Q&A

ユーロスター割引について

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

3月末に、ユーロスターでロンドンーパリの往復する予定で、ユーロスターのHPを見ました。
ユース料金で乗れる友達と2人での旅行なのですが、ブリットレイルパス等を購入すると割引になると聞きました。

そこで、質問があります。

(1)ブリットレイルパス等のユーロスター割引を使う場合、オンラインでユーロスターの予約をしたい時は、割引が適応されるのか。

②イギリスでは、オックスフォード・ブライトン・バース(バースは日程によって)くらいしかロンドン以外では行かないのですが、ブリットレイルパスを購入した方が、やはりお得なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/03/10 20:17

    Re: ユーロスター割引について

    ①のレイルパスを使ってユーロスターの割引を受けられるか、ということなのですが、今はその様な割引がないようです。2年くらい前までは、「レイルパスを持っている」にチェックを入れて検索をすると、確かに通常よりも安い料金でチケットを買うことが出来ました。が、しかし、つい先日、ユーロスターのホームページからチケットを購入した所、そのようなチェックボックスはなくなっていました。そのかわり、料金設定がかなり安く、一番安いチケットでパリ北駅発ロンドンセントパンクラス駅行きで50ユーロで買えました。そこで、みどり55さんがいつ出発するかはわからないので、3月20日出発で検索してみたところ、午前中は10時13分発以外、すべて50ユーロ(26歳以上の大人一人あたり)で料金設定がされていたので、もしかすると、料金体系が大きく変わったのかも知れません。

    ②のイギリスでレイルパスを使ったほうが得なのか?ですが、オックスフォードとブライトンのみでしたらレイルパスは必要ないと思います。何時頃出発するかによってイギリスの鉄道料金が大きく変わってくるのですが、ピーク時(日本で言うラッシュアワーの時間帯)を避ければ、驚くほど安く購入できます。これもまた20日出発でオックスフォード行きを調べてみたところ、9時50分発で片道5ポンドぴったり、という格安切符があると思えば(勿論、電車の変更などが一切できない切符)、オフピーク時ならいつでも乗れる、という切符で片道22.4ポンドというのもありました。イギリスの鉄道会社全体のホームページ内に、切符の種類や使い方を説明したページがあるので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。ちなみに、National Railで検索すれば、そのホームページにすぐにたどり着きます。
    また、つい2週間前にブライトンにいましたので、ブライトンまでの切符のことを少しだけ。ロンドンからブライトンへ行くにも、これも朝夕の通勤ラッシュを避ければ、かなり安く買うことができます。日中であれば4ポンドほどで買えます。ただ気を付けたいのが、ブライトンに行く電車がロンドンのビクトリア駅とブリッジ駅から出る2つがあり、料金はビクトリア出発の電車のほうが高い、ということです。ビクトリア駅出発の方は、1時間に2本の割合で急行電車があるので、1時間以内にブライトンに着きますが、ブリッジ駅を出る電車は途中から各駅停車になるのが多く、1時間15分くらいかかる電車もあります。
    何れにしても、運行する鉄道会社のサイトに登録、そしてクレジットカードで購入する必要がありますが、駅でチケットを受け取るようにすれば、日本からでもイギリスの鉄道の切符を購入できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件