Q&A

ブダペスト事, 又教えて下さい。

公開日 : 2010年03月02日
最終更新 :

旅が近づくにつれ、不安も増して来ました。それならオバサンが一人旅などするなよと言われそうですが、又お知恵を拝借します。
1.温泉について  
温泉に入るとき貴重品パスポートなどは皆さんどうされるのですか? 今まで旅行でプールや国内の温泉に入った時は全てホテルや旅館に付いていた上、一人旅でなかったので気にしていなかったのですが。 ブダペストの温泉にはロッカーがあるようですが そこに置いても平気でしょうか?  ゲッレールト温泉ホテルの宿泊も考えていますが、3月ですと屋外プールがないのでつまらないかな?と思ったり。   高級ホテル宿泊予定ならセーフティーボックス付きなので心配ないのですが。。。 温泉に入るのはそれなりのホテルの宿泊でないと無理でしょうか? 
2.西駅発、列車乗り換えか東駅発にすべきか? 
ブダペスト発プラハ行き 午前5:11 西駅発(ホテルから歩けるのでできればこれに乗りたいのです) Rákospalota-Újpestで乗り換え。 乗り換え時間は22分ありますが、東駅から来るこの列車がRákospalota-Újpestに停車する時間は1分のみです。 日の出後なので明るいとは思いますが、Rákospalota-Újpestは この時間だと無人駅なのでしょうか? この駅でこんな早い時間に乗り換える客は皆無に等しいのでしょうか?東駅発 5:28 ですと、ホテルからタクシー利用となります。 こんな早い時間に余り評判の良くない東駅から列車に乗るのも不安な気がします。(又、ホテルで呼んで貰ったタクシーなら法外な値段をふっかけられることはないのでしょうか?) 西駅発か、東駅発かどちらが安心(安全?)でしょうか?
3.帰りはエアポート・シャトルがキチンと来てくれるか不安もありますので、疲れていない場合はフェリヘジ空港まで   西駅から列車で、第一ターミナル後、バスで空港への移動も考えています。 この行程で移動された方いらっしゃいますか? 地下鉄移動よりかえって、時間がかかるでしょうか?  
4.サマータイムはいつからでしょうか? プラハ、ウィーンのサマータイム開始日も教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追加コメントです。

    1.連れがいる関係上いつもキャビンにしていますが、キャビンには一応管理人がいるので多少より安全と言えるかもしれません。いずれにせよ女性の場合ホテル付きの温泉に部屋から直行でもない限り、キャビンにせざるを得ないでしょうね。ちなみにホテル・ゲレールトとヴィクトリアの値段が同程度の場合ゲレールトという選択はありですが、温泉より夜景重視ならやはりヴィクトリアです。

    2.あとから思いついたのですが、朝5時代でも平日なら公共交通機関で西駅から東駅に行く事ができると思います。到着後トラムやバス停で始発の時間を確認しておくといいでしょう。またタクシーを呼んでもらう場合は、ワケワカランのを呼ばれないようCITYタクシー等名前を指定した方がいいと思います。

    3.空港には他のタクシーも行くようですが、ZONAが一番安くペスト側中心からなら3700FT固定です。

    4.そういう場合、ググればすぐ見つかりますョ。

    ところで「異国の窓から」はどうでした?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 追加コメントです。

    コメント有り難うございます。

    1.ヴィクトリアに2泊する場合は予算の関係で1泊だけドナウヴューの部屋(79ユーロ、50ユーロ)にしようと思っていたところ、ホテル・ゲレールトで67ユーロ(ドナウヴューのないシャワー)のみの部屋を見つけました。屋外プールが開いていなくても、取りあえず今回は朝晩温泉に入れるだけで充分かなと思ったり。と言うのはウィーンから美術史博物館の観賞後、ブダペストに帰ると夕方。ブダペストの観光に使える時間は正味2日となりました。敢えて温泉後ノンビリプールで泳ぐこともないのでセーチェニにこだわる事もないのでは。。。 迷っています。セーチェニに入るなら、1泊はaoiさんのお薦めのベンツールにしようかな?それともと1泊のホテルをどこにするか、今日1日考えていて 家事はすっかり手抜き。 家計を預かっているものとして一人旅の時は極力出費を抑えようと努力しているつもりなのですが。。。こんな結果に

    2.これについては始発の時間を調べ、以前に次のサイト http://www.bkv.hu/english/home/index.htmlで計算して見ました。トラムとM2利用だと一寸時間的に心配な気がします。4番トラム始発がSzéna tér 4:38発 Blaha Lujza tér M着が 4:58となります。5:03或いは5:13発の地下鉄に乗り変え1分で東駅地下鉄着 5:04或いは5:14についての5:28分発のプラハ行きに乗ることになります。
    早朝のM3地下鉄の治安が心配だったので調べなかったのですが、悪くはないですか? M3, M2 利用なら4:41 西駅発 4:45 Deak Ferenk Ter着 Deak Ferenk Ter 4:49或いは 4:59 発 東駅地下鉄着 4:51或いは5:01 と間に合いそうですが。
    タクシーの場合CITYタクシーを呼んで貰います。それにしても、呼んですぐ来るか分かりませんのでホテルで早めに電話をして貰おうと思っていました。どの手段で出かけても起床時間は変わらないのですが、心配の少ない方にしたいです。

    3.確かに固定料金なら安心です。

    4.実は日の出、日の入りをググッた時、以前ポルトガルのを調べた時はサマータイムの開始日に約1時間の差が出たのですが、今回は別のサイトで調べたせいか差がなかったので、ひょっとすると中欧はサマータイムの開始が違うのかと判断してしまい。。。すぐ掲示板を利用したくなる悪い癖です。すみません。

    「異国の窓から」、確かに「ドナウの旅人」より興味深いものがありますね。ハンガリーを知るための「歩き方」お薦めの書籍だったので読んだのですが、小説として楽しむなら別ですが、ハンガリーを知る(中欧を知る)ためなら「異国の窓から」の方がいいですね。宮本輝さんの愉快な人柄もわかり楽しめましたが、宮本さんにそれ程憧れてはいないので、残念ながらイビスVaci utにどうしてもと言う気持ちにはなりませんでした。悪しからず。「ドナウの旅人」はラブロマン好きの女性にはそれなりに面白いですがね。

  • パッピーさん、毎度です。

    1.温泉では大抵キャビンを利用しています。キャビンの中にいつも貴重品一式を置いていますが、盗まれた事はありません。なおゲレールト温泉で屋外プールが利用できないと魅力半減だと思います。

    2.小生ならタクシーで東駅に行ってから乗ります。始発から乗るのが好きというのもありますが。東駅は所用でよく行きますが、治安は別に悪くないと思います。なお呼んだタクシーならぼったくりの心配はありません。

    3.西駅から電車でT1まで行ってバスに乗る方が地下鉄経由より多少早いと思います。利用した事はありませんが。
    一人でエアポートシャトル片道空港行きに利用するならZONAタクシーのを呼ぶのをお勧めします。値段の違いは1000FT程度だと思いますので。

    4.ヨーロッパ各国の夏時間開始は3月28日(日)です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パッピーさん、毎度です。

    Lacatus Mariusさん 本当に毎回お世話になります。全ての質問に速やかにお答え戴き有り難うございます。 
    1.ロッカーよりキャビンの方がより安全と言うことになるのですね。 出来ればセーチェニ温泉に行きたいと思います。
    2.やはり始発の方が安心ですよね。東駅の治安、タクシーの事、安心しました。
    3.空港行きタクシーは ZONAタクシーですね。
    4.ヨーロッパは全て同じ日にサマータイムが開始されるのですね、他の国を訪れた時 ガイドブックの何処かにサマータイムの開始日がかかれていたのに、今回は何故か探し出せませんでした。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件