Q&A

ラオスの水不足

公開日 : 2010年02月27日
最終更新 :

ルアンパバンとビエンチャンの水不足について教えて下さい。
ネットを見ているとルアンパバンとビエンチャンが水不足のようですが
現在、宿(ゲストハウスやホテル)のシャワーは自由に使えますか?
水不足のためシャワーの時間を制限されるのは困ります。
特に朝にしか使えないというのは特に困ります。
3月下旬から4月中旬に旅行予定です。
シャワーが自由に使えないのなら別の地域にと考えております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ラオスの水不足

宿のほうは何とかなりそうですね。
    でも少し心配です。
    宿にチェックインする前にシャワーやトイレの水を確認するようにします。
    ろっきいさん、ほっとラオスさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオスの水不足

ビエンチャンの水情報です。

まず、水道局にお勤めの日本の専門家に訊きました。

今年はメコン上流の中国南部の雨量が例年になく少ない。
    中国では7500万人を抱える農業地帯で渇水のため稲作の生育が懸念されている。

中国からの流量が減ったために、
    現在、メコン川の水位は例年より1.5メートル低い。
    農業用水も厳しくなっているので、ラオスも稲作への影響が懸念される。

4月の新年行事(水掛祭り)を乗り切るために、
    メコン川の中央の深みに大型船(いかだ)を設置して
    浄水場への水を汲み上げる準備が計画されている。

市内の生活水はこれで確保できるだろう。
    夜、各家庭で貯水して、昼間に使用する形になるだろう。
    昼間の使用量が貯水量を上回ってしまうかどうか、分からない。
    使えなければ使わないだろうから、市民生活は大きな問題は起きないだろう。

しかし、ラオスのことだから、いかだが必要数完成するか、
    渇水が始まる前に間に合うか、という点での確証はない。

ということだそうです。

一方、ある中級ホテルに訊きましたら、
    タンクを増設し終わって、一日分たっぷり確保できるようにしたから
    まったく心配していない、

ということだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先のことはわからないのがラオス

とりあえず2月中旬までのルアンパバーンでは宿の水は十分確保されていて断水・停電はありませんでした。
    ホテルや一部のゲストハウスは大きなステンレスの貯水タンクを自己保有して断水に備えています。

ビエンチャンでは水不足が懸念されているようです。

ピーマイラーオ(ラオス正月)の時期には、市街至る所で水を掛け合います。
    この時は一部地域で断水や給水制限が起きるかもしれませんが、先のことはわかりません。

それからメコン川の水位が低下して、スロウボートの運航に支障が出ています。
    現在もまだフアイサイ-パークベン-ルアンパバーンのスロウボートは運行を見合わせているようです。

今後のことはわかりませんが、この区間の舟は運休前提で旅行計画を立てましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件