Q&A

リスボンからポルトまでのおいしいお店、など。

公開日 : 2010年03月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。 いつもお世話になっています。

この春、ポルトガル旅行で、リスボン、シントラ、オビドス、
ナザレ、コインブラ、ポルトに滞在する予定です。

どこの街でもいいので、食事をしてここは美味しかったよ、
ここは雰囲気が良かったというようなお店がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/06 21:43

Re: リスボンからポルトまでのおいしいお店、など。/追記2

母と大学生の娘の二人です。量はあまりたくさんは食べられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/06 23:47

Re: Re: リスボンからポルトまでのおいしいお店、など。/追記2

はじめまして。昨年10月に初めてポルトガルに行ってきました。食べ物も美味しくてとても良かったです~
    リスボン行きはとても羨ましいです。

さて、回答です。
    市電カステロ駅とサン・ジョルジェ城の間に、美味しいお店がありましたよ!
    「O Conquistador」サルディーニャス・アサーダス(鰯の塩焼き)とアローシュ・デ・マリシュコ(シーフードリゾット)をオーダーしました。リゾットは2人分からしか作れないので、女性2人では最後はちょっと苦しかったです。でもどちらもとっても美味でした!また食べたいです。
    レストランはクリーム色のビルでした。レストランと向かいのシェフのお土産店の間は小路で、SAGRES(ポルトガルビールメーカー)のパラソルとテーブルがあります。その側には髭の人形が飾られてました。

ベレン地区に行くなら、地球の歩き方にも載ってましたが「パスティス・デ・ベレン」でパステル・デ・ナタを是非!ナタだけでなく、サンドイッチも美味しいですがちょっと量がありました。

ポンバル侯爵広場近くのレトロな雰囲気のレストラン(名前は忘れてしまいましたが、侯爵姿の絵が書いてありました。ポルトガル航空のオフィス側の通りです。)も、ポテトスープや野菜サラダ・リゾットも美味しかったです。ここは量が少なめです。

そういえば、サン・ジョルジェ城の近くのお土産店「Arlesandlo 2 Rosas」は様々なポルトガル産のお土産を売っているのでお勧めです。

お母さんと2人で楽しんできてくださいね~

• 退会ユーザ @*******
    10/03/06 21:02

Re: リスボンからポルトまでのおいしいお店、など。/ 追記

お店は手軽に食べられるところでもいいし、ちょっとしゃれたところでもいいです。
    肉料理も魚料理も食べます。

リスボンではロシオ駅裏の階段沿いにサンジョルジェ城の見えるところがあるようなので
    行ってみようかと思っているのですが、どんな感じでしょうか?
    (地球の歩き方最新刊 p23 ポルトガル・グルメ入門 扉写真 参照)

お菓子ではリスボンのパステイス・デ・ベレンとシントラのピリキータ・ドイスを予定しています。

他には大航海時代に伝えられたという博多名菓の鶏卵そうめんの元のフィオス・デ・オヴォシュや
    カステラの原型パォン・デ・ローもぜひ食べたいと思っています。
    だいたいパステラリアのどこでも食べられるんですよね?

カフェの飲み物ならメイア・ドゥ・レイテかガラオンかなと思っています。

すぐにはレス出来ないかもしれませんが、食事の出来るところでよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/07 03:01

Re: Re: リスボンからポルトまでのおいしいお店、など。/ 追記

Eucomis sp.さん、こんにちは。

ご計画、すすんでいますね~
    私はおいしいものは好きなのですが、あまり健啖家ではない上に一人旅のため、わいわいと楽しみつつレストランを探したり、メニューを検討したり、ということがなく、この方面はハズレが多いのです。

なので、ここ、という場所を教えて差し上げられないのが残念ですが........

たぶん、既にご存じと思いますがポルトガルでは、食事のはじめに、パンとか何やかや予め少し出してきますが、これは断ることができますので、あとのお料理を楽しみたいときは、遠慮無く下げてもらわれたらいいと思います。
    ただ、こうして出てきた中で、いただいてみてヒットだったのは、サモサとチーズ。
    特に、queijo curado というチーズは、中がとろけるようにやわらかくて絶品でした。ぜひお試しあれ。撮って帰った写真には、lactimonteという字が見えますが、これがメーカー名なのかちょっと??です。

エッグタルトはやみつきになるおいしさですよ♪
    あれこれ考えているときって楽しいですよね!

ではではまた。