Q&A

南アフリカワールドカップ情報

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

南アフリカワールドカップ観戦を個人的に企画している人 治安 飛行機 アコモ 移動手段 等問題が沢山あると思います。どんな情報でも良いので、ご連絡お願いします。色々教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/04/17 09:52

    シドニー44さま

    WCPへの道を模索し始めた頃にこちらへの書き込みを見つけ、
    拝見していたものです。
    ツールアフリカへの申込は済ませています。

    ネットサーフを毎日続けている最中に
    ヨハネスブルクの強力そうな会社を見つけましたが、
    東京、大阪で説明会もあるようです。

    http://www.trading-a.com/accomodation.htm

    リンクをはっておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南アフリカワールドカップ情報

    シドニー44さん、こんにちわ。
    私は南アフリカが大好きで10回くらいひとりで長期滞在しています。
    特にダーバンが大好きで、今回のW杯時にも1ヶ月ほどダーバン滞在予定です。
    http://www.cheapworldcupaccommodation.com/
    こちらでキャンプ滞在ができるようですが、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

    http://www.southafrica.to/bookings.php5
    それと、こちら私がいつも利用している現地移動のエアの予約サイトです。
    南ア国内線の全社が一覧で見られるので便利かと。

    長距離バスは4社あったと思いますが、時間がかかるわりにどれもエアと料金があまり変わりません。
    乗り心地や治安には問題なく快適な旅ですけど、観光旅行じゃないんですもんね。
    W杯中は飛行機増便で、24時間体制で空港は稼動しているらしいし、飛行機利用のほうがいいでしょうね。

    ダーバンでの日本戦、楽しみですね。
    私はスタジアムには行けませんが、街中盛り上がるだろうと思うととっても楽しみです。
    楽しいW杯観戦ツアーできるよう祈ってます☆お互い楽しみましょうね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 南アフリカワールドカップ情報

    AVAVAPPE殿 
    貴重な情報有り難うございます。
    貴殿は南アフリカに10回程ひとりで長期滞在しているので、経験が豊富なので、羨ましいです。
    私はちょとアフリカの事情が全くわからず色々な情報を集めたり 聞き込みをしたりしていますが、誰からも脅されています。
    今までサイトからブックして、トラブルになったことはないのでしょうか? 又注意点などありましたら宜しくお願いします。

  • Re: 南アフリカワールドカップ情報

    シドニー44さま、

    再びこんにちは。

    ヨハネスブルグでの宿泊先は安全性・利便性を考えるとヨハネスブルグ北部のエリア、例えば私の住んでいるSandtonやRosebankの辺りをお勧めします。Sandtonはビジネス街なので少々値段が高くなる可能性があるので、Rosebank辺りのほうが良いかもしれません。Rosebank辺りには大手のホテル以外にB&Bやブティックホテルもあります。

    前回のメールでもお伺いしたのですが、レンタカーではないということですよね?ヨハネスブルグは南アフリカの他の町へ移動するのには便利で適していると思いますが(特にヨハネスブルグ、プレトリア、ブルームフォンテイン、ルステンバーグを考えると)、これは車で移動した場合です。南アフリカのメジャーな高速道路はきちんと整備されており、運転しやすいです。ブルームフォンテインはヨハネスブルグから車で4-5時間くらい、ルステンバーグは行ったことがないのですが、2時間弱くらいでしょうか?ケープタウン、ダーバンに関してはヨハネスブルグから運転も可能ですが(私も3回ほどケープタウンまで車で旅行したことがあります)、飛行機の方が便利とは思います。ただ最近国内飛行機の値段がとても高くなっているようです。格安国内航空はKululaという会社がありますので、そちらも調べて見てください(https://www.kulula.com/)

    レンタカーでない場合、長距離バス(ミニバスではなく、グレーハウンドのようなバス)もあるらしいのですが、個人的に利用したことがないので、安全性・利便性に関してお答えかねます。長距離の電車もありますが、これも残念ながら利用したことがありません。米国や欧州から南アフリカに来るバックパッカー旅行者はBazBussという、乗り降り自由なバスで旅行する人がいます。ダーバン、ポートエリザベス、ケープタウン、ヨハネスブルグ、プレトリアはこれで移動できるようです。ルステンバーグへのルートは無いようですが。値段は安くないですが、7日~21日のトラベルパスなので便利かもしれません。(ホームページhttp://www.bazbus.com)。個人的には利用したことがないので、安全性等に関しては分かりかねます。

    南アフリカは日本と比べて治安に問題があるので、少々値段が張っても安全がより保障できるオプションを選ぶことをお勧めします。

    またご質問等ありましたらご連絡下さい。
    ブログでも引き続きワールドカップ情報をアップしていきますがので、是非ご覧下さい。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/johannesburg/


    ヨハネスブルグ特派員

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 南アフリカワールドカップ情報

    ヨハネスブルグ特派員殿
    貴重なアドバイス有り難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南アフリカワールドカップ情報

    こんにちは。

    日本からの南ア旅行準備大変そうですね。できるだけお役に立てればと思います。
    残念ながらツアーグループに関しては全く知識が無いのですが、再びご質問の宿泊先と交通手段に関してお答えします。

    宿泊施設

    南アの宿泊施設に関しては、安全性はどういうタイプの宿泊施設か(ホテル、B&B、Self-catering)ということではなく、場所によると思います。ダーバンやポートエリザベスは残念ながら行ったことがないので分からないのですが、宿泊先を見つけた後は場所をきちんと確認したり、Trip Adviserなど口コミサイトで他の人のレビューを確認することをお勧めします。ヨハネスブルグに関しては北部のSandton、Rosebank等がお勧めです。ダウンタウンには絶対立ち寄らないで下さい。

    B&Bは他の国では定義が違うのかもしれませんが、南アフリカでは朝ごはんつきの小さなホテルのことです。オーナーが直接マネージャーの場合もあれば、普通のホテルのように雇われマネージャーの場合もあります。「オーナーによりちょっと抵抗がある」という意味が良くわかりませんが、オーナーと接することはあまりないと思われます(小さなB&Bで朝ごはんを出してくれたり、受付で支払いをしたりする以外)。Self-cateringは食事が付いていないのでお値段も安めです。ワールドカップ時期は特に値段が高くなっているので、アパートやself-cateringの方が良心的なお値段だとは思います。

    予約をしていたのにもかかわらず当日拒否された経験はありません。予約をする際に大体1泊分または半額のデポジットが必要なホテルが多いので、デポジットを払うことをお勧めします。私はそれプラス2週間前くらいにもう一度電話(またはメール)をして確認するようにしています。メールは返事が遅い場合があるので、電話のほうが良いかもしれません。


    交通手段

    観戦都市間の交通手段はどういうアレンジですか?レンタカーではない、ということですよね?

    他の都市は分からないのですが、ヨハネスブルグのSoccer Cityに関してはスタジアムの近く町はタウンシップのSowetoですので、宿泊地としてはお勧めできません。

    スタジアムは必ずしも交通の便が良い場所にあるとは限らず、多くの場合はスタジアムまでバスが出ていますが、バスのピックアップポイントまでは自分で辿り着かないといけなくなります。

    ヨハネスブルグに関しては無線タクシー(ミニバスではなく、普通のタクシー会社)が使えますが、値段は残念ながら高くなると思います。普段でもSandtonからSowetoに行くのは片道300ランド(約3,600円)はかかるでしょう。ワールドカップ中はより値段が高くなることも考えられます。

    ヨハネスブルグのタクシーについてはブログでアップしているので是非ご覧下さい。

    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/johannesburg/2010/03/post_96.html


    ヨハネスブルグ特派員


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 南アフリカワールドカップ情報

    ヨハネスブルグ特派員殿
    貴重な情報有り難うございます。開催地がブルームホンテン ダーバン ルステンバーグ ヨハネスブルグ ケープタウン等 南アフリカ各都市に点在し尚かつ 対戦結果により開催地が変わり 宿泊地を決定するのに困惑しています。約1ヶ月間 同じ場所にとどまり移動手段だけを考えた方が良いのか又は試合開催地に移動すべきなのか決めかねています。前述のツールアフリカのダーバン滞在型が方法論としてはベストとは思っていますが、ツールアフリカの信頼性に疑問を持っていますので、現在 在南アフリカ日本大使館に問い合わせ中です。ある程度調べてくれるとのことなので、返事を待っています。
    もし一カ所に滞在し 移動して観戦をするならば移動手段安全性経済性等を考えたときにヨハネスブルグの何処が一番良いかも迷っています。ヨハネスブルグならば他の都市への移動手段はそれ程難しくはないのでしょうか? 又その場合の注意事項はどの様な事なのでしょうか?
    難問ばかりのご質問ですみません。宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南アフリカワールドカップ情報

    初めまして。こんにちは。

    ホテルや移動については場所にもよるのでお答えするのが難しいのですが、サッカー観戦の場所はお分かりですか?

    南アフリカの宿泊施設はホテルの他に朝食付きのB&B(Bed & Breakfast)、キッチン付きのSelf-catering、そして賃貸アパートがあります。ホテルやB&Bは値段が高めなので、Self-cateringやアパートを探されると良いと思います。B&Bもリーゾナブルなものがケープタウンなどでは沢山あります。

    宿泊施設を探すのに私がよく使うサイトは以下の通りです。
    http://www.safarinow.com/destinations/oranjezicht/hub.aspx?guests=
    http://www.sa-venues.com/accommodation/oranjezicht.php
    http://www.sleeping-out.co.za/South-Africa-accommodation-LocationID-132-AccommodationID-0.html

    南アフリカでの一般的な治安に関してのアドバイスは「地球の歩き方特派員ブログ」でご紹介しているので是非ご覧下さい。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/johannesburg/2009/12/post_84.html


    ヨハネスブルグ特派員

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 南アフリカワールドカップ情報

    情報有り難うございます。大変助かります。 お問い合わせの日程は以下の通りです。6月14日ブルームホンテン 日本対カメルーン  19日ダーバン 日本対オランダ 22日ダーバン ナイジェリア対韓国  24日ルステンバーク 日本対デンマーク 28日ダーバン又は29日プレトリア 7月2日ポートエリザベス又は7月3日ヨハネスブルグ  6日ケープタウン又は7月7日ダーバン(準決勝) 11日ヨハネスブルグ(決勝)
    以上です。非常に難しいのは予選後の三戦が試合結果によりどちらの都市になるか今判らず宿泊地が決めにくいことです。悩みの種です。 B&Bはオーナーによりちょと抵抗があるとの情報もありますが安全なのでしょうか?  Self-cateringはちょと視野に入れていませんでしたが、安全なのでしょうか?
    大事なことはアコモからスタジアムまで交通手段が安全に確保できるか?(なるべくスタジアムに近いアコモがベター) 又ブッキングしてお金を振り込んでも当日現地で拒絶されるような事はありませんでしょうか?(南アフリカは何でも有りの国との話もあります) ドイツワールドカップの時はメールでブッキングしても問題はありませんでしたが(でも期間中は宿泊費は高騰するので15日程はデンマークオランダベルギー等に宿泊して列車で移動しましたが)南アフリカは何でも有りの国と聞いているのでとても不安です。
    パソコンで検索している内に ツールアフリカ(TOURAFRIKA)と云う南アフリカにある旅行会社のサイトを見つけました。以下のような内容のサイトがあります。

    ダーバンにある大学の寮をワールドカップ中貸し切り ワールドカップチケット及び往復飛行機チケットを持っている日本人専門に 大学の寮を宿舎にし、飛行場(ダーバン ヨハネスブルク)及びスタジアムまでの送迎込み 晩飯なし朝食込みの 募集をしています。 一次募集で団体含めて、約150人程応募者がいるそうです。 現在二次募集をしていますが、支払いは全額前払い振り込みです。あまりにも話ができすぎているので、信用性が気になっています。 取り敢えず飛行機はエミュネットで押さえてあり STS7カテゴリー1のワールドカップチケットも押さえてあります(チケット取得の詳細はまだ判っていません→ご存じでしたら教えてください)が ヨハネスブルグに着いて、放り出されたら大変と思っています。ヨハネに長期滞在とのことお忙しいところ誠にすみませんが、この会社の悪い噂話とか 何か情報があれば教えて貰いたいと思っています。(1)赤坂にある南アフリカ大使館観光局に出向き問い合わせたところ2年前に登録はしてあるとのことです。このツールアフリカ(TOURAFRIKA)という南アフリカにある旅行会社は登録してあるが 信用できるかのか?大使館は信用性については無回答です。
    ②南アフリカにある日本大使館領事館にメールでこの会社のことを問い合わせしていますが今のところ返事はありません。

    以上ですが勝手なお願いで、すみませんが情報お願いします。