レポート

Matera 観光情報(2月)とアルベロベッロ

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

冬期は少なくとも以下の教会は電話による予約にて開館だそうです。
sassi tourism
238-75100 (マテーラのホテル等でご確認下さい)

運良く、既に予約した人が訪れている時間であれば開いていますが。
Idris & S. Giovanni
Santa Lucia alle Malve


2010年 2月時点で以下の教会等は入れませんでした。
Duomo(常時入れないとの事。工事のため?)
Barisano(工事中)
Agostino(工事はしていましたが、常時入れないのかは不明)
城(工事中)

また駅前のinformation は午前のみ、とのこと。

思ったよりタクシー会社は多くあるようで、駅やバス停などに電話番号を記した広告シールがペタペタ貼られていました。携帯電話などあれば駅などからすぐにタクシーは呼べます。もちろんホテルに頼めば呼んでくれるでしょうし。
Marino社のバス停のあるVilla Longo まではサッシのホテルからはタクシーで10ユーロでした。
中央駅で客待ちしていたタクシーではホテルまで10ユーロとられました(これは高い?)。

ホテルで紹介して頂いたシャトルサービスをメールで予約して、マテーラーアルベロベッロを往復しました。2名、片道70ユーロです(往復140)。タクシーよりは安いのかと思い利用しましたが、とても誠実な対応でしたのでご紹介まで。
ドライバーも英語可でした。
http://www.shuttlematera.com/english/fares/transferalberobello.html

マテーラはのんびりしていて、景色も起伏に富み、人々も親切でとっても素敵でした。
(観光客はアメリカ人と日本人ばかりだって言ってましたが)
個人的にはアルベロベッロに宿泊せずにマテーラ2泊にして正解だったと思っています。
アルベロベッロではトゥルリと土産物屋しかなく、また日本語での客引きにはげんなりしてしまったので。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/03/01 07:25

    でしょう

    >個人的にはアルベロベッロに宿泊せずにマテーラ2泊にして正解だったと思っています。
    >アルベロベッロではトゥルリと土産物屋しかなく、
    >また日本語での客引きにはげんなりしてしまったので。。。

    他は、『泊まらなくても良い』とは『絶対行くべき』とは言わないのですが、
    ここだけは過大評価されていると思います。実際は、とても面白い街なのですが、
    上の通り、観光地化されすぎてしまい、それが折角の遺産を台無しにしている
    ような気がします。他に有名観光地がないため、大型バスで乗り付ける→
    一見さん(二度と来ないだろう)である観光客相手の商売→素朴さと矛盾する
    光景を見て二度と行かない人が増えるの悪循環?(それはそれで経済が
    成り立っているので良いのだろうが)に陥っているのでしょう。

    タクシーもしかりで、片道70ユーロは決して高くない。多くの日本人にとって
    (陸路で行ける欧州人と異なり)、時は金なりなので、これを勧めるのですが、
    ほとんど値段で引きますね。

    このような報告こそが、質問掲示板の持つ真の意義だと思います。聞くだけの立場から、
    今度は教える(伝える)立場になる。利潤を追求しいないからこそ、できるのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ですね。

    少し誉めてい頂けたのかとこそばゆい思いですが、今回は時間に余裕があるので何かのお役に立てばと思いレポートなども掲示させて頂いてます。

    通常は旅行計画中にしかこの掲示板を見ないのですが、その際には自分が質問をするかわりに、お答えできそうなQ&A をチェックしてコメントするようにしております。(質問ばかりでは申し訳ないかと思って)
    今回は特にですが、この掲示板でアドバイスや疑問に対する答えを迅速に色々な方から頂いて本当に助けて頂きました。
    支えられてばかりではなく自分でもできることがあれば、という気持ちで利用させて頂いています。
    そうでないと、この掲示板が成り立たなくなってしまいますよね?

    逆に利用していてがっかりするのは、せっかく多くの人がレスを返しているのに、肝心のトピ主さんからの応答が全くないQ&A。
    この人の質問にはもう答えたくないな、っていう気持ちになってしまいませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件