Q&A

ベトナムのタクシー

公開日 : 2010年03月07日
最終更新 :

今月ベトナムに女で一人旅に行きます。今回ベトナムは初めてです。

ホーチミン発成田行きの便が真夜中に離陸なので、空港に向かうのも夜になります。(今回は貴重な休暇でゆったり旅行がしたかったので、一泊分払って夜9時くらいまでホテルにいることにしました。シャワーも浴びたいですし。)
それで夜のタクシーが心配になりました。

こちらの掲示板を拝見すると、ベトナムのタクシーって結構危なそうなので。(金持ってそうな服装はしませんが、スーツケース持っていれば狙われるだろうとは思います。)
夜ホテルから安全なタクシーに乗る方法ってありますか?Vina Taxiっていうのが評判がいいようですが。
ちなみにホテルはMay Hotelです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ベトナムのタクシー

    もう遅いかもしれませんが、ホーチミンの友人は、「ビナサンタクシー」と「マイリンタクシー」を選んで乗っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ベトナムのタクシー

    レスポンスをどうもありがとうございます。既に行って帰って来ました。

    Vina Taxiには空港からホテルまでぼられました。相場を$8のところを$15払ってしまいました。なかなか見覚えのあるタクシーが捕まらなかったんですよね。
    ホテルから空港に向かう時はホテルがVinasun Taxiを呼んでくれました。100,000VNDでした。(^^;)
    ホーチミンのタクシーの運転手は英語が通じなくてちょっと困りました。フエの方が通じましたよ。
    Mailinはよく見かけましたね。

    ホーチミンのシェラトンの前にSaigon Tourist Taxiが沢山群れて停まっていましたが、安全なタクシーなのかなあと思いました。どなたかご存知ですか?

  • 皆様ありがとうございます

    色々な体験ご意見とても参考になりました。
    やっぱり基本はホテルのようですね。
    油断しないようにそれでも楽しんで来ようと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メーターは下3桁切り捨てで、安心して乗りましたが?

    mikeko67さん今晩は~~~

    そんなに悩むことかな~~~

    ベトナムに行ったときに、家族でタクシーに乗ったけど、ぼられもしないメータータクシー、地図を広げていると遠回りはしない(タクシーの運ちゃんに、例え分からなくてもパフォーマンス)。

    物価は安いのでびっくりするくらい。

    あまり悩まないで行くべきでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確実な方法ではありませんが

    May Hotelで可能かは、良く分かりませんが、
    1.ホテルのポーターかフロントにタクシーを呼んでもらう
    2.それなりのホテルだとタクシーが待機しているので、それに乗る
    でしょうか。
    それ以外の方法だと、「Vina Taxi」だけじゃなく、後何社か評判の良いタクシー会社をピックアップして、タクシーが多く流れているか止まっている場所で、これと思ったタクシーに乗り込むしかないでしょう。
    例えば、ベンタイン市場の近く等だと、タクシーが多く待機しています。
    何台か並んでいるのに後ろのタクシーに声をかけると前のタクシーから文句言われますが無視して乗ってしまいましょう。
    私も空港までタクシーの場合は会社を選んで乗るようにしてます。
    いずれにせよ、メーターがあって倒すのを確認するのと、滞在中に何回かタクシーに乗るとメーターのスピードが分かると思いますので、異常なスピードじゃない事を常に確認するくらいしかありませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 確実な方法ではありませんが

    Mikeko67さん
    他の方も既におっしゃっている事ですが、ホテルで呼んで貰うならまず安全と思われます。私が数年前 強引にツアー催行会社に連れて行かれたのは空港からのタクシーでした。又その際取りあえずタクシー代はぼられませんでした。値段交渉後に乗車しましたので。歩き方の額より高かったのですがホテルで確認すると相場と言われました。
    私の場合年齢も高いし、母も一緒でしたので、女性一人となると心配ですよね。May Hotelのタクシーサービスはありませんか? 私はハノイの日航ホテル滞在でしたが、そこにはありました。帰りはさすがそれを使おうかと思いましたが、滞在中、値段を交渉して乗車したのでぼられたり怖い思いはなかったので、ホテルで値段指定で呼んで貰ったタクシーにしました。歩き方に書かれていた額で交渉したので、どうも安すぎたようで英語も日本語も出来ないドライバー。メッチャ飛ばされて、降りるときは安すぎるとか(ベトナム語なので何と言ったか想像するのみ)凄まれました。
    ホーチミンでの事ではないのですが、警察が沢山警備しているホーチミン廟前での事、タクシーと言われたので1ドルで文廟までタクシーに乗りたいとその青年に言うとOKと言われました。向かい側からバイクを持って来るので母が乗れないので断るとシクロを薦められました。1ドルと約束しているし 警備の厳しい所から乗る、しかも2人と一寸油断しました。車の多い大通りの真ん中を事故なく文廟に着く。1ドル渡すと"No"と言われ、10万VNDを指さし要求されました。私の場合そばに一般客もいる大通りだったので(ですが入り口の裏側に止められました)怖かったけど拒否。"Fuck you!"と言われただけで済みましたが。
    脅かしてご免なさい。でも弱い人を見て上手く騙してきます。
    最も安全はホテルが運行しているタクシーに乗ること。(それにはそれなりの額のホテルの宿泊となりますよね) 次はホテルで呼んでくれたタクシー。 時間は勿体ないですが、暗くならないうちに空港に着くようにできればより安全です。私たちは23:50ハノイ発でしたが、フロントで早すぎると言われましたが、ホテル18:30発でタクシーを予約しました。
    ベトナム油断するとぼられる事を除けば、食事も美味しいし、パワーフルで魅力的な国です。充分に気をつけてお楽しみ下さい。ご成功祈っています!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすがに・・・

    最近のベトナムも経済発展が著しいので、街中のタクシーも空港タクシーも
    ひどいドライバーは少なくなった気がします
    数年前と比較すると様変わりです

    チェックアウト前にでも、ホテルのフロントにタクシー手配を依頼すればいいだけです
    ”絶対”はありえませんが、まともな車(ドライバー)がやってきます

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/08 11:53

    安心できません

    それなりのホテルは判りませんがホテルがピンパネすることも、とかく金金金。

    • いいね! 0
    • コメント 0件