Q&A

クラクフのおすすめホテル

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。

なんとか往復のエアチケットは確保し、7月25日夜クラクフ着・7月28日朝クラクフ~パリ移動・
8月2日パリから帰国という旅行の予定となりました。

実質クラクフには丸2日しか滞在できず、1日はアウシュヴィッツ・ビルケナウの日本語ガイドツアー、もう1日はヴィエリチカの半日ツアーにして、残りの半日でクラクフ旧市街(中央市場広場・ヴァヴェル城・カジミエーシュ地区)を回りたいと思っています。

そこでこのプランに合うホテルを探し始めたのですが、いまひとつ情報不足で決められません。
条件としては・・・

・できればツインベッド。なければダブルでも可。
・旧市街の中心部に近い。
・1泊2万円までくらい。
・冷蔵庫・セーフティボックスがある。
・英語が通じる。
・バスタブはなくてもよいが、浴室の共同は困る。

こんなところです。欲張りすぎでしょうか?
いまのところ、グランドホテル・エレクトルホテル・フロリアン・ホリデイインなどを候補に考えています。しかし歩き方に書いてある宿泊費が「ほんとにこんな安い値段???」と思うようなものもあり、去年のLAやアナハイムのホテルとの違いに少々いぶかしんでいるというのが正直なところです。

どなたか、おススメのホテルがあれば教えていただければありがたいです。

また、ホテル以外でも子供と一緒に入りやすくてお手頃価格のレストランなどもお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今週クラクフに行きました。

私はアンデルスに泊まりました。

駅前広場の中にあるという感じの立地条件。フロント、レストランの方は笑顔で対応されており私は冷たいという印象はなかったです。

冷蔵庫、部屋金庫(任意で暗証番号を決める)、インスタントコーヒー、紅茶、ミネラル、湯沸しポット、コップは部屋に備え付けがあります。液晶テレビあり。DVDプレーヤーはありますが日本のものは再生できません。

バスルームはバスタブつきでその他にトイレ、シャワーが別にありますが3つ共に同じ部屋にあります。もちろん共同ではありません。

2007年に建てられたホテルなのにものすごく清潔感があり新築された状態を保ってる感じです。

フロント、レストラン英語が通じますし、ベルボーイはあいさつくらいは日本語ができます。

アウシュビッツはクラクフ発のツアーでしょうか?博物館の中谷さんの案内なら現地まで各自行く必要がありますが駅のバスターミナルから博物館まで行くバスが出てますし、空港まではクラクフ駅から1番線から出る列車が便利ですよ。

最後にですが肝心なお値段、今週の7、8日の2泊で17800円でした。私自身、値段以上の価値があったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きたてほやほやですね

トリップボーイさん、レスありがとうございます。

今週行かれたんですね!!
    アンデルスの立地もいいですね。あ~、迷ってしまいます♪
    宿泊費の17800円というのは1泊あたりのお値段ですよね?2泊なら35600円ですね。
    それでも朝食付きなら安いほうかな?

アウシュヴィッツ、本当は中谷さんのガイドをお願いしたかったのですが、メールで連絡をとってみたところ、あいにくその頃は日本で講演予定があるとかで予約することはできませんでした。
    しかし日本語ガイドは外せないので、これから現地発ツアーを探すつもりです。

トリップボーイさんは空港から列車でホテルに行かれたのですね。
    スーツケースも大きいし、クラクフ空港20時着なのでタクシーにしようと思っていたんですが、駅前なら列車でもいいですね。

まだまだ先のことなんですが、すっごく楽しみになってきました!

• 10/03/09 04:28

Re: クラクフのおすすめホテル

つばさmama さん

Holiday Inn City Center Krakow をお勧めします。
    Webで予約することをお勧めします。

旧市街にあり、広場まで歩いて5分ほどだったかな...
    私は仕事で何度か泊まりましたが、いつもツインの部屋に一人。

最新ではありませんが綺麗なホテルです。(ポーランドのホテルは安価です)

ホテルのバーには、「梅酒のウオッカ:PassoverSlivovitz」があります。
    アルコール濃度70%ですので、少なめにお楽しみください。

クラクフはワルシャワと違って安全です。
    夜暗くなっても、広場から歩いて帰れます。
    素敵なカフェもレストランもあります。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

どこにも近い!

May4さん、こんにちは。レスありがとうございます。

ホリデイイン、ここは私の行きたいヴァヴェル城・中央広場・カジミエーシュ地区のどれにもそこそこ近くていい感じです。

調べてみると、お部屋にミニバー(これは冷蔵庫と思ってOKですよね?)・セーフティボックスなどの設備があるようす。これはポイント高いです。

やはりWEB予約がいいんですね?うまくできるかなあ?

さっそく候補に加えさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その日なら

市内なら
    ¥14,629
    Radisson Blu Hotel Krakow
    ¥17,680
    Sheraton Krakow Hotel

市内からバスで15分位の所、隣り合わせであり
    昨年9月にベストウエスタンに4泊しました。
    5月にオープンしたばかり。

ホテルから徒歩5分位にバス停が有り終点が旧市街の
    入り口で大型スーパーも有り便利。

¥7,231
    Express By Holiday Inn Krakow
    ¥8,149
    select Best Western Premier Hotel Krakow

• いいね! 0
    • コメント 1件

初心者なんですが大丈夫でしょうか

シャープ&フラットさん、レスありがとうございます。

ホテルから路線バスに乗っての観光や買い物って、旅行初心者でも大丈夫でしょうか?
    というか、英語圏ならさほど不安ではないのですが、ポーランド語はぜんぜんわからないもので・・・。
    大型スーパーはとっても魅力的なんですけどね。

しかし本当に宿泊費は安めなんですね。
    ちょっと安心しました。

• 10/03/07 13:37

ポロニア

私は昨年夏、クラクフ駅前のポロニア
    http://www.hotel-polonia.com.pl/glowna-ang.html
    に泊まりました。

つばさmamaさんの示された条件に当てはめてみますと、

・できればツインベッド。なければダブルでも可。
    →どちらか選ぶことができ、ツインだと寝相の悪い子供
     (小学生)が転げ落ちる可能性があったのでダブルに
     しました。

・旧市街の中心部に近い。
    →駅や駅前のショッピングセンターまでとても近く(目の前)、
     旧市街の入口にもとても近いですが、旧市街の中心部に近い
     わけではありません。

・1泊2万円までくらい。
    →この、「2万円までくらい」というのは2万円になるべく近い方が
     良いのでしょうか? ポロニアは朝食付きで一泊約7000円でした。
     安すぎます?
     ちなみに、さらに駅に近い超高級ホテルAndelsに、ツアーの集合場所
     だから行きましたが、スタイリッシュで冷たい感じがして、
     私はポロニアの雰囲気(ポーランドらしい)の方が好きでした。

・冷蔵庫・セーフティボックスがある。
    →冷蔵庫はありました。セーフティボックスは室内にはなく、フロントに
     あり、そこを使いました。

・英語が通じる。
    →通じます。フロントの若い女性はとても親切でした(おばちゃんの方
     はちょっと怖い)

・バスタブはなくてもよいが、浴室の共同は困る。
    →共同ではなく、客室内にありますがバスタブはありません。
     トイレ、洗面所と一緒ですが、樹脂製ドアの仕切りがあり、
     下には水受けががあるシャワールームです。つまり、飛び散ら
     かしてもトイレや洗面所の床は濡れない構造になっています。

レストランはホテルのレストランを1回、ショピングセンターのフード
    コートを何度も利用しました。いずれも安くおいしいです。とくにホテル
    のレストラン。
    子供は洋食はあまり好きではなく、オランダ、ドイツでは苦労したのですが、
    ポーランド料理は口にあったようで、喜んで食べていました。

アウシュビッツはこのホテルでタクシーを依頼し、ヴェリチカは
    ポイントトラベルの午後ツアーで行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ふつさん、レスありがとうございます。

ポロニアホテル、なかなかいい感じですね。候補のひとつに加えさせていただきます。
    別に2万円にこだわっているわけではなく、そりゃもう安い方がありがたいです。(笑)
    けっこう星の多いホテルでも高くないのは、クラクフの物価が安めなのかもしれませんね。

ふつさんは去年お子さんと行かれたんですね。
    アウシュヴィッツはずっと行きたかった場所で、本当は上の子(今年受験生・浪人予定…涙)も連れて行きたかったんですが、下の子(この春中1)と二人旅になります。

お子さんと回られて、「これは見ておくべき!」「お土産ものはこれがおススメ}などありましたら、また教えてくださいね。