レポート

パタゴニアの旅④ プエルトナタレス⇒プンタアレーナス ペンギン島ツアー

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

パタゴニアの旅(1)・②・③の続きです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367614/-/parent_contribution_id/367614/
☆プエルトナタレス⇒プンタ アレーナス バス移動
 07:00 フェルナンド社バスターミナル集合 07:30発車 ガラガラでした
 08:30 プンタ アレーナス空港(希望者はここで下車)
 空港を出てしばらくすると、道が封鎖されて「??」 しばらく停車
 わき道に迂回し、町の入口付近にやっと到着すると、道のど真ん中で大勢の人が古タイヤを燃やし、抗議行動中(道路の封鎖はこのためだったのですね)
 10:30 フェルナンド社ターミナル到着(通常はもっと、早く着くのでしょうね)
 迷子になりながら 徒歩でホスタルまで移動(笑)
☆ホスタル パタゴニア
 地球の歩き方 10~11年度版には「カラファテ」と掲載ですが、名称変更とのこと
 看板は「パタゴニア」 その真下の柱には「カラファテ」と旧姓の記載がありました。
 http://www.calafate.cl/English/home.html
 ここはネットからの予約が入っていました(よかった) 
 シングル・朝食付・バス付 18000ペソ
 朝食にハム&目玉焼きの温かいおかず付(ホステルだと パンと飲み物だけが多い)
 13時チェックインだけど、ペンギンツアーに参加したいとか言ったら 11時から部屋を使わせてもらえ、ツ アーを催行している旅行社を教えてもらいました(感謝)  
☆ペンギン営巣地ツアー予約
 ホテルの数件隣 NAVIMAG社にて 同日のツアーの予約 30米ドル
☆アルマス広場周辺散策
 広場中心に建つマゼラン像の下には沢山の観光客!
 お目当ては、マゼランさんではなく その下にある 先住民銅像の足!!
 この足に触ると、幸福になるということで 私も!!(日本的な観光スポットだなあ)
 土産物のお店が沢山ありましたが、食べ物屋が1件もなくて ガッカリ・・・
☆空港行きのバス手配&両替
 空港へ行くバス会社がなかなか見つからない(その理由は後記)
 やっと見つけて予約をした セントラル社(2000ペソ) 
☆ペンギン営巣地ツアー
 旅行社によれば、船着場に14時集合 タクシーで移動してとのこと(タクシー代2800ペソ)約15分
 14時半位に事務所が開く、旅行社を通さず直接ここで乗船券を買う人も多い(笑)
 15時出航・・・17時 マゼラン海峡を望む ペンギン営巣地に到着
 岸壁には ものすごい数のマゼランペンギンがお出迎え!!
 人間は決められた遊歩道を歩きます、ペンギンも海鳥も まったく人間を警戒しません。
 灰色の羽毛を半分残した子どものペンギンも沢山いました。
 島の中央にある 記念館にまで歩き 折り返し18時に帰路に着きました。
 0時に船着場につきましたが、タクシーがない!!道路を少し歩いて、セントロ行きのコレクティーボにて アルマス広場周辺で降車。
 WC⇒船着場の事務所・船
 持ち物⇒特に寒さは感じませんでしたが、皆さん沢山着ていました。
☆セントロ⇒プンタ アレーナス空港 バス移動 ・・え~っ!!・・・
 やっと見つけて予約をした セントラル社の空港バス(2000ペソ)
 切符を買った窓口では 8:15同社前集合と言われたので 8時到着
 切符には8:45発車とあるので 気長に待っていたのですが・・来ない・・
 9時半まで待っても来ない(バス会社は10時半 オープンとある) 
 前日の道路封鎖の件もあり、空港には早目に行きたい!タクシーで移動(10000ペソ端数 オマケ)
 空港の同社ブースを見つけて、運賃を返金してもらう。
 ※空港行きのバスというよりも、プエルトナタレスなどの大きな町へ行くバスが「途中で空港に寄ってお客さんを拾う」という感じのバスみたいです(涙)
 乗り合いバス「トランスファー」を、ホテルで手配してもらう方が良いと、学習する。
☆プンタ アレーナス空港 こじんまりした空港です
 到着口を出れば、案内所・タクシー・乗り合いバス(トランスファー)・レンタカーのブースがあります。
 両替所なし、ATMのみ カフェ・売店有り 天井から吊り下げられた アクリル板のクジラのオブジェがユ ニークでした。
 プンタ アレーナス⇒サンティアゴ 12:35⇒17:00 ラン航空

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/11 04:44

Re: パタゴニアの旅④ プエルトナタレス⇒プンタアレーナス ペンギン島ツアー

行ってみたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

£さん こんばんわ 乱文・長文・・
    読んでいただきましてありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件