Q&A

イレギュラーなかたちでのイギリス入国

公開日 : 2010年02月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、今後のために教えてもらえると嬉しいです!
よろしくおねがいします。

先月、ヨーロッパへ行ってきました。

成田→ロンドン で一旦イギリスに入国。
easyjet などの格安航空便で他国へまわり、ロンドン→成田 で帰国。
というスケジュールで動いていました。

成田への帰国便の2日前、他国からロンドンへ戻るはずだったのですが、
雪の影響で、そのフライトがキャンセルされてしまいました。。。

結局、代替えの便が飛んだのが2日後‥。
ロンドンへ着いたのが、成田への帰国便が出発した数時間後です。

と!!
困ったのがイギリスに再入国する際のことです。
乗るはずだった飛行機はもう飛んでしまっているので、
帰りのチケットなしでイギリスに再入国しようとしているという自分の状況に、
直前で気がつきました。

(いろいろ大変だったあとだったので、
 ロンドンに着いてから帰国便を新たに取り直せばいいかと、
 帰国の心配ばかりしていたため、忘れていたのです‥)

イギリス入国は厳しく、帰りのチケットがないと入国拒否される可能性があると
聞いたことがあるのを思い出し、焦りました。

案の定「イギリスで働くつもりは?」「帰りは決まっているの?」など聞かれました。
わたしは、英語で自分の状態を説明するだけの自信がなかったので、
チケットはあります、明後日帰ります、と言い張って、何とか入国できました。

今回は結果的には良かったのですが、
「ちゃんとチケットを見せろ」と言われ、チケットがないのがバレて、
事態が悪化していたらと思うと、あとでちょっと怖くなりました。
かといって、最初から正直に説明しても、納得してもらえるものなのでしょうか‥。

長くなってしまいましたが、
こういう場合はどうするのがベストなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/24 13:31

    トピ主です

    こんにちは、トピ主です。

    ちょっとした論争のタネを作ってしまったみたいでスミマセン‥
    はなしを戻させていただきます ^^;

    たしかにフライトキャンセルの翌日、マンチェスターへの便がありました。
    手続きに並んでいたとき、うしろのイギリス人女性と話したところ、
    彼女はそれに乗って鉄道でロンドンに戻ると言っていました。

    それをふまえて、
    (成田ロンドン間の航空券を手配してもらった)HIS にいちおう電話をいれたのですが、
    ロンドンの大雪で交通が全般的に乱れているから、下手に動かずマラケシュで
    次の便を待って下さいとのアドバイスをうけ、それに従った、というわけなのです。

    そう従ったのも、
    ◎片道が、安い時期の往復くらいすることをしらなかった
    ◎海外旅行保険の飛行機遅延に関する補償の上限が2万ということをしらなかった
    ということが理由なので、その意味でも、いい勉強になりました。

    おりんぴあさんの教えて下さった、
    easyjetは諦めて返金してもらい ryanair で取り直すという手、
    これはまたこのような事態には使えそうなので、覚えておきます!

    いろんな手を覚えておけば、
    今回のHISのアドバイスみたいなのもひとつの選択肢として、考えられますもんね。

    こりずに次回の旅行の肥やしにしていきたいと思います。
    長くなってしまいましたが、どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/23 11:56

    その場合は大丈夫でしょう

     こんにちは。LCCはこういう落とし穴があるのが難点ですよねぇ(苦笑)。普通2日余裕があったら大丈夫なはずなんですが。ご愁傷さまでした。

     個人的にはこのケースは大丈夫なような気はします。日本行きのe-ticketの控え出して、帰国する意思があるということを示せば大丈夫なのではないかと。つまり、欧州大陸からUKに戻るフライトがキャンセルになって帰国便に乗り遅れ、事務手続きの関係上ロンドンでないと振替便の処理は無理だからUKに入国する必要ありときちんと説明すれば大丈夫ではないかと思います。UKの入管にしてみれば不法就労の疑いありかどうかが問題ですから。
     多分アラブ系の人やインド人、中国人あたりでしたら不法移民が多いので間違いなく「帰りの航空券の控えみせろ」とかネチネチ聞いてくると思います。幸い日本人はそういう危険性が少ないから解放してくれたんでしょうけど。まぁ入国管理官が疲れていて聞くのも面倒だったから「まぁいいや」でスタンプ押してくれたのかもしれないけど(笑)。

     逆によく帰国便の航空会社が振り替えてくれたなぁとちょっとびっくりしました。既存航空会社はEasyJetなどのLCCとは乗り継ぎなどの保証が全くないのが普通ですから、帰国便の航空券は自己責任で買いなおしかなとも思っていましたが。。。。。。

     あと、ちょっと厳しいことを申しあげるようで心苦しいのですが、欧州大陸のシェンゲン協定加盟国と異なり、UKの入管はかなりあれこれ聞いてきますので、今回のようなトラブった事例で事情をきちんと説明することができるある程度の英語力がないと、正直厳しいかなという気はします(入管サイドが怪しいと思ったら最終的にはだいたい通訳出してくるからあまり問題はないだろうけど(笑))
     特にUKの英語は日本で一般的なアメリカ英語とはかなり違いますし、インド系の移民の子孫や中華系移民の3世が入管の職員にいたりしてクセのある英語という場合もあるので、かなりリスニングには苦労します(笑)。インド系の英語は特にさっぱりわかりません(笑)。そういう人達でなくとも、UKネイティブでもスコットランドの英語だと東北のズーズー弁に近いし^^;。

     気分害されたらお許しください、ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    10/02/23 13:57

    ありがとうございます!

    おりんぴあ さん

    はじめまして。
    詳しく教えていただいてどうもありがとうございます!

    正当な理由があれば、弁解も聞いてもらえそうなのですね。
    アドバイスいただいたとおり、英語力は高めなければと、思いつつ、
    思いつつ、といった状況です‥。
    でも、今回の出来事で身にしみました。

    「飛行機が飛ばなくて帰りの便を逃した」位の内容であれば、
    いざとなれば簡単な英語で説明もできたかなと、今となっては思うのですが、
    ロンドンへ戻ってくるまでのゴタゴタで疲れていて、
    ある意味、放棄したような状況だったかもしれません‥

    深夜の到着だったのもあり、
    おっしゃるように入国管理官も疲れていたのでしょうね。
    ラッキーでした。

    ロンドンの前にいたのがモロッコだったこともあり、
    便がすくないため、振替えが2日後になってしまったようです。
    モロッコでのその滞在は、
    easyjet が3食付のホテルを手配してくれ、空港間も送迎してくれました。
    ちなみに、ロンドン→成田への便はFIXチケットだったため、
    自腹で取り直しました。いたかったです。。。
    帰りの便をのがしてさえいなければ、ラッキーな出来事ではありました。

    あまり関係ありませんが、
    モロッコ人の英語はフランス語なまりで、とても聞き取りにくく、
    心が折れそうになりました 笑
    英語、がんばります!