Q&A

常備薬や手荷物の持ち込み制限について

公開日 : 2010年03月02日
最終更新 :

こんばんは。
今月4日からシドニーへ初一人旅行へ行きます!
時間があまりなく、余裕もないので質問させて下さい。

今回、常備薬を6か所に区分けされている常備薬ケースに入れて持っていこうと思っているのですが
大した量は持っていかないので、出来ればケースに錠剤だけ入れて持っていきたいのです。
瓶、またはケースごと持っていかないと、勘違いされて空港で引っかかってしまう事はありますか?

また、機内持ち込みについてなのですが、
予定ではリップクリームと保湿クリームを手荷物として持ち込む予定です。
これも液体扱いになるのですか?リップもその扱いになると見かけたような気がします。どうなのでしょうか。
私は男なので化粧品などもないですし、特に液体物などの持ち込み制限は気にしていませんが
気をつけた方がいい、これも引っかかるの?というような荷物がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 無事帰ってきました

    昨日、無事に帰国しました。
    一人旅は大変、且つ少々ビビり過ぎていましたが・・・
    大変楽しめて、良い経験になりました!

    肝心の薬ですが、全く検査の対象にならずでした^^;
    一応構えて、カバンから取り出せるようにしていたのですが
    あっさりOKといわれて、帰りも問題になりませんでした。

    途中大変でしたが、楽しむ事を念頭に乗り越えられたと思います!
    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/02 08:13

    薬は大丈夫ですが必ず機内持ち込みを

    薬は粉末を薬局で包んだものでない限り、問題となることはまずないでしょう。
    そもそも、今はそのようなものは皆無だと思います。要するに錠剤が主流で、
    きちんとメーカー名(商品名)が書かれているので。

    絶対に預け荷物に入れないように。液体でも医薬品なら持ち込み可能です。
    ただし、その場合は説明が必要でしょうが。

    リップクリームですが、固形の口紅またはスティック糊タイプのものと、ゼリー状の
    ものがあります。『液体』定義が曖昧なのですが(そもそもこの規制自体が
    おかしい)、一応後者は引っ掛かるでしょう。しかし、リップクリームが100mlを越える
    ことはあり得ないので、これも気にする必要はなし。

    これから先は大きな声では言えませんが(書いた時点で無駄な表現)、クリーム類を
    厳しく取り扱っているのは、日本くらい。例の透明袋など、海外でわざわざ出している
    ケースはほとんどない。もちろん、ワインとかペットボトルとかは鋭く見つけるし、
    持ち込んではいけません。昔、香港で数十本のクリーム?のような瓶を廃棄するしない
    でもめていた客がいましたが・・・。日本人は真面目なのです。最近、国内線で、
    PC関連のケーブル類が良く引っ掛かる。全部出さねばならないのは面倒。関係ない
    ですが。

    石鹸はどうか、バターは、蜂蜜はどうかなど、不便な世の中になったものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安心しました!

    ご回答ありがとうございます。
    クリーム系は気にせず持ち込もうと思います。

    錠剤の件ですが、私の心配し過ぎですかね?
    処方された抗不安剤は錠剤自体に何やら記されているのでいいとして
    市販の風邪薬などには何も記しがないので、どうなのかと思っていましたが・・・
    よくよく考えたら、国内で同じような状況になってもそこまで警戒されませんもんね?
    初めて飛行機に乗る事と、何より英語力に自信がないので、引っかかるのが怖くて過剰になっています^^;

    風邪薬、下痢止め、抗不安剤などを英語でケースの上に記しておこうと思います。