Q&A

フランクフルトからパリへの移動と観光について

公開日 : 2010年03月09日
最終更新 :

初めまして!

いつもは完全パックツアーでの旅行ばかりなのですが
この度初めて個人旅行(友達と2人)をすることになりました。

何も分からないだらけなので一生懸命にこちらの掲示板で調べています。
でもやはりどうしてもなかなか分からず・・・なので
初めて登録をして質問をかかせて頂きました。

よろしくお願いいたします♪

4月下旬に日本からフランクフルトに入り、パリを目的に動きます。

夕方17時20分にフランクフルトに着くのでその日はフランクフルト泊まり、
そして、翌日にパリに向けて出発しようと思っています。
フランクフルト以外にパリに行くまでに良さそうな観光地はありますでしょうか?
(以前、こちらで同じ内容の質問があったのでそれも参考にさせて頂きました)

また、フランクフルトからパリに移動する為に電車を調べています。
レイルヨーロッパがいいのでは?とのお話を掲示板で見たのでサイトを見てみたのですが
フランクフルトからパリへはかなりのお時間がかかるものなんですね。
飛行機以外はやはりフランクフルトからパリへはレイルヨーロッパが一番いい手段でしょうか?
もしお分かりになりましたら教えて下さいませ。。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ストラスブールやコルマールに行かれるなら

アルザスワインを飲まれる機会も多いと思います。

是非、Gewurztraminerゲヴュルツトラミネールというのをお試し下さい。
    ライチの香りと独特の苦味のあるコクが特徴です。
    辛口ですが、少し甘めに感じることが多いと思います。

正統派の食事向きの辛口であるRieslingリースリングもどうぞ。
    美しい酸味と旨みのある後味が持ち味です。

ワインの手がかりがあると、また旅も楽しくなるかと思いました。
    良いご旅行を!

追記:「鬼まつ」さま
    リベンジの際には、是非、アルザスワイン街道の村々もお訪ね下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ストラスブールやコルマールに行かれるなら

プチフランスの運河沿いのレストランでアルザスワインを飲みました。
    名前は覚えていないのですが・・・
    Rieslingリースリング?
    ↑こんな名前だったような気がします。
    お店のオーナーにお勧めを頼んだら出てきましたので・・・。

Gewurztraminerゲヴュルツトラミネールですね。
    メモっておきます。

リベンジ情報お待ちしております・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

鬼まつさん、ご回答をありがとうございます(*^_^*)

ストラスブールとコルマールに行かれたんですね~
    こういうお話を聞くと益々ストラスブールにいってみたい!と思います。

ストラスブールとコルマールというのは何で移動されましたか??
    今地図を見ながらネットで検索したりしているのですが
    ストラスブールとコルマール間の移動に関して書かれているものがなかなか見つからず…。

お勧めなストラスブールを色々と調べていると
    フランクフルトではなくストラスブールで
    一泊ゆっくりした方がいいのかな?と思い始めました。

もしストラスブール&コルマールで宿泊されて
    お勧めなホテルなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

コルマールへの移動は・・・

こんにちは。

コルマールへは電車で移動しました。
    ストラスブールからコルマールまでは電車で約30分程度です。だいたい30分毎に運行しています。
    コルマールもなかなか素敵な街ですよ。

私の場合、初日のストラスブール入りが21:30だったこともあり駅の近くのホテルを選びました。
    "Le Grand Hotel"というホテルです。
    Booking.comなどのホテル予約サイトで検索するとすぐに出てきます。
    ツインルームで1泊(朝食付)65EUROでした。(もちろん日程により異なると思いますが・・・)

ストラスブールの見どころは運河で囲まれた旧市街地域にかたまっています。
    駅から旧市街中心部まで徒歩10分程度ですので、旧市街に宿泊されてもOKだと思いますよ。

フランクフルトに夕方到着であれば、すぐに移動してストラスブールに宿泊される事をお勧めします!

あぁ、もう一度行きたいなぁ~!リベンジするぞ!!

では良い旅を!

• ありがとうございます!

PP&Mさん、マルコポーロ3さん、ご回答をありがとうございます(*^_^*)

レイルヨーロッパというヨーロッパ鉄道のチケット予約サイトを見て
    どんな風に動いたらいいのかをずっと考えていました。
    でも、実際には地図が浮かばないもので幾ら見ても全然分からずでした。

PP&Mさん、マルコポーロ3さんが仰っていた
    ストラスブールという所にぜひ行ってみようと思うのですが、
    そのストラスブールに行くにはやはり電車(ICEという電車ですね)が一番よいですよね…。
    この電車は教えて頂いたDBというサイトで予約をしていった方がよいでしょうか?

また、ストラスブールという街にいこう!と決めて、今迷っているのが、
    (1)フランクフルト空港に17時20分着でフランクフルトに宿泊
    →翌日にフランクフルトを少し見物→夕方くらいにはストラスブールに移動
    →ストラスブールに宿泊→翌日パリに移動
    ②フランクフルト空港に17時20分着でフランクフルト18時50分発のストラスブール行きに乗る
    →翌日にストラスブールを見物→夕方にはストラスブールを出発してパリへ

もしお分かりになりましたら、(1)、②のどちらが無難な行動かを教えて頂けますか?

また、この(1)、②の動きをする上でストラスブールはフランスということなので、
    もし電車の予約を日本からするとしたら、フランクフルトからストラスブールに行くには
    教えて頂いたフランスレイルパスというのは使用できないこととなりますか?
    必要となる電車はフランクフルト→ストラスブールはICEチケット、
    ストラスブール~パリ数日間をフランスレイルパスというチケットで動いたらよいでしょうか?

本当に色々と質問ばかりで申し訳ございません(+_+)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/09 17:39

Strasbourg

Strasbourg経由で決まりですね。

>(2)フランクフルト空港に17時20分着でフランクフルト18時50分発のストラスブール行きに乗る
    →翌日にストラスブールを見物→夕方にはストラスブールを出発してパリへ

でよろしいと思います(丸囲文字、数字はこの掲示板では使わないように注意してください)。1時間半あれば乗れるでしょう。ただし列車の出発時刻は18:54です。18:50は中央駅を出る時刻で、空港・長距離駅からは18:54です。MannheimとKarlsruheで二度乗り換えです。

コルマールにもいらっしゃるのでしょ? でしたら一泊目はフライブルクでも良いかもしれません。空港から2時間です。そのフライブルクからコルマールにバスが出ています。コルマールからストラスブールへは鉄道移動です。

• ストラスブールいいですよ!

ちょっと失礼して・・・

2月末の週末に3泊4日でストラスブール&コルマールに行って来ました。
    この二つの街は良いですよ!お勧めです!!
    但し、まだオフシーズンだったのと日曜日を挟んだせいでお店が休みだったり、ここ最近の天候不良で旧市街を囲む運河が増水してしまい、運河クルーズが運休中だったりとやや不完全燃焼気味でしたが・・・。

妻いわく「近々リベンジしてやる!!」
    との事でした(笑)
    妻はアルザス地方の民族衣装にかぶりつきでした!!

近々その時の写真を旅行記でアップしようと思いますので参考にしてください。

リベンジの時には、ストラスブール経由で南ドイツを周ろうかと考えておりますので、その時はPP&Mさん、マルコポーロ3さんのアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

では・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストラスブール

途中ならICEで南下して2時間15分ほどの世界遺産ストラスブールが一番すばらしいかと。ドイツとフランス文化が混じった木組みの町並みが美しい街です。10時過ぎに着いても16時くらいまで名物のシュークルートとアルザスワインでのランチがてら半日以上観光できます。
    パリまでTGVで2時間ほどです。

ドイツはほとんど行かないようなので、他レスで紹介したフランスレイルパスが絶対の得です。ストラスブール~パリにも使えますから。4日か5日のパスがいいかと。
    パリで乗り換えてトゥールまで(TGVで1時間)行ってしまえば、1日分の使用でOKです。

なお、パスは4日パスなら1,3,4,6日のように飛び飛びでも使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/09 13:29

Re: フランクフルトからパリへの移動と観光について

>飛行機以外はやはりフランクフルトからパリへはレイルヨーロッパが一番いい手段でしょうか?

「レイルヨーロッパ」が何を意味しているのかわかりませんが急ぐなら飛行機、時間に余裕があるのならば鉄道移動です。時刻は例えば下記のページで検索できます。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

経路はいくつかありますが、時間的にはStrasbourg経由が一番速く約5時間です。

>フランクフルト以外にパリに行くまでに良さそうな観光地はありますでしょうか?

1)Strasbourg経由ならばStrasbourg
    2)Koblenz、Luxembourg経由でしたらライン川の車窓、Trier、Luxembourg
    3)Köln経由でKöln、Brussel、Brusselで途中下車するならばGent、Brugge(ブリュージュ)

をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/10 09:15

私は2度

私は余程でないと時間はありますのでヨーロッパは鉄道にしています。

フランクフルトからケルン、アムステルダムからタリスで、ブリュッセル、パリ北駅と各国を観光しながら回ったときと
    パリ東駅から夜11時ころ寝台車で直接フランクフルトへ行った事があります。そのときは途中の観光は終わっているためでした。路線はそれぞれ違います。

フランクフルトは見る所がないと自分の趣味を押し付ける人がいますが、好みは人それぞれですから決まり文句を言う人に惑わされないようにしてください。

パリもフランクフルトもほかの諸都市へ行くときの起点とて寄る事は多いです。

欧州の鉄道については地球の歩き方、昭文社などからガイド本が出ています、また世界の車窓からなどDVDも出ていますので私はこれらで体験しながらなれました。
    私はここで質問はしたことはありませんが本だけでほとんどの事はわかりました。

昨日もBSでフランスの地中海岸を行く鉄道の放送もやっていましたが、最近はこんな番組も多いです。時々録画をして後で見ています。