レポート

パタゴニアの旅(1) 日程・ブエノスアイレス編

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

こちらの掲示板では いつもお世話になっております
今回の旅行は、EAVOさん nontaさん ふーくんさんを はじめ多くの方々の書き込みを参考にしました。 おかげ様で楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました。

日程(ブエノスアイレス・パタゴニア地域のみ)
1・2日目 移動
成田⇒米国・ダラス 19:05⇒15:35 アメリカン航空
ダラス⇒アルゼンチン・ブエノスアイレス(エセイサ空港) 19:35⇒09:05 アメリカン航空 
ブエノスアイレス市内・カミニート地区観光 ブエノスアイレス泊 

3日目 ブエノスアイレス⇒カラファテ 08:40⇒11:53 アルゼンチン航空 
カラファテ泊 

4日目 ロス グラシアレス国立公園 日帰りツアー参加
カラファテ泊

5日目 カラファテ⇒プエルトナタレス(チリ) 08:30⇒14:30 バス移動
プエルトナタレス泊

6日目 パイネ国立公園 日帰りツアー参加
プエルトナタレス泊

7日目 プエルトナタレス⇒プンタ アレーナス 07:30⇒10:00 バス移動
ペンギン営巣地ツアー参加 プンタ アレーナス泊

8日目 プンタ アレーナス⇒サンティアゴ 12:35⇒17:00 ラン航空
以下 チリ・ボリビア編に続く(予定)

ブエノスアイレス編
☆nonntaさんの情報で、ご当地の30度を越える猛暑を覚悟!!
 日本から持参していたオーバーを片手に、エセイサ空港へ降り立つと 大雨!
 ヒンヤリでした(笑)
☆カラファテ行きの国内線搭乗口を確認
 国際線の建物より1度出て、隣の国内線(ちょっと古い建物)へ数分歩く
☆両替はレートの悪い順に 国際線バケットクレーム脇⇒国際線タクシーブース脇⇒国内線タクシーブース後 方  
 空港タクシー以外、米ドルは使用不可でした
☆タクシーにて移動
 32米ドル 上野山荘ブエノスアイレス 移動 40分(朝の渋滞一段落)
☆上野山荘ブエノスアイレス
 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7335/uenobsas/
 宿泊予約は長期滞在のみ受付、空港にて空き室があるか電話で確認する。
 ドミトリー1泊 35ペソ 1室のみ個室(w)有り 食事提供なし 
 長期滞在者の皆様からアルゼンチン情報をもらえて 助かりました
☆ブエノスアイレス 地下鉄(スブテ)
 均一料金。表示・乗り継ぎ等も分かりやすかったです。
☆カテドラル 
 南米旅行の安全祈願をしました。
 南米の英雄サンマルティンの棺は、独立戦争時の軍服を着た衛兵に守られていました。
 微動だにしない衛兵を「イケメンの人形」かと思っていたので ビックリ(笑)
 公開時間 休日9~11時 15~19時  その他9時半~13時 15~17時
 館内で聖職者の方から、所持品には注意して下さいと声を掛けられました。
 神々の住まう聖なる場所にも、トラブルがあるのだなあ・・と 気を引き締める。
☆大統領府・広場周辺
 オープンカフェ・アイスやケーキなどのお店も多い(ジェラード おススメ)
☆カミニート(ボカ地区)
 レティーロ駅からの鉄道はなかった(列車に乗りたかったので残念)
 同駅前のバスターミナルより バス乗車(切符売り場で ボカ行きのバスを教わる)
 バスは行き先方面ごとにNO表示あり、地元の方も自分が利用しない地域については「??」です。
 大きな停留所には、案内所を兼ねた「切符売り場」がありますが、乗車後車内の自動清算機にて運賃の清算 可。
 乗車後、地元の方に「ボカ地区は、ここで降りて、あっちへ歩きなさい」と教わる。
 海沿いに立ち並ぶ、大きな絵画のパネルを眺めながら、街角のカラフルな建物を目ざして歩く(カミニート 地区の入口)
 観光バスで同地を訪問する団体多し、警備員の姿はないものの のんびり歩けました。
 オープンカフェで、ワインを片手に生演奏・タンゴショーを楽しみました。
☆市内⇒空港(エセイサ空港)移動
 レティーロ駅脇 Leon社の空港バスにて移動 40ペソ 乗客二人の貸切でした(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 拝読しました。

小気味よい文章で読みやすかったです。

のりーたさんは、スペイン語が(多少なりとも)
    お出来になるのですね。でないと、辛いでしょう。

>ご当地の30度を越える猛暑を覚悟!!
    気象は確率現象(偶発現象)なので、たまたま訪れた
    人の経験で云々は難しいですよね。とりわけ、昨今は
    異常だし。

私が行ったときは肌寒くなったので、いいセーターを買い
    ました。

ブエノスアイレスのスブテは、今でも赤い丸ノ内線の
    車両が走っていましたか?

その他、南の方の話しも読みました。次の旅行者に
    役立つように、という心遣いが感じられました。

執筆&掲載、お疲れ様でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり 変ですよね・・・

GGA02757さん こんばんわ
    長文 乱文を呼んでいただきまして ありがとうございました

>気象は確率現象(偶発現象)なので
    たしかに・・・ 
    どこへ行っても「今年の夏は変な天気が多い」とか聞きました
    丁度 お祭り(カルナバル)のシーズンなので 地元の方も比較しやすいのでしょう

>のりーたさんは、スペイン語が(多少なりとも)お出来になるのですね
    いえいえ・・・ 聞くことも 話すことも 1歳児以下です(多分)
    筆談・描画? 身振り・手振り・・・ 文字通り体当たりのコミニュケーションでした
    情報収集もこのとおりですから、しんどいことも多かったです(笑)

レポートには 筆談で得た情報でも
    「地元の方に ○○だと言われた」と記述していますが 
    文章を分かりやすく構成するためだと、ご理解いただけるとありがたいです
    (きちんと明記した方が いいかな・・とか思いました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/28 14:55

お帰りなさい。

のり-たさん、お帰りなさい。

サンチャゴの地震、空港も閉鎖で街のビルも倒壊していて大変な事になっている様子。
    趣がある思い出深い街なので心配です。

のり-たさんの滞在時は何事もなく楽しめて良かったですね。

ブエノス・アイレス、エル・カラファテ、プエルト・ナタレス、プンタ・アレ-ナス、サンチャゴとロストバゲッジにあった以外はスム-ズに楽しめたようで何よりです。

もう南米旅行の疲れは取れましたか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とほほ・・は続くよ 

nontaさん こんばんわ
    おかげさまで 大変楽しい時間を過ごすことができました
    ブエノスアイレスが真夏・・・
    国内線ターミナルの両替はレートがいい!
    などなどnontaさんの書き込みに助けていただきました

とほほ・・旅行記は続きます(笑)
    後記がいつになるか??ですが 
    空港乗り合いバスは、すごく気に入りました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件