Q&A

ミュージカル観劇の服装について

公開日 : 2010年03月02日
最終更新 :

夜のミュージカル観劇の服装ですが、男性はジャケット着用などと書かれていることがありますが、実際にはどうなのでしょうか?男性ならジャケット、女性ならワンピースくらいでないとだめなのでしょうか?ジーパン、スニーカーじゃだめ?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• NYでの観劇は観光客が多い

『オペラ座の怪人』最前列で観ました
    NYではミュージカル観劇者は殆ど観光客ですので、皆さんラフな服装です
    でも、本当にミュージカル好きで観に来る人はちゃんとしてます
    出演者がメインキャストorサブキャストによっても違うんですが
    メインが大物だと意外と正装に近かったりしてますね~

まあ、1階前方の席でしたらTシャツ&ジーンズではなく
    ちょっとお洒落カジュアルな方が良いかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/04 08:37

Re: ミュージカル観劇の服装について

usrさんとリッジさんのご意見に賛成です。

知っている日本人が旅行先のヨーロッパでコンサートにラフな恰好で行ったところ休憩時間に周囲の人たちがヒソヒソと彼を見ながら眉をひそめて話をしていたそうです。きちんとした服装で音楽を楽しみにきていた人たちにとって、薄汚れた恰好の日本人は雰囲気を壊す非常識な存在だったのでしょう。

非常識でも自分さえ良ければ、では国母と同じレベルです。

ジーンズOK,スニーカーOK,人目なんか気にすることは無い、という風潮はいかがなものでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

身なりで値踏み・・・はどの国でも・・

ジャネットさん

結局どこに行っても周りからは身なりで判断されますよね。

それを気にする、気にしないと言うことが議論になるかと思いますが、海外では個人ではなく「日本人」と言われる・・・やはりTPOには気を使いたいですね。

男の場合、上着一枚あるだけで相手の態度も変わりますから私は持って行くよう心がけています。(元上司に言わせると、他に見られるのは靴と時計だそうですが・・)

これは海外だけでなく日本でも同じではないかと思います。

>ジーンズOK,スニーカーOK,人目なんか気にすることは無い、という風潮はいかがなものでしょうか。

基本私も賛成です。
    私も4年ほど前にNYでブルックシールズ主演のオペラ、ボストンでボストンフィルを聞きましたが、驚くほど着飾った人が多かったのが印象的です。

ただ・・個人的にはオペラやクラシックコンサートとミュージカルでは少し差があるかと思います。

クラシック、オペラは元々貴族のものでしたからそれなりに身なりも必要と思います。
    ミュージカルは比較的ラフな服装の人が多かったです。

・・・正月のウィーンフィルのTV中継でしたか、皆さんきちんとした服装でした。
    着物姿の日本人観客もちらほら・・・着物って素敵ですね。

話は逸れますが、大型液晶TV+ハイビジョンって良く映りますねえ・・・万が一自分が撮影されると思うと恥ずかしいし怖いです。(まあアップにはしてくれないと思いますが)

• Re: ミュージカル観劇の服装について

これはマナーの問題です。
    ドレスコードはないので、ジーンズ、スニーカー等の人ももちろんいます。

もう、20年も昔になりますが、その頃のブロードウェイではジーンズなんて人はほとんど見なかったです。
    しかし最近は、旅行者でカジュアルな格好をした人が増えて来たのが事実で、誰も止めろとは言いません。
    地元の人や、マナーをわかっている人は、服装はある程度キチっとしています。

ヨーロッパやアメリカの地方でもミュージカルを観ますが、ジーンズをはいている人はほとんど見かけません。
    マナーを考えた服装で見に行くか、他にもカジュアルな人がいるからいいやと思ってジーンズをはくかは、貴方の良識で判断するしかないです。

ちなみに私はアメリカに住んでいますが、私の家族(子供もいる)や周りの人達も、ジーンズで見に行く人はいません。それなりの服装を着ていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/03 20:32

Re:

「ミュージカルで汚い格好したアジア人がいた、日本人らしいが本人は気にしていないようだ」って事かな。どんな格好しても国母君の様にペナルティは無い。スニーカーって運動する為の靴だろ、いい年こいてそんな所に履いて行くのは日本人って言っている様なものか、香港人や台湾人の方々はちゃんとした格好しているよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュージカル観劇の服装について

>男性はジャケット着用などと書かれていることがありますが
    ニューヨークでもロンドンでもミュージカルを何度か観に行きましたが 自分は特にジャケットを着用しませんでした。
    服装は人それぞれで色々ですよ。みなさん好きな服装で劇場に来るようにみえます。
    ですから自分が気に入った服装でいいと思います。着飾って楽しむもよし 楽な格好で行って楽しむもよし。要は(我がままということではなく)あなたの自主性を重んじるのがいい・・・と私は思います。

私はそもそも海外観光旅行にジャケットましてやスーツは持って行きません。退職後の初海外のとき 旅行用ジャケットを買いましたが その時に着ただけで あとはほとんど着ていません。靴もスニーカーです。
    ただモーツアルトイヤーの12月にウイーン国立歌劇場でフィガロの結婚を観るのが組まれていたツアーに参加した時は スーツと革靴とコートをわざわざ持参しました。(そのため荷物がかさばりましたが ツアーだったので自分で運ぶことも少なかったです)
    でも変に気張らずにそして畏まらずにオペラを楽しみたかったというのが正直な気持ちです。
    ミラノのスカラ座には畏まらずそこそこな格好で行きました。

歌舞伎も好きで時折観にゆきますが 皆さんの服装をみると 素晴らしい和装の方もいますが やはり色々ですね。ただ正月公演などで和装の方が沢山みられるのはいいもんで あの劇場の雰囲気が私はとても好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミュージカル観劇の服装について

貴重なご意見ありがとうございました。歌舞伎もいいですね。海外ばかりでなく日本の文化にも触れてみたいと思いました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジーパンで行きましたよ。

もう、だいぶ前の話ですけど、ブロードウェイでミュージカル見ました。

その時はジーンズ・スニーカーでも平気でしたよ。
    いろーんな人が見に来てて、反応も日本と違うからそう言う意味でもおもしろかったですよ!

たのしんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジーパンで行きましたよ。

ありがとうございます。
    ジーパン、スニーカーでも大丈夫そうなので、服装のことはあまり気にせず
    楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スタイルはイロイロ

ジーパン・スニーカーでも、革靴・ジャケットでも、もし持っていっているならタキシードでも、なんでもOKだと思います。場合によっては、タキシードにスニーカーを合わせるバリエーションもアリ。

もっとも、席に着いてしまえば、大半の時間は舞台に釘付けで、隣の席のヒトの服装がどうこう言っているヒマもないですから、ドレスのお披露目ができるのは。シアターへの入場時と幕間、退席の時くらいですね。

幕間、ロビーを闊歩したいというなら、カクテルドレスがあった方が良いですし。タキシードの紳士の脇にジーパン+Tシャツでシャンパンというのもアリ。

かえって混乱させてしまった?? 「オペラ座の怪人」楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スタイルはイロイロ

ありがとうございました。
    人それぞれなのですね\(^^)/私なりのスタイルで楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件