べてはみたのですが・・・。
旅なれている方のお話をお聞きしたかったものですから。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 道端留学?!

こんにちは、先の方が仰る様に
    予期せぬトラブル発生時が一番、聞く&話すに必死になりますね。
    普段、英会話でも身に着けようと思い立っても
    田舎住まいでは例え、金と暇があっても外国語を習うところもありません(涙)
    かと言って、教材を揃えても長続きせず・・・。

嘗て全盛を誇っていた某駅前留学に対抗して、
    現地に行って当たって砕ける→これを道端留学と勝手に称してます!(爆)

今ならネットで簡単に生の外国語も何時でも聞けるし、
    自分の興味のある分野だと飽きずにヒヤリング出来ちゃうしね。
    ユーチューブなんかは外国語学習?に田舎者でも重宝してますョ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

英会話学校って高いです!

英会話学校って効率がいいのかなぁ~と、少しのぞいて
    みましたが、めちゃくちゃ高いです。。。

あまりの高さに、その分で旅行いけるかなぁ~と自己流で
    勉強することにしたわたしです。(苦笑)

そういう意味で、わたしも道端留学に一票かもしれません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語のジョークブックを読むのは、英語にも冗談にも役に立ちます。

>>ドシロウトにお薦めの「旅行英会話」の本などもありましたら、
    >>ぜひご紹介いただけるとうれしいです。

旅行英会話の本ではありませんが、
    英語に慣れ親しんで、話を面白くするためには
    英語のジョークブックが最適です。

『英語のジョークブックは、文章が短く飽きないばかりか、冗談の意味を考えるので頭がよくなる』
    http://jinsei.yumenogotoshi.com/study_english/joke_book.htm

旅行英会話の本は、読んでも面白くないですし、
    全部暗記できません。

また、暗記してもすぐに忘れます。
    かといって、英語の小説を読むのは大変。

英語のジョークは、短いものでは一行。
    長くても1ページですから、読みやすいです。

また、欧米人の笑いのツボがわかります。
    さらには、欧米人の「常識」というのが理解できます。

ただ、エスニックジョークでも、日本人に対しての物はほとんどないです。
    僕がオススメなのは「The New York City Cab Driver's Joke Book 」
    です。

安いですから、一冊買っても、それほど損にはなりません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。おもしろそうです

まだまだ英文字を見るだけで、キーッとなるレベルですが、
    短い文章のようなので、とっつきやすそうです。

ジョークなら、おもしろそうなので、まずは読める内容か、
    チェックしてから、(←ほんとうにレベルが低いのでっ)
    購入を考えてみます。

ありがとうございました。

早く、レベルアップしたいものです。。。
    (短気はだめですが。。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Small Talk with Aussie?

物怖じしない、話好きな方でしたら、Proactiveに取り組むだけか
    な、と思います。

学校の英語や英語圏の旅行は英語・英会話に興味を抱くとっかかり
    のようなものです(既にお気付きと思います)。

空港、ホテル、観光局などで自分の考えがハッキリしていれば、会
    話は成り立ちやすい、と思います。

リスニングは量が物を言うので、常に聞くことです。

で、会話では相手のスピーキングスタイルに自分の耳をなじませる
    感じかな(私はBilingualではないので)。

相席、同席、隣に座ったりした時、最初のうちは、何度かわからな
    かった場合、make sureします(自分の思い違い、相手の勘違いを減
    らすため)。

割とCasual & Trivial Conversationをしやすいのが、日本に興味
    を持っている人かな。まぁ、時間潰しの雑談レベルです。

効果的なのは、必要に迫られたり、トラブルに出会うことです。
    思い出として残りやすいし、身に染みるかもしれません。

Have a good trip!

P.S. 3年ぐらい前に、Aussieの先生と週2ぐらいでお話をする機
    会がありました。もちろん私のAmerican Englishも理解してもらえ
    ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

身に染みる。。。

こんにちは。

確かに、トラブルに出会うと、その文や単語はイヤでも
    記憶に残りますね。

一度、ホテルの予約が入ってなくて、そのときの内容は、
    一瞬で、頭にはいりました~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コメントいっぱい!うれしいです。

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
    こんなにいろいろなご意見をいただけて、とてもうれしいです。

参考になるHPなどもご紹介いただきまして、とても参考になります。
    ぜひこれから利用していきたいと思います。

まずはヒアリングの強化!!

そして、地道な努力ですね。。。
    地道な努力が一番苦手ですがっっ。やるなら、やらねば!

目標は、いつか旅先で、外国の旅行者の方とごはんをシェアすることです(笑)
    シェアは誘えても、会話できないととっっても辛いので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/23 09:59

やさしい英語

次を開くとVOAのSPECIAL ENGLISHとBBCのLEARNING ENGLISHを聞くことができます。
    VOAは英語圏でない人向けに1500以内の単語を使ってゆっくり放送します。

耳を慣らすのにちょうどよいです。その他NHKの国際放送やスイスなどの英語放送も聞き取りやすいです。

VOA
    http://www.voanews.com/specialenglish/daily_radio.cfm

BBC
    http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/081222_download.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

今回も二つのウェブサイトを紹介していただきありがとうございます。
    耳の訓練にいいですね。
    私は常日頃より話すよりは聞き取りの方が難しいと考えています。
    そういつ意味で耳の訓練が英語上達には絶対必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/23 09:19

検定を受けてみる

手っ取り早いのは英検でしょう。

検定自体には大して意味はないと思っています。
    ○語の何級を持ってると言っても
    必ずしもその言葉が話せる訳ではありません。

でもモチベーションを高めるには良い方法だと思います。
    何よりも受験日という期限があるので
    そこに向けて毎日どの程度やるかを組み立てて行けます。
    英検あたりだと、対策本もたくさん出ていますしね。

合格するにはそれなりの知識が必要なので
    受験料を払った以上はかなりがんばったりします。
    合格証をもらってもあまり意味はないとは言うものの
    少なくとも受験前よりはその言語に対する理解が深まってます。

まあ時間と労力を費やすためのモチベーション作りなので
    あまり遠い将来に目標を定めるよりも、直近の受験日、
    遅くとも年内の受験あたりを目指すと効果的だと思います。

それから検定には直接関係ないのですが
    外国語の具体的な勉強法としては
    独学ならシャドウイングとディクテーションをやってみては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行英会話の習得について

旅行用の、となるとわかりませんが、とりあえず英会話が出来るようになるには、やはりまずは
    聞き取りが出来ないと難しいかと思います。
    こっちの言う日本語アクセント満載の英語でも相手は恐らく50%くらいはわかってもらえると思いますが
    普通の人だと向こうの言う英語は10%くらいしか聞き取れないのでは、と思います。自分もそうでした。

私がやったのはヒアリングマラソンでしたが、何でもいいからテキストのあるヒアリング教材を買って
    (あるいはもらって)1回目はテキスト無しで聞いてみる、2回目は何を言っているのかわかるまで
    一文ごと、あるいは一単語ごとに繰り返し聞く。どうしてもわからない時は飛ばして取り敢えず最後まで
    それをやる。
    3回目はテキストを見ながら聞いてみる。そうするとどうしても自分のわからなかったところが
    「あぁ、こういうことを言っていたのね」とわかるようになる。
    最後にもう一度テキスト無しで聞いてみる。
    一回苦労をした後でテキストを見ているのでなんなとく聞けた気がする。
    そうしたら次の教材に(1月号のあとに2月号という感じ)移って同じ事を繰り返す。

こんなことをやっていると、そのうちスーッと英語のまま耳に入ってくる日がやってきます。
    ただ気をつけなければいけないのはこういう教材の英語は標準語(アメリカだと中西部の英語、つまり
    テレビでアナウンサーがニュースを読む時の英語)でこれは日本人にとっては比較的わかりやすい
    英語です。
    旅先で会う人がみなこの英語であれば苦労しませんが...。
    そういう点でやはりヒアリングマラソンはよく考えられていると思います。
    ニュースの英語もあれば映画の英語もあるし、対談なんかもあっていろんな種類の英語を聞けます。

で、話すのはこれはもう度胸と経験のみ。
    アメリカ人の恋人でもいると一番ですが。
    私の場合ヒアリングはある程度出切るようになって渡米しましたが、最初はあまり話せませんでした。
    あるとき出張で同僚のアメリカ人と丸4日一緒になり、途中車の中でずーっとスポーツの話をしていたら
    この後から急にしゃべるのが楽になりました。

私もこのようにしてほとんど英語が出来なかったところからアメリカで従業員を前にして
    1時間近くスピーチしたり、英語でけんか腰で会議をやったり出きるまでになりました。
    ただ、忘れるのも早いので今は多分出来ないと思います。

ここに書かれている経験者は皆さん言われていますが、安易な道は残念ながらありません。
    日々努力あるのみ。

まぁ旅行の会話でここまでする必要はないと思いますが、ヒアリングは暇な時間とちょっとのお金
    あるいは諦めてしまって教材を捨てていない友達がいれば簡単に出来ますのでやってみる価値は
    あるかと思います。

では頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行英会話の習得について

皆さん書かれています様に、実践あるのみでしょう。

英会話はどこまで上達したら満足されるか・・・上を見ればキリが無いので、ガイジン(教師)に慣れたらOKという程度で通われたらよいかと思います。

私は会社主催の英会話教室に週1で2年半通いましたが、レベルはガイジンに向かい合うことになれた程度。
    止めた時点の卒業試験のレベルが高すぎて、まだまだ上のクラスがありましたが、付いてゆくのがしんどいので止めました。

その英会話やっている時期に結婚、新婚旅行でハワイに行ったのですが、何と私の英語が通じたので・・・嬉しかったですね。
    成田離婚ならぬ、伊丹離婚にならずよかったです。

さて、旅行英会話ではありませんが・・こちらの掲示板でもう何度も紹介している本です。
    英会話のコツ(特に米国の発音)が書かれています。
    ムツカシク考えなくてもよい・・・目から鱗の本でした。

倉谷直臣「英会話のすすめ」
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=983025285X

何度も読み直しています。

本の中の一例ですが、英語でカイオニ、日本語では(なぜか)コヨーテ。
    ジョニミッチェルの歌にもありますが、確かにカイオニと聞こえまして、コヨーテなんて発音はしていません。
    著者の娘さんが近所の男の子から、山にキャンプに行ってコヨーテの泣き声を聞いたと言う話を聞き、著者に「お父ちゃん、アメリカにはカイオニって言うオニがおるんやて」・・・

そんな笑い話が一杯詰まった本です。

(本にはありませんが)LPレコードは日本語英語でビニールレコードと言います。しかしビニールは英語でヴァイナルです。

ビールスがヴァイラスと言うのと同じ・・・そう言う日本語発音がおかしい・・と言うか違って通用している単語を覚えるだけで上達した気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅行英会話」の本

では習得出来ません。
    読み書きはテキスト(本)でも努力次第でマスター可能です。

英会話の習得にはヒヤリングが全てと言っても過言では
    ありません。なので如何に生のヒヤリングの機会を得るかで
    殆どが決まります。

TV、ラジオの英会話放送から学ぶ、英会話学校且つ個人レッスン
    何処か英語圏に長期とび込むとかの方法が必要です。

また取得しても使わないとすぐに忘れます。
    *12歳位迄の取得なら別ですが。

新聞広告やTVCMの聞き流すだけで話せるようになる!
    は90%ウソです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

私が英会話が出来るかどうかというのは、基本的な問題ですが怪しげで下手です。
    私の場合は、英会話を習ったことはまったくありません。大学の英語はCばかりでした。

1.セサミストリートを日本語で見てから、英語で見た
    2.風呂に入りながら、英語でロールプレーを毎日した。
    3.通じるかどうかは気にしないで、何でも誰でも話しかけた。
    4.カンファレンスに参加したときには、参加したカンファレンスで必ずひとつは質問する義務を遂行した。
    5.現在は外資系の某社と関係があるため、アメリカからよくゲストが来ますので、雑談をするように心がけています。

といったところです。
    音楽が好きなので、相手の音を聞き覚えるのは日ごろから鍛錬はしています。
    私の英語は、どちらかというとアメリカの南部英語ですので、北部では通じにくいことがありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/22 23:31

日々練習

王道(正確に言えば、安直な方法)はありません。
    滅茶苦茶高いテキストを買っても、月に数十万円の受講料を払っても、やる気がなければ
    どぶに金を捨てるだけ。一時期雨後の竹の子のようにできた英会話学校も、一部の
    社命(というか英語ができないと首か閑職が待っている)で必須にやっていたおじさんを
    除けば、実態は、どぶに捨てていたのではないでしょうか?

英語の勉強はただでもできます。独り言の英語、NHKラジオなど。朝起きて顔を洗う
    ことから英語で言ってみる。少し上級になれば、英語の映画を字幕なしで観る。
    英語放送を聴くなど。

若いプロゴルファーが英語のインタビューをこなせるなんて、やはり必要が生んだもの
    でしょう。本人のやる気の問題。遊び半分では身につかない。遊学で英国に行った元
    総理大臣も英語は全くできかった。一方、英語ではないが、目的を持って行った
    田崎真也などは、現地、実践のなかでフランス語を身につけた。

旅行会話と英会話とは違うと思います。とくにビジネスの世界では教養とユーモア、
    何よりも専門性が問われます。この点、旅行会話って簡単なはず。英語ができると
    思われる日系の客室乗務員の英語は、高度な話になると(非英語圏も同じか)途端に
    しどろもどろになります。

昔の人はどん欲に英語の源を探して、それを自分のものにしていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気軽に出来る、英会話の習得法

猫男爵夫人さん、こんばんわ。

個人旅行では英会話の重要性は、猫男爵夫人さんが実感しているとおりです。
    ですから、このトピは他の個人旅行者にとっても有意義なトピだと思いますよ。

さて、気軽に出来る、英会話の習得法として、ポッドキャストを利用してみるのはいかがでしょう?
    iPodなどのMP3プレーヤーが無くても、パソコンで聞くことができます。もちろん無料です。
    下記に。ポッドキャストを利用した英会話についてのアドバイスと、おすすめの英会話ポッドキャスト番組が紹介されているので、参考にしてみると良いでしょう。
    http://www.ipodlover.jpn.org/podcast3.html

英会話で一番重要なのは、文法を気にすることなく(最低限の文法は必要ですが)、とにかく英語で話すことです。 ただ、日本では英会話教室にでも通わなければ難しいですよね。

しかし、英会話を習得する上で、もう一つ有効なのがヒアリングです。 何を言っているのかわからなくても、耳を英語に慣らすことはとっても重要です。
    私もアメリカに留学して最初の1~2ヶ月はずっとラジオでニュース番組を聞いていました。

ポッドキャストなら、そのヒアリングの効果が期待できます。
    お試しあれ。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件