Q&A

3月14日赤シャツ軍団の集会があるそうですが、バンコク市内の様子はいかがですか

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

3月10日出発してチェンマイ、バンコクに行こうと思いチケットも買いました。

2月27日にタクシン元首相の裁判があり、判決がでました。かなり財産を没収されたとかで、『判決に従う、赤シャツ軍団に感謝」と言ったそうですが。28日には、赤シャツ軍団がバンコクで大集会をすると発表したというのです。そしてバンコク銀行の4箇所に爆弾を仕掛け、そのうち二つが爆発したとか。
友人のお嬢さんの会社の運転手が赤シャツ派で『今回の集会では血を見るよ。外にでないほうがいいよ」と言ったのでバンコクに来ないほうがいいかもと友人が言ってます。

バンコクにお住まいの方いかがでしょうか。どんな情勢でしょうか。日本ではほとんど今回の件は報道されていませんが、友人が言うには、オーストラリアの旅行者は帰国しているといっています。

変更不可のチケットなので、どうしようかと迷っているところです。
最悪、チェンマイのみに滞在しようかと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/03/07 08:35

3月17日

ご存知の事と思いますが、アピシット首相は13日から17日にオーストラリア訪問は予定どうりとの公式発表されました 帰国日に空港で何も無ければいいですね。

未確認情報ですが この日は〇〇国の殿下も訪タイ予定みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月17日

DIV2様ありがとうございます。

ああ、そうですか、オーストラリアにねえ。

空港封鎖して、行かれないようにするとか、帰国できないように封鎖する、その間にクーデターでしょうか。

未確認ではなくて、たしか新聞にも乗っていましたよ。今回はマコ様同伴で、後ほどキコ様もこられるとか。チェンマイがお好きでしたね。

王様は入院中。

公式訪問ではなくてお忍び旅行でしょうか。

愛子様が登校拒否されたと、宮内庁が発表し、学習院の校長が説明をしてましたが、あれは可愛そうですね。
    ご両親と学校とで協議連携して解決してあげればいいものを、なんで国民に知らせなければならないのか。

いずれの国もなんかオカシイですね。

• 相変わらず多忙のようですね。

今晩は、お久しぶりです。三月十日から行かれるのですね。
    当方は、景気悪化の波を受けまして、年一回が精々です。
    今年は昨年同様に、ゴールデンウィークを利用して行く計画を立てました。
    その頃だと全然問題ないと思いますが・・・・
    ご無事をお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 相変わらず多忙のようですね。

コンデイオ様

お久しぶりです。タイ語のパタマ先生が乳癌になられ、手術をされ、今治療中です。でも大変お元気で、治療しながら警察の通訳の仕事、タイ語教室と頑張っておられます。6日には私たちを自宅に呼んで、退院祝いのパーテイをしてくださることになっています。

最近、パックツアーでバンコク3泊4日19800円なんていう安いのも出てますね。
    航空機未定、ホテルはバンコクセンターあたり。
    ベトナム航空か中国東方航空とかのようですが、バンコクまで、10時間以上かかるようで、バンコクに滞在の時間数が減りますが、国内旅行するよりずっと安いです。

今回TGで45000円+油+税で55000円も出していきますが、7月は無料券で行く予定です。年内空いていればもう一回家族で無料で行けます。

この歳になると、タイ語がなかなか覚えられなくなりました。
    夫はタイ文字が読めるようになりましたが、言葉は覚えられないと言っています。

• ラファエルさん

前に私のブログに書いた記事を紹介したかも知れません。けっこうこの記事はヒットが多く、グーグル上位の検索で出ます。

このご質問に関しては誰も予測ではできませんよね。このような治安は今は静かでも急速に悪化します。在住者だってクーデターは起こってからTVで初めて知るよう問題です。

ただ、前回の空港閉鎖と状況が異なるのは現政権には軍が協力することが予測されることです。前政権は常に軍のクーデターの脅威にさらされていたました。空港閉鎖という異常事態に対しても軍は積極的に動きませんでしたし、政権も治安出動が両刃の剣になってしまうことを恐れていました。

アセアン首脳会議の時の暴動に対する迅速な治安出動の様子をみると、私は再度の空港閉鎖の可能性は低いとみます。また、UDDのリーダーにはチャムロンのような天才的な戦略家も見当たらず、まとめあげらるかのか疑問の思います。

私はアフタープミポンをほんとうにタクシン氏が考えるなら、タクシン氏も惨劇は避けるのではないかと感じています。

結論は、私なら行きます。そして情報は常に収集してデモの場所やサナームルアンなどには近づかないと思います。

PS

またタイ行きいいですね~。そろそろ暑いですよね、チェンマイも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジン様ありがとうございます

横レスしてもお話したいと思っておりました。
    いらしていただき嬉しいです。

今回チェンマイにまず行ってバンコクによって帰国というプランにしました。
    チェンマイならマンジン様のゴールデンシャワーの舞台だということを思い出しまして、オススメポイントを伺えたらと思っていました。

いつもチェンマイに行くとインタノン山とか、ドイステープ寺院、メオ族の村など山方面だけで終わってしまい、ゆっくり街歩きをしていないのです。
    ターペー門のあたり、日本に無い風景だと思いながら一度も散策していないのです。
    街の中の有名寺院はほとんど観てしまいました。
    ナイトバザールも毎回歩いています。
    昼間の街歩きは初めてになります。

是非オススメのレストラン、買い物の店、散策に良い場所などお教えください。

バンコクより、食事はおいしくないなあと思っています。
    着いた日は夜で、ホテルはメイピンなので、ガーデンテラスのバイキングでも食べようかと思っています。
    二日目の昼、夜、3日目の昼、夜、バンコク着です。
    中華、和食等、美味しいところをお教えください。

今のところ、予定通り出発のつもりです。
    チェンマイにいる間に空港封鎖などの情報が入ったり、デモが伊勢丹あたりで行われるとの情報があったら、ずっとチェンマイにいて、旅行会社のスタッフに頼んでタイ脱出方法を考えようと思っています。
    帰国が数日遅れても、日本で困ってくれる人は誰もいないので、気楽です。残していく独身の長男の弁当暮らしがかわいそうな程度です。(かわいい愛娘の猫のシータ姫が鳴いて声をからすだろうことが心配)

• Re: 3月14日赤シャツ軍団の集会があるそうですが、バンコク市内の様子はいかがですか

こんにちは

チェンマイだけにされたのですね、

そして生活費だけならかなわないのですが

日本に残した家の維持管理費と緊急医療の事が心配でなかなか移住とまでは・・・

今年は灯油代を5万円も払ったのに家内は日本が良いと言うし・・・

本題を離れてしまって、

土地在住の方の見方が一番でしょうが、TGが帰りは保証というのであればまず大丈夫?

それからバンコク週報では

http://www.bangkokshuho.com/

どうなりますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はっつ様ありがとうございます。

12日の夜にはバンコクに戻り、伊勢丹の前に17日朝まで滞在します。
    12日夜にバンコクは危険となれば、チェンマイに16日夜まで滞在し最終便でスワンナプーン空港で夜明かしして朝便で帰ろうかと考えています。

友人が言うには、

12日から、全国各地からタクシン派が集まってくるので、交通渋滞がおきるのというのです。
    100万人集会というのは本当でしょうか。そんなに集まるでしょうか。
    皆、どうやってくるのでしょう。
    鉄道?長距離バス?、自家用車?飛行機?
    チェンマイから帰る飛行機、プロモーションの格安が空いていますけどねえ。
    費用はタクシンからでているのですか。
    一人当たりの日当はいくらでしょう。

日本の安保反対時のように、ゲバ棒持って火炎瓶を投げたり、警察機動隊ともみ合うとかしますかしら。
    お店、デパートはシャッターをおろして買い物にも行けずホテルに缶詰になったりして。。。。

なんとかサイアムやプラツーナムあたりだけは平穏でいて欲しいです。

• 10/03/03 12:52

現在は、平静ですが。

3月14日前に、バンコクを旅行し、14日以降は、チェンマイに滞在する、というのは、どうですか?
    集会に近づかなければ大丈夫だとは思いますが、暴動にでもなったら、旅行気分じゃなくなります。
    最悪の事態には、バンコク在住の人も、バンコクを脱出すると思います。
    タイに慣れていれば、バスででも、車ででも、バンコクから出て、安全なところに非難できますが、タイが初めての、ただの旅行者は、ノウハウもなく、困ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

alter様ありがとうございます

すでにチェンマイ往復のチケットを買ってしまいました。変更不可のチケットですので、キャンセルをしなければなりません。
    チェンマイに帰国日まで、いてチェンマイからの復路を新規に買って、チェンマイーーシンガポール経由などで、帰り,後でバンコク成田の返金をしてもらったらと思います。

TGでは空港閉鎖などで飛ばなかった場合、復路成田バンコク分だけは返金すると言っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ人でも判らないそうです。

タイ在住ですが気になることがあります。25~6年前のタイと15~6年前のタイと今のタイと比べたら段々と治安が悪くなる傾向です。
    今では軍隊でしか使用しない手りゅう弾、C-4火薬等が使用されだしたことです。
    銃及び自動小銃は潜在的にどの程度出回ているのか恐ろしいぐらいです。
    デモの近くに近づく事はもちろん危険ですし。
    交通機関の麻痺も考えられますのでその点も頭に入れておく必要があります。

前のチャムロとスーチンダの時コ-サムイから帰る途中バンスーで列車を降りて家で初めてテレビで騒動を知りました。家の隣の女の人ホテルでメイドの仕事をしてますが。
    逃げ惑う市民をホテルのなかまで追いかけてきて無差別に兵士銃を乱射したそうです。
    恐くて家に帰れずホテルに缶詰状態だつたと後で話し聞きました。

例年に比べて今年は暑い日々が続きます何事も無ければいいと思いますがこれだけはタイ人でも予想ができないのでは。

タクシンの資産没収の判決後国王がシリラートの病院を夜遅くご家族の方誰もいない状態で退院して
    宮殿に帰り、翌日再び入院と言うのも又何かと考えすぎるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

バニアード様ありがとうございます。

そうですよね。たしかに友人もテレビを見たり、娘さんの会社の人たちから噂を聞いて言ってくる状態ですから本当に何がどうなるかなんて予測はつきませんね。

私がタイに行くようになって20年たちます。バンコクの街は発展してきました。私の行った最初の時は信号もなく、警察官が交差点で手信号でやっていましたし、日本の商店の名前の入ったトラックが走っていましたし、人々の姿も質素な感じでした。

格差社会のせいでしょうか。だんだん治安が悪くなり、いわゆるコンタイが小さくなりつつあると感じています。
    会社でも、街中でも色の白いタイ人が多くなりました。

シリラート病院を出たり入ったりお忍びで。。。ご家庭でも外でも危うくなられたのですね。あんなに綺麗でやさしそうなシリキット殿下がカカア殿下におなりになるとはね。

なんとか王様がお元気になられ、タクシンを抑えていただきたいものです。

• バンコクに在住している者です。

集会の現場に近づかない限り大丈夫だと思います。
    でも何か起こるか誰も予測できませんから、不安だったらチェンマイだけ行った方がいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

vumitky様ありがとうございます。

私はいつもバンコクの日本の旅行会社に頼んで手配してもらっています。
    そちらに聞いてみましたら、おなじように集会現場に近づかない限り大丈夫という答えでした。

どうしてもあぶないようでしたら、バンコクに戻らずチェンマイにいたらどうでしょうとも聞いてみました。
    それなら、帰りまで、チェンマイに居てチェンマイ支社の担当者の世話になったらいいと言ってくれました。

あちらはタクシンの拠点ですよね。観光客に手をだすことないですよね?

甘いでしょうか。黄色シャツ軍団がわざとしかけたりして。。。。

昨日タイ航空に電話して全てeチケットで手配しているが、空港封鎖で出発できなかった場合、変更不可のチケットですが、飛べる日に振り替えてもらえるかどうか聞きました。
    前回は同じタイ航空でバンコク発なら乗れるし、プーケット飛んで、プーケットから帰国の場合でも成田バンコクの片道は返金したとのことでした。

まあ、そうなったら定年退職のヒマ人ですから、しめたとばかり、タイでゆっくりします。
    実際、家族3名で行く予定ですが、1日の経費のみを考えたら、贅沢しなければタイに居る方が安いですから。

旅行傷害保険に飛行機遅延費用とかついていますね。今回それを特別に追加でつけるというのはどうでしょうか。
    見え透いているので、だめでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/01 10:51

バンコク市内は平静です・・・・・

2月26日にタクシン資産の6割国庫没収との最高裁判決を受け、バンコク市内では王制派のバンコクバンクの支店4か所が、タクシン派(?)にテロ攻撃された以外は目立った騒動は無く、至って平静です。

3月14日(日)に、タクシン赤組が100万人大集会をバンコクの王宮前広場などで開催するとのことですが、今現在は、どんなものになるのか不明です。

軍・警察が治安維持法を適用して、主要道路を封鎖すれば、集会自体が不可能になりますが、集会参加者が予想を超えれば、警戒網を突破する可能性もあります。

どこまでの騒動になるかは現段階では予想不能ですが、サラリーマンなど、帰国日が限定されている方は、この時期の旅行は回避された方が賢明でしょうね。

自由業や無職の方でしたら、集会現場に近づかなければ、まず問題ないでしょう。
    ただし、タクシン派が無差別テロ攻撃に走らなければ、と言う前提ですが。

いずれにしろ、タイの政局は、タクシンが赤組を扇動する限り(タクシンが政治家を引退しない限り)今後も混乱が続きます。解決の糸口は見えません。

<日本大使館から>

反独裁民主戦線(UDD)による集会実施に関する注意喚起(2010年2月26日現在)

1.タイ関係当局等によると、UDDはアピシット政権の退陣・国会解散等を求め、3月12日(金)から地方各地で集会を行い、その後、バンコク都に集結し、14日(日)から王宮前広場(サナーム・ルアン)及び首相府付近において、大規模集会を行う旨発表しました。
    集会の規模については10万人を越え、デモの開催期間は長期間に及ぶとの見方もあり、その際にはデモ行進等が行われる可能性があることから、今後十分な注意を払う必要があります。
    また、タクシン元首相の資産没収をめぐる最高裁判決後は、UDD離脱派等のタクシン元首相の支持者が、上記集会とは別に各地で集会を行う可能性があります。

2.集会開催地周辺では急遽の交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が予想される他、展開如何によっては不測の事態が発生する可能性も排除できません。現状においてバンコク都内は平穏ですが、念のため引き続き国内の治安情勢に関して注意を払い続ける必要があります。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

空海様ありがとうございます。

わたしも何年か前、早朝日本にいる夫から、タイにクーデター起きて戒厳令がひかれたらしいから注意してという電話がありました。外を見てもいつもの通り、テレビをつけると王様賛歌が流れ、皇室の宣伝のようなニュースが流れていました。
    友人に電話すると、学校会社も休みになったから、外に出ないほうがいいといわれました。
    そうしているうち、頼んだガイドがやってきて「珍しい光景がみれるから行ってみましょう、大丈夫だから」というので、物見高い私は国会議事堂付近まで行ってみました。

そこには戦車がならんでいて、兵隊さんが沢山いたのです。それより多かったのは若い女性たちで、花をもったり果物をもったりして行列していて、兵隊さんに差し入れしたり、戦車をバックに兵隊さんと写真を撮っていました。

ラファエルさんも一緒にどう?とガイドにいわれたけれど、さすが、ババアの私が其処までミーハーにはなれず「いいよ、帰ろう」と帰ってきました。

又別の時、黄色シャツ軍団が集会するというサナークルアン前を通りました。シートをひいて、ねころんだり、食事をしたりしていました。めずらしそうに食べている食事を見ていたら、「どう?」というように私にさしだしてくれました。たしか、蚕かイナゴのようなので、怖そうな様子を見せ「マイヤオ、コープクン」と
    いうと、笑っていました。

タイのデモ、クーデターとはこんなに暢気なものなのかと感心したものです。
    同じ程度ならいいのですが。

チェンマイに行くと、タクシンの評判はいいようですね。
    タクシンの時の方が儲かったとか、生活が安定していたというのです。
    いったいどうなっているのかわかりませんが、大好きなタイが平穏無事で、いつでもフラッと生き抜きにいける状態であってほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件