レポート

Brasil Visa

公開日 : 2010年02月23日
最終更新 :

ブラジルビザが日本国外では取得できないようなスレッドがありましたので、ブラジルビザ取得について報告です。

私の場合、パラグアイのアスンシオン・ブラジル領事館で取得しました。私はペルー入国で中南米の旅をしています。まだ、ブラジルに入国の予定はありませんが、ブラジル領事館の近くに来ているので取得してしまおうと考えた次第です。最初は何が必要かを問い合わせに赴きました。必要なものは、顔写真5×7cmで背景が白。ブラジルへ入国する為のエアーチケットの往復。ビザ代金としてGS300,000(パラグアイ通貨)US$だと65。これだけです。
私は陸路でブラジルへ入国の為、エアーチケットがありません。そこで、アスンシオンからフォス・ド・イグアスまでの往復のバスチケットを用意しました。また、必ずブラジルから出ますよと訴えるためにペルーから日本への帰国便のeチケットも用意しました。このeチケットは準備していて正解でした。担当者はきちんとeチケットも調べてブラジルから出国することを確認していました。

必要なものは全て揃ったので、再度領事館を訪れ、領事館内にあるPCを使いwebから申請をしました。ビザ申請用紙は既にないです。すんなりと受理され、ブラジル銀行でビザ代金を支払いパスポート引換券を貰い、翌日にパスポートを引き取りに行きビザ取得完了です。

ひとつ注意点はこの方法だと殆どの場合、ビザの有効期限は一ヶ月だそうです。運が良くて二ヶ月有効のビザしか発行してもらえないそうです。後に知り合った日本人に聞きました。私は三ヶ月有効のビザを発行してもらいましたが、運が良いとの事。でも三ヶ月有効を貰うための努力はしましたが・・・(賄賂ではありません、あしからず)どうしても三ヶ月有効のビザが欲しければ、日本で取得することです。但し、ビザ発行後、三ヶ月以内にブラジルに入国しなければいけませんけど。私のように日本出国後、八ヶ月目にブラジルに入国しようとする人には日本でブラジルビザを取得しても・・・

アスンシオンのホテルで知り合った男性は、同じくアスンシオンの領事館でブラジルのトランジットビザを取得していました。10日間有効ビザで代金はGS120,000。

この男性がイグアスで知り合った日本人はブラジルビザをイグアスで取得したそうです。朝の10時くらいまでに申請すれば、お昼にはビザが出来ているそうです。

イグアスでのビザ取得は又聞きですが、私のように日本国外でも十分にブラジルビザを取得できます。バックパッカーの皆さん、頑張って現地でブラジルビザを取得しましょう!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント