Q&A

5月中旬スイス ホテル、レンタカー状況教えて

公開日 : 2010年03月02日
最終更新 :

5月10日から5名でスイスを旅行します
ミラノ~(鉄道利用)サンモリッツまではホテル予約済み
サンモリッツからはレンタカーで移動するのでホテルは現地で
探そうと思ってます。時期的に大丈夫かとおもってますが5名なので
少し不安です、ホテル状況お知りの皆さん教えてください
宿泊予定地 ツエルマット周辺、グリンデル周辺ルッェルン周辺です

レンタカーもこれから予約です、お薦めの会社の教えてください

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 5月中旬スイス ホテル、レンタカー状況教えて

カートレインの利用についてですが、5人での旅行ですと、かなり大きな車を借りることになりそうですが(当然ですが、スーツケースはかなり場所をとります)、カートレインの利用が可能かどうかを確認した方がよさそうですね(2台借りるなら問題ないですが)。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カートレインとは・・・・

カートレインとは・・・・車を貨車に乗せてトンネルを抜けるもので、カンデルシュテック~
    ゴッペンシュタインや、ダヴォスの近く~サン・モリッツの近くに抜けるものなど、スイス国内に
    5~6か所ある乗り物です。これには、大型トラックや貸し切りバスなども載せますので、
    通常の乗用車の場合には、日本で言う「カーフェリー」に車を乗せる感じで乗り込みます。
    ですから、車の種類に関係なく、乗せこんで、トンネルを通過します。
    所要時間は、約15~20分くらい。
    料金は、1台当たり25~30フランです。
    先着順で乗り込みます。
    人間は、車に乗ったままです。

下記に詳細があります。
    http://www.bls.ch/e/autoverlad/autoverlad.php

http://www.rhb.ch/Car-transporter.63.0.html?&L=4

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月の峠越えは カートレインという奥の手もありますよ。

峠にも寄りますが 5月の10日過ぎでは確かにまだあいていない峠もあるかもしれませんがその年によっても状況はかなり違います。 でも ほとんどの峠はあいているはずです。 

だめでも冬季真っ只中でも利用できる峠越えの奥の手 カートレインがありますのでご心配なく。 車に乗ったまま車専用台車に乗り込むのも楽しい経験と存じます。

どの峠が閉まっているかはレンタカー会社で事前に把握できるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お二人様ありがとう

時期的に少し早いようですが行って来ます
    多少の悪路は北海道育ちなので心配してません
    ホテルは現地で手配しながら移動してみます
    失敗も思い出になりますよね
    ご意見ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月は、まだ峠越えができません。

標高の高い場所では、まだ雪も残っています。
    滑ったりしないようにご注意ください。
    現地で標識や確認をして、事故のないように、気をつけてご旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーはおいといてホテル事情は

やきとりさん

ご希望のツエルマット、グリンデルワルド地域は4月の頭(今年はイースターがここまで延びてますので)までのスキーシーズンが終わって 夏のシーズンのはじまり6月終わりまでがオフですので この時期大きなホテルは大概がお休みです。 家族経営のホテルも変わりばんこにお休み・・・。 ロープウエイなども手入れのシーズンです。

ですが全部が休むわけではありませんからそういう意味ではどこへ泊まるというのでなければ お部屋には困らないでしょう。 5月の後半になると都会?ではいろんな会合(スイスの各業界の年次総会?)などがあって妙に取れなかったりしますが レンタカーなら一駅ずらせばたいていは問題ありません。

各地に観光局の事務所があり、これが親切にその晩の部屋探しを手伝ってくれますのでこれを頼りに動いてもこのシーズンなら問題は無いでしょう。 ルッツエルンなどは意外とホテル代もいい料金ですが、足があるならちょっと離れた湖畔の宿(たいていは家族経営です)へいって泊まってみるのもよさそうです。

車を転がしませんのでレンタカーについてはお答えになりませんが、そういう時期ですので借りられない・・ということはなさそうです。 季節を控えての整備機関・・・なんていうのがあれば別ですが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件