Q&A

初エジプト旅行

公開日 : 2010年02月27日
最終更新 :

4月29日~5月4日までエジプト旅行に行きます。とはいっても、実質30日の午後カイロ着、5月3日の午後現地発なので、観光出来るのは3日間です。
候補としてカイロ、ギザ、エジプト考古博物館、ルクソールを考えていますがこの他に絶対ここは行った方がいいという所はありますか?
後はアレキサンドリア、一面砂漠の場所に行って見たいという要望があります。
ちなみにルクソールはちゃきちゃき回って日帰りで帰ってきます。
エジプト旅行経験のある方、是非教えて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 初エジプト旅行

2回エジプトに行きました。1回目は個人旅行でカイロ、アレキサンドリア、砂漠のオアシス、ハルガダとルクソールをまわって、2回目はパッケージツアーでカイロ滞在とアブシンベル滞在とアスワンからルクソールへのナイル川下りです。

3日弱です(空港からの移動や飛行場での待ち時間を考慮すると)と、ルクソール、ピラミッドとカイロで精一杯だと思います。カイロ(ピラミッドを含めて)もルクソールもそれぞれ2−3日かけて観光しても良い所だと思います。
    砂漠は1回目の旅行に行きましたが、移動に時間がかかりすぎて短期間滞在の場合お勧め出来ません。アレキサンドリアは、歴史上有名な世界の7不思議の一つのアレクサンドリアの大灯台や古代に有名だったアレクサンドリア図書館も現在存在しないですし、宮殿は一般公開されていないし、観光名所と言えば博物館、一本だけ残っているポンペイの柱、カーイトゥベーイの要塞など(観光)インパクトがそれ程あるとは思えず、カイロやルクソールの滞在を短くしてまで行く価値があるか疑問です。(主観的ですが)

かなり暑くなっている季節ですが(特にルクソールは)、体に気をつけて楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初エジプト旅行

細かなアドバイス有難う御座います。
    そうですね!欲張らず、カイロ、ルクソールだけでもと思います。
    でも、せっかく行くのだから。。。というのが頭を駆け巡ってます。
    正直な考え、神殿はルクソールだけで充分かなとも思います。
    多分みんな同じようで飽きてくるんじゃないかなーと。
    カイロも充分見ないで、帰ってくるのでは後悔しますよね!
    充分、考えます。
    有難う御座いました。
    また、色々質問すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/28 15:54

考えてあるところだけでじゅうぶんですよ♪

>候補としてカイロ、ギザ、エジプト考古博物館、ルクソールを考えています

いってらっしゃい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 考えてあるところだけでじゅうぶんですよ♪

ありがと

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/28 12:09

アブシンベル>アレクサンドリア ですが、

日程的に、
    5/1 カイロ 夜行か寝台車でルクソール 5/2 ルクソール 
    その日の内に アスワンへ行き、翌日のツアー申込、
    5/3 朝4時にアブシンベルツアーに出発 昼ごろアスワンに帰る。
    だから、帰りの飛行機に間に合わない。
    アブシンベルから飛行機でカイロに帰るも、アスワン乗り継ぎだから。

で、アブシンベル残念ながらあきらめです。
    5/2ルクソールから夜行または寝台でカイロに戻り、午前中カイロの都市部観光が精一杯では、と思います。

一面砂漠は、5/1に、ギザからサッカラー、メンフィス、ダハシュールを回れば、経験できます。赤のピラミッドから階段ピラミッドまで車で行けるようになったとの話も聞いています。時間余れば、カイロに戻り都市部(シタデル、ハーンハリーとか)観光後、夜行でルクソールですか。

考古学博物館は5/3午前中に回せばどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/28 12:12

移動的に楽なのは

先ずルクソールまで行き、夜行でカイロにもどり、一日半カイロ観光ですけど。

• 退会ユーザ @*******
    10/02/27 23:48

Re: 初エジプト旅行

>この他に絶対ここは行った方がいいという所はありますか?

自分が行った中では「アブシンベル神殿」ですかね。
    カイロから早朝、飛行機でアブシンベル〜ルクソールまで行けると思います。
    ルクソールも見所が多いですから、3日間でこれだけいければいいかな。

でも、行きたいところがあればそちら優先でもいいでしょう。
    全部行くのは無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 初エジプト旅行

アドバイス有難う御座います。
    そうですか。では、アレキサンドリアかアべシンベルのどちらかに絞ろうと思います。ここはいまいちだったという所はありますか?人それぞれ価値観は違うと思いますけど。
    ちなみにアレキサンドリアは行った事ありますか?