Q&A

新婚旅行でドイツを予定しています。(長文です)

公開日 : 2010年02月26日
最終更新 :

まだ先の話なんですが、9月~10月の間で
8日間(9日の可能性もあり)で新婚旅行でドイツを予定しています。
お互い海外旅行は初めてで、
しかも英語、ドイツ語、ほぼ皆無です。
※現在、一生懸命私・英語、嫁・ドイツ語を勉強中です。

現在出ている(時期的にまだ早い?)ツアーなどで色々検討してみたんですが
しっくりくるものがなく・・・個人旅行と言う結論になりました。
※航空券、ホテル、ツアーに関しては、大手旅行代理店などで日本から全て準備する予定。
いきなり個人旅行なんて無茶!っておっしゃると思いますが、
みなさんのアドバイスをいただければと思っています。

まず、色々ピックアップしてみたんですが

初めての個人での旅行なので
・日本語ガイド付きツアーで周れる所は周る
・連泊(荷物の問題等)での旅行
・最終的には1日のんびりと2人だけで観光にチャレンジする

【場所】
1.フュッセンのノイシュヴァンシュタイン城(嫁の目的)
2.ケルンの大聖堂(私の目的)
3.ミュンヘン(街散策)・ホフブロイハウス(二人の目的)
4.ライン川クルーズ

1~3は必ず行きたい場所
4は行けそうなら行きたい

に、なってます。

初心者ながらにプランを考えてみました。

プランですが
現在の予定日付は10/3~10/10(変更の可能性大)

1日目 フランクフルト着
アクションは出来ないと予想。
フランクフルト泊

2日目 フランクフルトからケルン大聖堂へのツアー
参考
http://www.german-ex.com/tour/detail/702/798.html
フランクフルト泊

3日目~4日目
JALユーロバスにて(ノイシュヴァンシュタイン城の観光が約3時間付いてます)
参考
http://www.jpie.co.jp/german_2009w.html
3日目ローテンブルク泊
4日目ミュンヘン泊

5日目ミュンヘン1日観光
参考
http://www.german-ex.com/tour/detail/703/2433.html
ミュンヘン泊

6日目 ミュンヘン
終日(二人でがんばって観光)

7日目
ミュンヘン発

8日目
成田着

※仮に9日に期間を増やせたら
ミュンヘン発のオーストリアツアーを予定

そこで、みなさまに助言をいただけたらと思います。

Q1.プラン自体が強行旅行なのか、のんびり旅行なのか?
海外自体は初なので、感覚がまったくわかりません。
のんびりとした旅行を希望しています。

Q2.嫁の一番の目的ノンシュヴァンシュタイン城って3時間もあれば十分なのか?色々調べてみると所要時間1時間30分がけっこう多いので十分だと思うんですが。かなり思い入れがあるようなので別に1日取った方がよいか。

Q3.仮に8日から9日に期間が増やせた場合このプランで組み込めそうな街(宿泊も含め)でのおすすめはあるか?

Q4.旅行の時期的にオクトーバーフェストにぶつける事も可能だが、のんびり旅行を考えた場合はずした方がいいか?初めてで祭りって不安な面もあり、ホテルも2倍以上の金額に跳ね上がっている!!がビールは大好きです。

Q5.その他、気になった点やこんな周り方もできる!があれば教えてください。

長々と書き込みましたが、お時間ある方がおられましたら
ぜひ、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• Re: 新婚旅行でドイツを予定しています。(長文です)

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年ミュンヘンからフランクフルトへ、
    北上しながらロマンティック街道を一人で旅行してきました。

ツアーの海外旅行を数回行ったのみで、語学は‥‥でしたが、
    航空券、ホテル全てインターネットで手配をして、
    電車、ローカルバス、ヨーロッパバス等をを使って旅行してきました。

電車や道にも迷い、珍道中でしたが、
    ツアーとは違った満足感を感じました。
    ドイツは初心者でも、事前に下調べをよくしておけば、
    大丈夫なんて感じました。

日本人があちこちに(皆同じ旅行者)いたため、
    日本人に聞いてもらって、ドイツの方に切符を買ってもらったりもしました。

オクトーバーフェストも覗いてきました。
    女1人でビールを飲む勇気もなく、雰囲気をみただけでしたが、
    日程と合うのであれば、記念になると思います。
    その時期のミュンヘンのホテルは高いだけでなく、
    早く手配しないと予約は厳しいようです。

ただ、私が一番ギョッとしたのは、電車にスーツケースを持ち込むときでした。
    日本の電車はホームから電車に乗るとき、だいたいフラットではないですか。
    その感覚で大きいスーツケースに荷物を、たっぷり入れていったら、
    電車は段差が激しく、2段くらい上って乗り込む感じで、
    腰をやられてしまいました。持ち上げられたからまだよかったですが。

新婚旅行で荷物いっぱいの電車での移動は、御主人の腰に負担がいっぱいかもしれませんね。

好みの問題ですが、ヴェルツブルグとローテンブルグは両方いきましたけど、
    ローテンブルグは女性好みかもしれません。
    城壁を歩いて、赤い屋根をみていたら、
    本当におとぎの国にきたような気がしました。
    ノイシュバンシュタイン城も素敵でしたよ。

気をつけて行ってきてください。
    思い出に残る旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 新婚旅行でドイツを予定しています。(長文です)

しろぶん様

お返事遅くなりました。

アドバイスありがとうございます。

荷物の件・・・了解しました!
    正直私貧弱なので(笑)

オクトーバーフェストに関しては
    まだ決めかねています。
    ビール好きとしては行きたい!が金額が・・・のジレンマです(笑)
    一生に一回の新婚旅行なので、ここでケチケチしてもと思い始めています。
    お祭りとなると、日本人も沢山いるでしょうし、
    少しは不安解消できるのでは?とも考えています。

早めに決めないと、いざ・・・ダメでしたは悲しいですもんね。

やはり鉄道は重要ですね!

腰砕け・・・気をつけます(笑)

アドバイスありがとうございました。

• ご参考までに。

初めまして。
    私もゆっくりとした行程が好きなので(一人旅ですが)連泊が多いです。新婚旅行ですと奥様も大変かと思いますので、ゆっくりなさった方が良いと思います。

ノイシュヴァンシュタイン城は3時間で充分でしょう。別に時間を取るならホーエンシュヴァンガウ城(麓の方の黄色いお城)の方が良いかと。小さいお城ですが、こちらの方が当時の面影が感じられて私は好きです。
    ただしこちらの城も時間指定のガイドツアーなので、JALバスではムリかもしれませんが。

ローテンブルクにお泊まりなら、是非夜警ツアーに参加してみて下さい。午後8時半に市庁舎広場に集合し、当時の夜警スタイルのガイドと一緒に、夜のローテンブルクの街中を歩いて巡ります(時間等は念のためガイド本などで確認してください)それほど難しい英語の解説ではないので大丈夫です(子どもも参加しています)
    かわいいお店も多いので、時間があればお土産はここで買うのも良いかもしれません。クリスマスグッズで有名なケーテウォールファルトの本店があって、クリスマス物以外にドイツ刺繍のテーブルウェアなどもおいてあります(ランチョンマットやナプキンなどがお手頃です)

ミュンヘンではトラムかバスで行けるニンフェンブルク城は如何ですか?ヴィッテルスバッハ家(バイエルン王家)の夏の離宮です。庭園も広くて綺麗ですし、本城のほかに園内にいくつか小さい城(というか屋敷?)があるので、お天気が良ければ散歩がてら回るのも良いかと思います。
    ミュンヘンから列車で出かけるのであれば、世界遺産のレーゲンスブルクも良いと思います(1時間半程度で着けます)
    アウクスブルクよりは距離的に遠いですが、旧市街はある程度まとまっているので充分歩いて見て回れます。大聖堂や市庁舎、城など見所も多いです(ドナウ河沿いに有名な焼きソーセージのレストランがあります)

他に列車で郊外へお出かけになるとすれば、ご希望のザルツブルク以外に
    ベルヒテスガーデン(湖、教会、ヒトラーの別荘)
    ガルミッシュ・パルテンキルヘン(ドイツ最高峰のツーク・シュピッツェ)
    プリーン(ルードビッヒ2世のヘレンキームゼー城)
    シュタルンベルク湖(Sバーンで20分ぐらいで最も近い。ルードビッヒ2世が亡くなった場所)
    などがお勧めです。
    9月の方がまだ夏時間なので色々と楽しめると思います。お天気が良いと良いですね。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛇足ですが

蛇足ですが列車移動の場合、ハードタイプのスーツケースは大変です。
    他の方も書いていますが、日本と違ってホームから車内まで段差があるので上げ下ろしに力が必要です。
    (列車のタイプによってはドアも狭い。欧米人はナイロン製の大型キャリーが大多数)
    上記の日程でしたら、スーツケースはホテルへ置き、小型バッグなどで移動・観光された方が良いでしょう。
    スーツケースを持っての移動になる場合は、運賃は高くなりますが、空いている1等車に乗られることをお勧めします(ICEの1等はサービスも良いです)
    ドイツは治安が良いですが、それでもスリなどはいますので、大都市の中央駅(フランクフルトなど)では貴重品の管理には気をつけて下さいね。

• 新婚旅行でツアーに参加すると、いろいろ問題があるのでは?

僕は一応目的地を、寂しく1人で旅したことがあります。

1.フュッセンのノイシュヴァンシュタイン城(嫁の目的)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/fussen.htm

2.ケルンの大聖堂(私の目的)
    ライン川クルーズが終わって、アムステルダムへ行く途中の車窓から見ました。

3.ミュンヘン(街散策)・ホフブロイハウス(二人の目的)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/munich.htm

4.ライン川クルーズ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rhein.htm

ドイツは、すべてについてキッチリしていて、鉄道の本数も多く、ストも少ないです。
    ホテルはちゃんと、ドバッとお湯が出ます。

ですから、個人旅行で全く問題がないですよ。
    新婚ならば、他の人を気にせず、自分たちだけで旅をした方がいいでしょう。

ツアーにも現地ツアーと日本からのツアーがあります。

一日くらい楽をするために、現地ツアーで頭を使わないのは、アリです。
    でも、日本からのツアーだと、変な人が混じっていたら、大変です。

西原理恵子の「鳥頭紀行くりくり編」に、
    西原理恵子と鴨志田穣がドイツで結婚式を挙げるために、
    ツアーに参加した話がありますが、
    ゲッツ板谷が一緒だったので、ツアーが大変なことになります。

また、他の新婚旅行がいても気まずいです。

また、おばさんたちから「今日は肌がつやつやしているのね(笑)うふっ♪」と
    突っ込まれたりしますよ(涙)。

僕がアテネからイスタンブールに飛んだとき、
    待合室に、日本人のカップルがたくさんいて、しかも雰囲気が悪かったです。

新婚旅行客だらけのツアーに参加して、
    変な雰囲気になったのだなと、すぐにわかりました。

新婚旅行は一生に一度(2度、3度する人もいますが)しかない貴重な経験です。
    できるだけ、二人きりで過ごした方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 新婚旅行でツアーに参加すると、いろいろ問題があるのでは?

みどりのくつしたさま

はじめまして

参考URL拝見させていただきました。

たしかにみどりのくつしたさまの言われる通り
    ツアーだと色々あるんじゃないかと思っていました。
    (個人旅行でも色々あるとはおもいますが。)

せっかくの新婚旅行ですから
    できるだけ二人で過ごせるような
    旅行を望んでいますすので
    慎重にどうするか検討させていただきますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件

☆こんばんは&ご結婚おめでとうございます☆

僭越ながら、1番最初にアドバイスしたいのが、新婚旅行は、出来れば送迎・移動車付きのパッケージ旅行をおススメします^ ^せっかく一生に一度の新婚旅行なので、トラブルに巻き込まれたり、言語の問題で手を煩わされたりしたら、残念ですよね。冒険型旅行がお好きなご夫婦でしたら、それでも良いのかもしれませんが、のんびり旅行を望まれているようですしね^ ^ 一方、2人のプライベートな時間を楽しみたいですから、フリー日が多くついているプランを選ばれてはいかがでしょうか?あと、私は経験がないのですが、旅行代理店にお2人のオリジナルプランを作ってもらうことも可能のようです。掲載なさった現地ツアーは英語のようですね^ ^もしかすると、かなりのドイツなまりの英語かもしれません。

Q1.プラン自体は強行には感じません。ただ、移動がスムーズに出来ないと、少し辛く感じるかもしれません。スーツケースを持っての、電車やバスの手配や移動は結構ストレスになります。ただ、ドイツ人は英語は割りと話せるので、そこは安心ですね。

Q2.ノンシュヴァンシュタイン城 3時間で十分ですよ☆ 必見です!旅行のハイシーズンだと、混雑しますが、旅行されるシーズンの混雑具合を代理店の現地オフィスなどで確認してもらうと良いと思います。私が参加した現地ツアーはノンシュヴァンシュタイン城の他にルートヴィヒ2世が建てたお城2つも廻って1日でした。

Q3オーストリアはマストです!ご飯も美味しく、東欧の薫りもあって、大好きな国です。Radisson SAS Palais Hotelに宿泊しましたが、良かったです。街中も動きやすいと思います。ローテンブルクは、ロマンティック街道の方ですよね?ザクセンの方であれば、ロマンチック街道もマストです!

Q4.奥様もビール好きなら絶対に行かれるべきでは?^ ^ ビールだけでなく、市全体の盛り上がりや、デコレーションも見どころなのではないですか?お酒が一切ダメな私でも、行ってみたいと思います^ ^ 新婚旅行なのですから、ちょっと頑張っちゃう、もしくは、早割や披露宴会場からの紹介割引などを活用して、上手く予算を作り出せると思います。値段よりも、ホテルの空きが気になりますね。

Q5.新婚旅行は、ゆったり余裕を持って楽しんだ方が良いと思います!私達ものんびり旅行でしたが、観光もショッピングも基本コースは出来た上で、ゆったりと結婚準備の疲れもとれて、ほんとうに良い思い出です☆
    ちなみに、私は学生時代に全くの個人旅行でドイツを周遊しましたが、とっても良かったです。米国に住んでいたので、英語は話せるのですが、それでも交通・移動(新幹線なのに、満席で床に座って何時間ということも)・食事(レストランの場所やメニューが分からない(笑)などで、帰国後はちょっと疲れていました(^^ゞ

あまりインフォマティブではなかったかもしれません(^^ゞ 
    私達ののんびり新婚旅行の旅行記が旅スケにあがっていますので、よかったらご覧ください☆

おめでとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 新婚旅行でドイツを予定しています。(長文です)

morolinさま

はじめまして

旅スケ日記拝見させていただきました!

やはりパッケージツアーの方が断然安心ですよね。

時期的なものかもしれませんが、目当てのツアーがなくて・・・。

でもフリー時間が結構あるツアーを見つけれれば
    足を伸ばして目的場所にいけるかもしれませんね!

あと、オリジナルプランの件、初めて知りました。
    通常の大手代理店なのでもお願いすると
    やっていただけるんでしょうかね・・・。
    こっちの方も調べてみますね!

オーストリアはマストですか!
    なんだかどんどん欲ばかり出てきてしまっています(笑)

交通手段と荷物が本当にネックになっています。
    ツアーの件も含めて再検討してみますね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/27 12:32

一番の問題はどこに発注するか!ですよ。

結婚おめでとう。
    新婚旅行が楽しみですね。
    どのコースをどう回るかは、ふたりでじっくり話し合ってください。
    その時間が一番楽しいのだから。

それより問題は、どこに頼むか。

>※航空券、ホテル、ツアーに関しては、大手旅行代理店など

と、書いてるけど、これがすごく気になる。

私の経験上、大手旅行代理店はツアーの受付係に過ぎないので
    個人手配と言っても、
    結局自分らの用意したオプションからチョイスさせるように、し向ける傾向にあった。
    それがわかって手配を大手旅行代理店に依頼することもなくなったな。
    (15年も前の話だから最近は多少変わったかも知れないが)

その時解決してくれたのは、クレジットカードの旅行カウンター。
    こちらの適当な思いつきプランを実現レベルまで精査して
    なおかつプラスアルファーのサプライズまで用意してくれたのが
    アメックスのトラベルエージェンシーだった。

どこに発注するかで、綿密に組み立てたプランが台無しになったり
    予想以上の感動になったりするから、そこんとこ、気を付けてね。

私の印象ではあるが、クレジットカードの上級会員向けサービスは
    割といいプランを提案してくれる傾向にあります。
    仮に上級会員でなくても「新婚旅行で」といえば、熱心に対応してくれると思います。
    対応しない会社はその程度と判断材料になるし。
    身内に上級会員がいれば、その人から紹介してもらうこともアリ。

たくさん旅行客を集めて収益を上げることが主の会社と
    いい旅行プランを提供することで顧客満足度を上げクレジットカードの利用を
    増やしてもらうことを目的としている会社の違いかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一番の問題はどこに発注するか!ですよ。

1Q84さま

はじめまして。

旅行代理店に関してはまだはっきり決めていないのです。
    パッケージツアーを沢山扱っている所なら
    オプションツアーも豊富にあるかなと考えていました。

現在参考にしていたのは
    ドイツエクスプレスというドイツ専門のところです。
    あくまで参考で、ここでお願いするかはわかりませんが。

ちゃんと対面で話しながらを希望しているので。

クレジットカードの旅行カウンターの存在は知りませんでした。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/27 00:20

Re: 新婚旅行でドイツを予定しています・・・

こんばんは

今年のオクトーバーフェストは9月18日から10月3日まで
    ですので、ご旅行直前に終わるようですね(ホッ? 残念?)
    (もっとも、ビールはいつでもどこでもお飲みになれます)

バスはフランクフルト発なのですね。
    ハイデルベルクを歩き、さらにヴィース教会にも立ち寄るようですから
    とてもいいツアーではないでしょうか。

バスがフランクフルト発ならフランクフルトに連泊なさるのが落ち着いて
    良さそうです。
    この場合も、一日でライン下りとケルン大聖堂訪問を両立できます。
    まず、朝電車でリューデスハイムへ。
    ここで一時休憩。
    つぐみ横町を歩いて、それからロープウェーで丘に登ります。
    ブドウ畑の上を進みますが、10月でしたらブドウ畑は黄金色でしょう。
    走行中も、上の展望台からも、すばらしい景色です。
    http://www.seilbahn-ruedesheim.de/
    ENGLISHを選んで、左のInfos&Contactをクリックすると時期や
    チケット代がでます。(往復で6、5Euro)

リューデスハイム発の船は14時15分。ザンクト・ゴアールという
    町で船を下りるとして(12時55分着)、電車でケルンへ。
    大聖堂はほんとに駅前にそびえています。(駅でうっかり反対側に出ると
    大聖堂がない! なんてことになります)

帰りはケルンから電車でフランクフルトに戻ります。

一日余裕ができれば私も古都ザルツブルクがいいと思います。
    中央駅付近はつまりません。タクシーでまずミラベル宮殿に。

あるいは途中のプリーン・アム・キームゼーまで行って
    ヘレンキーム湖のヘレンキーム城になさるのもよしですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/27 01:13

訂正します

すみません、確認不足でした。

リューデスハイム発の船の
    ザンクト・ゴアール着は12時55分ではなく、15時55分でした。

この船の前に11時15分発 ~ 12時55分着の便があります。
    これでもいいのですが、ちょっとあわただしくなる気がします。

• 10/02/26 23:37

Re: ドイツを予定しています。

こんばんは。
    こんなのはどうでしょう?

1日目 フランクフルト空港着、マインツ大聖堂観光。
        マインツ泊。
    2日目 マインツからライン河下りでザンクトゴアールハウゼンまで。
        ザンクトゴアールハウゼンからケルンまで鉄道。
        ケルン大聖堂観光。 ケルン泊。
    3日目 ケルン空港からミュンヘン空港に空路移動。
        午前着後ミュンヘン観光。ミュンヘン泊。
    4日目 フュッセン市街、ノイシュバインシュタイン城観光。
        ミュンヘン泊。
    5日目 ザルツブルグ観光。
        ミュンヘン泊。
    6日目 アウグスブルグ観光、ミュンヘン観光。
        ミュンヘン泊。
    7日目 ミュンヘン発
    8日目 成田着

ローテンブルグは行きたいところですが、
    4つの条件を考えると省いたほうが格段楽になります。
    10月だと日が短くなっているので欲張りはやめましょう。
    新婚旅行はそれでなくても疲れるものです。

ローテンブルグは次回にビュルツブルグやハイデルブルグと
    組み合わせてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツを予定しています。

shigeさま

はじめまして

確かに4つの条件はすごく綺麗に
    抑えられていますね!

しかし、初海外旅行でこなせるかどうかが(笑)

マインツ泊も考えていたんです(大聖堂があるので)
    ライン川クルーズを絡める意見は
    shigeさま含め皆様から沢山いただけて大変参考になります。

ライン川クルーズの発・着の町を
    どこにするかがキーですね。

たしかにいろんな意見が聞けて
    かなり欲張りになってきています(笑)

初海外旅行&新婚旅行&4つの条件を踏まえ
    しっかり検討させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンについて

ofsidelvさん、こんばんは

新婚旅行に初海外、初ドイツということなので、ゆとりのあるプランをお勧めします。
    で、おっしゃるプランは十分に余裕があり、ベテランの方には物足りなく思われるかもしれません。でも、結構疲れがたまりますので、後半はのんびりされた方が良いかと思います。
    個人旅行については、私も学生時代からツアーで海外に行ったことが無いので、決して無理とは思いません。

他の予定はドイツに詳しいPP&Mさんがおっしゃっていますので、ミュンヘンについてだけちょこっといわせて頂きます。
    ミュンヘンに行ったら是非いきたい場所が御予定に入っていないので、ご紹介を。
    ・Deutsches Museum
    ・Alte Pinakothek/Neue Pinakothek/Pinakothek der Moderne
    ・BMW Museum

ビールがお好きということで、世界初のビール醸造所での一杯はいかがでしょう。
    http://www.brauerei-weihenstephan.de/index2.html?lang=eng
    ミュンヘンの中央駅からSバーンで行けます。

白ソーセージがほとんどの観光案内で出てきますが、
    Schweinehaxe und Bier
    は至福の食事だと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘンについて

ま~おじさんさま
    はじめまして

考えたプラン的には余裕があるとの事なので
    安心しました。

ミュンヘンに関しては
    ビールのことで頭いっぱいだったので
    ミュージアム関係は調べていませんでした(笑)
    ぜひ参考にさせていただきます。

醸造所での一杯はかなりの魅力になってます。
    ビール情報&ソーセージ情報うれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/26 20:22

ご参考に・・・

(Q1)
    プランは強行軍ではなく、ほどほどの感じと思います。
    のんびり感はないですが、無理なく旅ができると思います。

(Q2)
    ノイシュバンは3時間もあれば十分と思います。
    上の橋の上からの眺めもゆっくり楽しめると思います。

(Q3)
    オーストリアへのツアーも一案でしょうが、フランクフルト
    から鉄道で1時間の距離のハイデルベルクの街があげられます。
    素敵なところです。

(Q4)
    私はフェストとの体験はないから分かりませんが、外国のお祭り
    の雰囲気を味わう貴重な機会と思います。宿などの料金は高くな
    るでしょうが・・・。

(Q5)
    フランクフルト~ケルンはツアーでなく、個人で行かれたらどう
    でしょう? 大聖堂は駅の真ん前に建っているので移動の心配は
    ありません。わりと小さな町なので、あとは繁華街を散策される
    といいでしょう。

英語は中学程度の英語力があればOKです。
    ドイツ語は最少必要限度の用語10語ぐらいを覚えておけばOKです。

過去、独り旅でドイツ各地を旅したことがありますが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    フランクフルト、ケルン、ハイデルベルク、ローテンブルク、
    ノイシュバンシュタイン城、ミュンヘン(ホーフブロイハウス)
    などの様子が詳しくわかります。
    個人旅行の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

また、個人旅行のノウハウについて詳しくまとめていますので、
    次も参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (旅のノウハウ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考に・・・

yasyasさま

はじめまして。

リンクに飛んでびっくりしましたが
    じつはyasyasさまのページとは知らず
    yasyasさまのページを以前参考に
    させていただいていました!

かなり参考にさせていただいてます。

たしかにミュンヘンからの追加泊で考えていました。
    フランクフルトで追加泊して、ハイデンベルク。
    これも一案ですね。

やはりケルンはツアーではなく
    個人で行った方がよさそうですね。

また、ホームページを覗かせてもらい
    色々参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

奇遇ですね。
    私もウン十年前に10/3からドイツ方面に新婚旅行しました。

私の感覚では結構ゆったりしていると思います。
    急ぎの旅行だとどっちかがキレたりするので、成田離婚(関空?)を避けるためにはゆったりされる方が
    いいと思います。

ケルンで大聖堂以外に特に見るものを見つけていないのであれば、行きはRE等のICE以外の列車で
    ライン川沿いを通って、帰りはICEで帰ってこられると宜しいかと思います。
    船でのライン川下りにはなりませんが、途中ずーっと川沿いなのでそれなりに風景を楽しめます。
    帰りは速度重視でICE。
    大聖堂はケルン中央駅の目の前なのでこれで充分です。
    上手く組めばライン下りを挟むことも可能かもしれませんが、そっちは私は知らないので。

Q2ノイシュバンシュタイン
    あくまでも個人的な感想です。
    私もそれなりの思い入れがありましたが、それだけに念願かなって訪れた時にはがっかりしました。
    何事も中途半端。
    本当に古くからあるお城のような重厚感はないし、舞浜のようにきれいなわけではないし。
    昭和に入ってコンクリで復元された日本の城のようなもの。
    なので1時間もあればいい感じでした。

Q4オクトーバーフェスト
    ホテルがとんでもなく高くなるようです。
    私自身はその時期に行ったこと無いですが、オクトーバーフェストでなくともおいしいビールは飲めますし
    行った人の話によると、夜になると街中ゲ○だらけとのこと。
    ビール好きならホフブロイだけでなく、Hacker Pschorrとかレーベンブロイとか、パウラナーとか
    色々試されるといいですよ。
    私はホフブロイハウスのビールは好きですがビアホールはうるさ過ぎて & 観光地化されていて
    あまり好きではありません。
    ただ、オクトーバーフェストビールは是非ホフブロイハウスのものを飲んでみて下さい。
    他社のは焙煎麦芽を使用して色が濃くなって少し味が重くなるだけなのですが、
    ホフブロイのものは色はそれほど変わらずに味が濃厚になり旨みが増します。
    オクトーバーフェスト後に売られているかは知りませんが。

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

bach42bさま

はじめまして。

日にちが同じって本当に奇遇ですね!

ライン川クルーズも調べた限り(間違ってるかもしれませんが)
    組み込むとなると時間がけっこうタイトになってしまいそうです。
    確かにライン川沿いを鉄道もいいかもしれません。

あと、ビール情報かなり参考になります。
    せっかくなのでいろんなビールを飲んでみたいですからね!

あと、成田離婚は避けたいですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

現状は、ツアーでないとあなたの負担がとても重いです。
    個人旅行にするする場合は、ガイドを利用したり
    現地ツアーを利用たりするのが得策です。

HIS frankfurt
    www.his-germany.de

• いいね! 0
    • コメント 2件

中段に「現地ツアーを利用する」と記載されていました。
    第一段落しか読んでいませんでした。失礼しました。

• 10/02/26 15:29

Q5について

どうせならこうした方が良いとかそこに行くならここがいいとかいう意見がでてくるしょうが、ご希望を尊重して連泊を前提に、詳細な時間配分やチケットの料金などは後にして、ひとつのたたきだいのプランです。

フランクフルトからケルン大聖堂はツアーでとの事ですが、できればラインクルーズもという事ですね。ケルンはフランクフルトからICE(特急列車)で片道約1時間のところにあります。お二人で午前中にラインクルーズに乗船して、午後ケルンに行って戻ってくるのはいかがですか。ラインクルーズの時間もあり、ちょっと忙しいかなという気もしますけども 二人だけでも問題ないと思います。

注意していただく事で、ラインクルーズは10月の初めに冬季スケジュールになります。

10月のドイツは見本市が多くあり、希望のホテルが高くなったり 取れない場合があります。それを避けてと考えているといつまでも日程で悩むと思いますので 早めに出発日を決めて、移動手段の一番大事な日本/ドイツを決定した方がいいと思います。

色々なアイデアがこれからたくさんでてくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Q5について

DIV2さま
    はじめまして
    アドバイスありがとうございます!

ライン川クルーズを含めたケルン大聖堂
    参考になります。
    やはり鉄道を効率よく使って周る事が
    肝になっている感じですね。。

ライン川クルーズ、意外に時間配分が難しそうです。

フランクフルトの宿泊代がネット検索で
    ビックリするくらいの金額になっていて?だったんですが
    見本市のせいだったんですね。。
    予定している期間は間一髪跳ね上がる前でした(笑)

航空券の手配が先ですよね。
    ドイツに行けません・・・って事になったら
    しゃれにならないですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/26 13:47

日程的には余裕があると思います

>1日目 フランクフルト着 アクションは出来ないと予想。フランクフルト泊

「アクション」できるかどうかは到着時間によります。夕方遅い時間や夜ならばフランクフルト、あるいはマインツ泊、午後5時くらいに着いて6時台に空港を出ることができればその足でケルンまで行ってしまうか、途中のバハラハで泊まって、きれいな街を散歩してワインを飲みます。

>2日目 フランクフルトからケルン大聖堂へのツアー
    ツアーの内容がよくわかりませんが、仮に1日目フランクフルト泊としても自分で切符を買ってケルンに行き大聖堂を見物するので十分でしょう。ツアーでガイドがついていたとしても、ガイドの内容などはほぼネットで調べることができますし市販のガイドブックに載っています。往復とも鉄道でライン川沿の景色を楽しむか、どちらか一方だけでも船に乗るかすればあわただしくなくかつ非常に充実した1日になるでしょう。もちろん初日にケルンかバハラハまで移動していればさらに時間に余裕ができます。

>3日目~4日目JALユーロバスにて(ノイシュヴァンシュタイン城の観光が約3時間付いてます)
    参考

これは自分で旅行するとなると不便なところもあるローマ街道Romantische Straßeを効率良く周ることができそうで良いんじゃないですか。

>Q2.嫁の一番の目的ノンシュヴァンシュタイン城って3時間もあれば十分なのか?色々調べてみると所要時間1時間30分がけっこう多いので十分だと思うんですが。かなり思い入れがあるようなので別に1日取った方がよいか。

ツアーで3時間取ってあると言う事はお城の中のガイドツアーも含めての3時間ですよね? だったらそれで十分だと思います。チケットを取るのに並んだり、希望時間のチケットが取れなくて待ち時間があったりすると3時間では不満が残るでしょうが、ちゃんとお城に入れるなら3時間で十分です。

>5日目ミュンヘン1日観光 6日目 ミュンヘン 終日(二人でがんばって観光)

ミュンヒェンで2日あるなら1日はオーストリアのザルツブルクに遠足はどうですか? モーツァルトに興味がなければわざわざ行くこともないかもしれませんが、モーツァルト抜きにしてもきれいな街ですよ。

>Q4.旅行の時期的にオクトーバーフェストにぶつける事も可能だが、のんびり旅行を考えた場合はずした方がいいか?初めてで祭りって不安な面もあり、ホテルも2倍以上の金額に跳ね上がっている!!がビールは大好きです。

何ともお答えできませんね... お祭の中身は遊園地と大テントでのビールです。ただ年々来る人が増えてテントに席を取るのが難しいとか。それと書いておられる通り宿代が跳ね上がるのも悩みの種です。ビールだって高いですからね、テントで飲むと。

わたしのお勧めは4日目、5日目はアウクスブルクで宿を取ってそこから5日目ミュンヒェン、6日目ザルツブルクに日帰りで出かけることです。ミュンヒェンが1日で足りなければ6日目の帰りにもう一度ミュンヒェンで降りて見物してくれば良いでしょう。

アウクスブルクのメリットは
    1)宿代も含めてミュンヒェンより物価が安い、
    2)しかし宿もレストランも十分にある
    3)観光のポイントも数多く、かつ比較的まとまっているので見物しやすい
    4)鉄道の便が良い(ミュンヒェンまで片道1時間かからない)ので移動にも便利
    です。

>※仮に9日に期間を増やせたらミュンヘン発のオーストリアツアーを予定

上の日程でザルツブルクやインスブルックなら十分日帰り可能ですし、ツアーでなくても個人で手配できます。

ということで、新婚旅行であわただしくなくゆっくりしたい、でもそこそこ名の通った観光地には行っておきたいと言う事ならば、ローマ街道+ライン川の2点セットにケルン大聖堂とザルツブルクで個性というかアクセントを添える程度でよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程的には余裕があると思います

PP&Mさま
    はじめまして。
    アドバイスありがとうございます!

マインツに関しては、ライン川クルーズを絡めた場合に
    視野に入れていた場所なんです。
    ただ、鉄道に乗るだけといっても
    大丈夫かどうか心配しています(笑)
    せっかくの海外旅行なので
    思い切って色々チャレンジしてみるのも
    ありですよね。

ノンシュヴァンシュタイン城については十分との事で
    参考になりました。

オーウトリアはザルツブルクで考えていました。
    モーツァルトは嫁がピアノの先生をしているので
    刺激は十分だと思ってたので。町並みの好きですし!

アウクスブルクに関しては・・・お恥ずかしいですが
    初めて知りました。
    しかし、かなり交通の便が充実しているみたいだし
    数々名所もあるんですね!
    参考にさせていただきます。

日程的に余裕もあるみたいなので
    PP&Mさまのアドバイスを参考に
    色々検討したいと思います。