レポート

パタゴニアの旅③ カラファテ⇒プエルト ナタレス パイネ国立公園

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

パタゴニアの旅(1)・②の続きです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367611/-/parent_contribution_id/367611/

☆カラファテ⇒プエルトナタレス(チリ)バス移動 
 前々日に乗車券の購入をして正解でした(ターミナル内 バス会社にて購入)
 40人乗りのバスは満席! その日はこの便のみなのでガッカリした人も多かったです。
 ※日によって、便数 発車時間が多少異なるようです(要確認)
 ウシュアイア行きのバスも同時間・同ターミナルより発車(こちらはガラガラ)
 08:30集合 9時発車 
 13:00 アルゼンチン国境到着 出国手続き(アッサリ 終了)
 13:25 チリ国境到着 荷物1式バスから降ろされてセキュリティ検査等有り
 手荷物もチェックされるため、果物やチーズなどの持ち込み禁止品をお腹にしまいこむ人も多し(笑)
 14:30 プエルトナタレス着 (バス会社 事務所前)
☆ホテル・・・・あらら・・・
 ネットで予約していたホテルへ徒歩移動、予約が入っていないといわれる(連泊無理)、バスを降りた   COOTRA社周辺の「ホステル」の看板を頼りに引き返す・・
☆HOSUTAL REYMAR
 シングル・バス・朝食付 19000ペソ 1Fは旅行社とネットカフェ併設
 バス会社・両替屋・食堂など 自分に必要な店がすべて周辺にあった。
 チリペソがないから、米ドルで払うと言ったら。
 「レートが悪いから損するよ、後払いでいいから、ペソに両替しておいで」とか言って 両替店を数件紹介 してもらう・・良いおじさんだなあ。
 パイネ公園ツアーから帰る時間帯に合わせて、部屋を暖めてくれた心遣いに感謝。
☆パイネ国立公園 日帰りツアー予約
 PUMA TOUR社 18000ペソ(公園入場料・ミロドン博物館入場料別)食事なし 上記ホテル1階
☆プンタアレーナス行き バス予約
 ツアーを申し込んだ旅行社で、プンタアレーナス便の出る、フェルナンド社を教えてもらう(同市へ向かう バスは多いが、曜日・時間帯がまちまちとのこと)
 予約したら「え? あさって」と笑われる、予約するほどでもないのね(笑)
☆プエルトナタレス 散策
 こじんまりした町です、海岸は公園&散歩コースです。
 お洒落な(高そうな)レストラン、ペンギンに似た海鳥多し、巨大な指のオブジェ有り
 この町のシンボル? 世界最古のナマケモノ(ミロドン)の巨大な像がありました。
 カテドラルの裏から海岸へ向かうと、手ごろな「ホステル」が多いです。
 2階を客室、1階が食堂や事務所になっていることが多いので 1階の人に声を掛けると取り次いでくれます (バックパッカーはこの周辺の宿を目指していました)
 海辺の町なので、お魚料理に期待していましたが、お値段は高目・・・その代わりワインが安くて美味しか ったです。
 スーパーマーケットでも、チリ産のワインボトルがズラ~と並ぶ様に うっとり・・・
☆パイネ国立公園 日帰りツアー
 8時にホテル前に旅行社のワゴン車(10人乗り)が送迎、ホテル数件を廻る。
 8:30 1万年前に絶滅した 巨大なナマケモノ「ミロドン」の化石が見つかった洞窟&博物館訪問
 説明図をみれば ミロドンは2本足で歩き、木の実や小生物を捕獲している。
 働き者だった?ご先祖様は絶滅し、怠け者の子孫は繁栄している・・人生訓を得た私・・・・
 途中のレストランにて休憩 30分 
 国立公園入口にて、入場料の集金(ガイドさんがまとめてくれる)
 ビュー スポットが多く 展望台やグアナコなどの動物が見られる場所で停車「15分休憩」となる。
 おおらかな「南米時間」での集合でした。
 車から降りて 20分以上歩く場所は パイネ滝や氷河を見られるグレイ湖など、ごく一部でした
 (行きたくない人は 車で待っていてもOK)
 14時半ごろ 公園内のレストランで休憩(30分と言われたが 実質その倍はあった)
 昼食後は急に風が冷たくなり寒かったです~
 17時半~ 各ホテルに送迎・解散
 WC⇒ミロドン博物館・公園途中のレストラン・公園入口事務所・公園内のレストラン
☆持ち物(パイネ国立公園)
 ◎ 飲食物(食堂は観光地価格)日焼け止めクリーム 帽子が風に飛ばされない工夫
   手袋・耳あて・マフラー(ワインも持ってくれば良かったなあ)
 × トイレットペーパー (アルゼンチン・チリのトイレでは不要) 
 ? 防寒グッズ 私が訪問した日は「まあ寒い日」だったそうです、と言うことは もっと寒い日もあるわけですね・・はい

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/11 04:43

Re: パタゴニアの旅③ カラファテ⇒プエルト ナタレス パイネ国立公園

チリもなかなかですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件