Q&A

北京→西寧の最終便の欠航率

公開日 : 2010年03月05日
最終更新 :

北京→西寧までの中国国際航空の便についてなのですが、「この区間の最終便は機材理由で欠航する事がある。」ということを聞きましたが、同日に日本から乗り継げる最終西寧便にしょうか、それとも北京で一泊して欠航率の少ない朝一便にしょうか、迷っています。

利用するのは6月か7月です。

実際の所、この区間の状況はどんなものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/04/08 20:57

考えてしまいます。個人旅行

先日ニュ-スで中国から麻薬を日本に運ぼうとして捕まった犯人が死刑になったとありました。

個人旅行で空港で荷物を預けて知らない間に麻薬を入れられたりすると…、麻薬はビシッと取り締まらなくてはいけないですが身に覚えのない罪でもし刑に処されたら、ここに来ていろいろ考えてしまいます。

旅行の予定が滞ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京→西寧の最終便の欠航率

中国の国内線はしょっちゅう遅れが出ます。

何しろ長距離路線が多いですから、その航空機の最初の出発空港以降の遅れが蓄積します。
    時間に余裕を持ったほうがよいです。遅い時間に出発する便ならなおさら。

それと、出発ゲートの変更もしょっちゅうです。出発直前の変更もよくありますので、
    常にゲートの案内に気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 北京→西寧の最終便の欠航率

ご質問をよく読んだら、その飛行機が飛ぶかどうかという質問だったんですね。

どんなに遅くなっても到着できればよいならその日の便でもよいかと。
    その区間の欠航率については知ませんが、4時間5時間遅れても、離陸、飛行に支障がなければ飛びます。
    欠航自体は少ないと思いますが、変更のないスケジュールをあらかじめ立てておきたいなら
    航空会社の案内・アドバイスに従ったほうがよいと思います。

• 10/03/10 23:40

Re: 北京→西寧の最終便の欠航率

nontaさま
    はじめまして。amaと申します。
    北京→西寧ではないのですが、中国国内線にて出張した際、最終便が欠航してしまいました。
    その日の朝一番の飛行機に乗り、最終便にて戻る、という日帰りの日程でした。
    朝一番の飛行機の出発が特に大きな理由もなく40分遅れ・・・。
    (すでにこの時点でイヤな予感)
    その後、その遅れがどんどん響き最終便が欠航、現地に足止め、という流れでした。
    中国国内線の最終便って危険だわ~とその際体験しました。
    これは昨年5月のことなので、今では少し状況が変わっているかもしれません。
    ご参考までに、でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/11 18:31

有難うございます。

amaさま、こちらこそはじめまして。

貴重な体験談ありがとうございます。

中国国内の便は個人で移動する際には何があるかわからないので、難しいですね。

早くいろいろと計画を進めないといけないのですがここの所で行き詰まってしまって前に進めません。

中国国際航空にも問い合わせた所、やはり最終便の欠航は良くあるとの事。

十分に乗り継げる時間があるだけに迷ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件