Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

チュニジア ジェルバからスファックス・スースへの移動

公開日 : 2010年02月27日
最終更新 :

3月中旬にチュニジアへ行きます。
南部をいろいろ回りたいので、4WDチャーターツアーをします。
ジェルバ島で終了して、1泊する予定です。

1泊して、翌日にジェルバからスファックスかスースへバスかルアージュで移動を考えています。
ただ、4WDチャーターツアーを申し込んだ会社からは、ジェルバ発でこの都市へ行くバスは、早朝便(6時半フームスーク発)しかないといわれました。
もう少しゆっくり出発したいと思っているので(8時から9時ころ)、ルアージュでもバスでも遅めの移動ができるかどうか教えてください。

また、ジェルバに行かれた方はいますか?
半日タラソテラピーをしたいと思って1泊するのですが、チュニス近郊でもできるようで、いまいちジェルバに1泊するか決め手が欠けているので、どんな感じか教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 教えていただければ嬉しいのですが。。。

すみません。ご質問への答えになってなくて申し訳ないのですが、実は私も今年の6月下旬から一人でチュニジア旅行へ計画をたてていて今、南部の砂漠ツアーにどこに申し込むか困っていてご相談させていただきました。何社か現地の旅行社にも聞いてはみたんですが一人だとなかなか難しいようで、もしさしつかえなければ
    あっちょんぶりけさんが4WDツアーを申し込まれた会社はどこか教えていただけますでしょうか?
    トズールからクサールギレン、タタウィン、マトマタと周りガベスまでを4wdで回りたいと考えています。
    3月に行かれてもしなにかアドバイスや感想とかも教えていただければ非常に助かります。
    唐突な質問で失礼を承知でよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お役にたてれば…。

昨日帰国しまして、お返事遅くなりました。
    私も一人旅で、南部を効率的にまわりたくって4wdチャーターしました。
    利用したのはトラベルサンです。英語で細かくいろいろ指定するのは面倒ですし、日本語で細かく対応してもらえたトラベルサンを選びました。お返事がすぐきた、相乗り希望プランがあるなどが決め手でした。
    私はトズールから、タメルザ・クサールギレン・マトマタに泊まりながら最後にジェルバで終了しました。
    チャーターでしたら、まわり方など細かくお願いできると思います。すごく楽しかったので、いい旅になるといいですね。
    ところで、mixiをされますか?コミュニティにチュニジアというのがありますので、そこでみなさんいろいろ質問されていて、答えもたくさん書かれています。読むだけでも参考になります。
    mixi経由でしたら、今後メールとかでご質問にも細かくこたえられると思いましたので…。

• ルアージュでいけると思いますよ。

僕が来たアフリカを横断したのは、1988年のことですが、そのルート。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco-algeria-tunisia.htm#tunisia

この中に、
    >>1988/03/21 トゥズールから、ジェルバ島へ
    >>トゥズール→ケビリ→ガベス→メドニンヌ→フームスーク(ジェルバ島)
    という移動があります。

トゥズールからケビリへは、バスで、
    残りの、ルートは全部、ルアージュノ乗り継ぎでした。

ケビリでバスが着いたところで、
    ジェルバ!ジェルバ!と叫ぶと、
    ガベス行きのルアージュに乗せられて、
    ガベスでは、運転手が、
    メドニンヌ行きのルアージュに乗せてくれました。
    次に、メドニンヌでルアージュに乗ると、
    ジェルバ島のフームスークへ到着。

とてもスムーズでしたよ。
    多分いまも、同じでしょう。

直行がなかったとしても、乗り継げば、到着できると思います。
    ただ、海外旅行では、朝から行動するのがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みどりのくつしたさん、ありがとうございます

ルアージュで行けそうかなと思っていたので、安心しました。
    なるべく朝から行動しようと思います。

ジェルバ島は行かれて、いかがでしたか?
    なにかされたのでしょうか?

• たずねた相手が違うと思います。

あなたの不安の発端は、あなたが質問したからです。
    不正確かも知れない情報のために不安が募って質問する、
    というケースは、この掲示板で非常に多いです。

バスダイヤは東京のチュニジア大使館で入手できます。
    ルアージュは客がいればいつでも出発します。

私がチュニス空港から市内のバスターミナルまで乗った
    タクシーは 「どこへいくだい?」 と聞いてきたので
    「ケルアン」と答えたら、「ケルアン行きのバスは夜行
    しかないよ。このまま行かないかい」 と真っ赤なウソを
    つきました。私は、ケルアン行きのバスの時刻はしっか
    り予備調査していました。

中国辺境のホテルで、私と同行した人がフロントの
    おねえちゃんに「カシュガル行きのバスは何時?」と
    たずねました。答えは10時でしたが、実際は9時半
    でした。同行者は怒っていましたが、私は 「たずねる
    相手が間違っている」 と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件