Q&A

女一人の夜の街歩き

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

GWにホーチミン、ハノイを訪問します。女性の一人旅で、ベトナムは初めてです。
「地球の歩き方」などを読んでいると、スリ、ひったくりなどのトラブルも多いようで、不安になっています。
一人旅のため、夜の食事も基本的には一人ですることになりますが、高級レストランを除いては、だいたい女性一人で食事をしていても大丈夫でしょうか。
また、夜、買い物や食事などで出歩くことになると思います。酒は飲めないので、バーなどにはいかないつもりですし、そんなに夜遅くにはならないと思いますが、だいたい何時くらいまででしたら一人で出歩いていても大丈夫でしょうか。
そのほか、気をつけたことがよいことなどあれば、お教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/04/01 14:02

    女一人旅でしたら、夜の一人歩きは、しないほうがいいです。

    日本とは違います。
    暗くなったら、外は出歩かないほうがいいです。
    晩御飯は、早めに取るか、持ち帰れるものを買って、宿で食べるといいと思います。
    日本人は、あまりに、無防備です。
    外国人も、それを知っていて、日本人を狙います。
    (地元民だけじゃなくて、外国人旅行者にも、悪い人がいます)
    男なら、金だけ取られて終わりですが、女なら、もっと、ひどい目に遭いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイの夜

    ホーチミンは知りませんが、ハノイには以前1年ほど住んでいました。ハノイ、ダナン、ニャチャンは行きましたが治安の良さは日本並みですよ。怖い話は聞いたことありませんし、経験したこともありません。深夜によく人通りのさびしいところ散歩がてら帰ったことも度々ありますが。ただ、タクシーは気をつけてください。4or5スタークラスのホテルに並んでるのでしたら、まったく問題ないですが、軽自動車やドアに貼ってるラベルがマグネット等(大手タクシーを偽装)は乗ってはいけません。ぼったくりなんで。私もGWにハノイに遊びに行く予定ですが、決して乗りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。

    高級レストラン云々のところは言葉足らずで不適切でしたね。女性一人を受け入れないという意味ではなく、一人では間が持たなくて居心地も良くないだろうし、行くことはないだろう、という意味でした。

    ハノイは首都とは思えない暗さだそうで、実際に行って「ちょっと怖いな」と思ったら、時間にかかわらず、あまり無理せず、その場その場で判断することも大事ですね。
    安全第一で楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/08 08:24

    首都とは思えない暗さ

    ハノイのほうが喧噪が少ないのですが、街灯も少ない。
    本当に真っ暗です。バンコクのように、至る所に穴が空いていれば、落ちます。

    要するに、日が落ちれば真っ暗な場所が、都心(と言って良いのかな?)の
    なかに当たり前のようにあるのです。ところが、観光客向けでないレストランで
    食事をするのに、ホテルから、またホテルまでの帰りに、そのような道がたくさん
    あるのです。

    >高級レストランを除いては

    ですが、高級レストランは女性一人を受け入れないという意味なのか、高級レストラン
    なら一人は大丈夫だが、そのような場所には近づかないという意味なのか?

    前者は誤解でしょう。

    ベトナムは経済発展をしたとは言え、社会基盤はかなり脆弱な国です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてでしたら

    > 高級レストランを除いては、だいたい女性一人で食事をしていても大丈夫でしょうか。

    どのようなお店を指しているのでしょうか?
    基本的には飲食店でのボッタクリは少ないと思いますが、日本語は当然ですが英語も通じない店もありますので、事前に調べた方が安心でしょう。

    また、私は男性だったので日が変わる前くらいまでフラフラしてましたが、ハノイもホーチミンもちょっと裏に入ると街灯も無くて真っ暗だったりします。
    歩道がちゃんとある大通りで人通りがあるくらいの時間帯なら大丈夫と思いますが、時間よりも場所に気をつけるべきだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人の夜の街歩き

    スリ、ひったくりなどよりもまずバイクに注意です。

    基本的には女性一人で食事をしていても大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件