Q&A

パリでの観光&行動について

公開日 : 2010年03月09日
最終更新 :

初めて個人旅行(友達と2人)でパリに行きます。

パリでの滞在期間は6日間ほどあります。
その間に、モンサンミッシェルの周辺で一日泊まり、
それ以外はパリで宿泊を考えています。

荷物のことも考えると出来れば連泊がいいのかな…と思っているので
これからパリの宿泊ホテルを探そうと思っています。

そして、一番悩んでいるのが、パリで6日間過ごせるのか?ということです。
レンタカーとかを借りる訳ではないので
友達と2人でパリで6日間暇ではないのかな?とついつい思ってしまいます。

ロワール地方日帰り観光ツアーなどもあるみたいなので
一日はそれにいけたらと思っているのですが、
こういう観光ツアーなどはやはり日本で予約をしていく方がいいでしょうか?

パリから電車などの移動で日帰り観光が出来る
お勧めスポットなどはありますでしょうか?

ここはいいよ!って所を教えて頂けたら嬉しいです♪

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • Re: パリでの観光&行動について

    あれこれ考えて、かえって混乱されておられるようなので....

    慣れておられないようなので基本的にはまずは便利な場所に泊まってまずはパリの街に慣れるというのもいいんじゃないかって思いますね。大丈夫、パリの街は歩いているだけで女性には退屈しないもんです。だってお店のぞいているだけで時間が過ぎちゃうし、おいしそうなマカロン屋さんとかがフッと出てきたり...。セーヌ河クルーズなんていうのもあるし。簡単にするのになまず現地ツアーを調べて半日はそれに使い、半日はショッピングしたり、美術館見たり、エッフェル塔に登ったり...なんていうのが一番負担にならないかもしれません。もちろん一日郊外に出るのもいいですよ。

    http://jp.parisvision.com/?Affiliate=a4f2365d66

    日本で予約してもいいし、現地でもできるし。

    まずは便利で治安のいいところに宿を決めましょう。シャンゼリゼとかもいいのだけれどちょっと高いかな。
    あとはオペラ座の近辺。予算はいくらぐらいなのかしら?オペラ座周辺なら、空港へのバスも発着するし、ツアーの発着所も近いし、治安もいいですよ。

    http://www.booking.com/searchresults.html?aid=309561;sid=ac03819f67d88cf4ae163c8d74b3bf5e;city=-1456928

    http://www.tripadvisor.jp/

    とにかく大丈夫。盗難さえ気を付ければ、パリは楽しい! あっという間です。じっくり腰を据えて泊まるのもいいもんですよ。一日ぐらいちょっとおしゃれをしてレストランでお食事もいい。食料品とワインを買って来てお友達とホテルでゆっくりなんていうのもこれまた楽しい。男性の皆さんは精力的にあれもこれも見て歩こうなんて方が多いのですが、女の子には女の子の楽しみ方というのもあるもんですよね。

    ガイドブックは買いましたか? じっくり読んでみて興味を持ったところに行くのがいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    PRICHANさん、ご回答をありがとうございます(*^_^*)

    ふふふ・・・
    本当に色々と迷っている、そんな感じです。

    本を買ってみたりネットで情報サイトを見たりしていたのですが
    それまでは楽しく出来ていたのですが、
    いざ、移動やらホテルや観光を決めなくては!となった時に
    「分からないーーー!!何をどう動いたらいいの!?」となりました(>_<)

    そしてこちらで他の方の投稿を見ながら調べていたのですが
    やはり自分の旅行プランに合わせないと全然分からない…と思って
    質問をさせて頂きました。

    今回、こうやって色々と教えて頂いて本当に感謝感謝です☆

    見たことのない街並みってきっと何もかもが楽しいですよね。
    現地観光ツアーを使いながらも
    ゆっくりとパリを歩きたいと思っているのでのんびりプランを考えていこうと思います。

    情報サイトやホテルサイト、教えて下さりありがとうございますね♪
    早速じっくりと拝見させて頂きます(^^♪

  • 10/03/11 12:48

    Re: パリでの観光&行動について

    ストラスブールやコルマールあたりで1日、2日とりそうなのでパリ滞在の日がその分減りそうですね。パリ6泊でも全然退屈しないと思います。大きな街ですし見るところもたくさんあります。美術館も一か所でもかなり時間がかかりますから(せっかく入るなのに入ってすぐに出てではもったいない)。

    ストラスブールからパリに行く途中に寄りたい街があればうまく順路を組むと時間は有効に使えるし、運賃もパスを買うより得になるかもしれません。

    パリでの宿泊ですが、こちらのトピックを参考になさると良いと思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358652/-/parent_contribution_id/358652/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    PP&Mさん、度々のご回答をありがとうございます(*^_^*)

    ようやく旅行日程の動きが決まってきました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/368210/-/parent_contribution_id/368210/

    個人旅行は初めてなので
    ストラスブールやコルマールではゆっくり観光をしようかなぁと思っています。
    その分パリでの観光は減りますが行きたいところだけはきちんとチェックして
    頑張って出来るだけ行ってみたいと思います♪

    宿泊もそろそろ本格的に決めなくては!
    参考にさせて頂きますね(*^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のテーマは何でしょうか?

    さくらんぼ♪さん、初めまして。
    パリは2度訪れていますが私のテーマは美術鑑賞でした。
    もちろんパリ市内の有名な観光地(凱旋門、エッツフェル塔、
    サクレクール寺院、オペラ座、ノートルダム寺院など)
    は一通り巡りましたが後は美術館巡りをしました。

    市内ではメトロを利用してオルセー、ルーブル、ピカソ、
    ポンピドゥセンター、オランジェリー、モロー、ロダン、
    ちょっと足を伸ばしてヴェルサイユ宮殿、
    オーベール・シュル・オワーズ、シャンティ城、
    シャルトル大聖堂にも行きました。
    オルセー、ルーブル、モローは2度とも訪れています。

    他はショッピングにグルメとありきたりな旅行でしたが
    思う存分美術鑑賞が出来て大満足でした。
    2度とも4日間ほどの滞在でしたが時間は全然足りませんでした。

    他の方も書き込まれていますがパリで何がしたいかを決めれば
    行き先は自ずと決まってくると思いますよ。
    そうすれば行程や交通手段も決まってきます。

    たくさんの皆さんの様々なアドバイスを参考にされて
    さくらんぼ♪さんの旅のテーマを考えられてみてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    torisugariさん、ご回答をありがとうございます(*^_^*)

    今回フランスに行こうと思ったのが
    モンサンミッシェルに行きたい!という同行者の言葉で決めたものでした。

    モンサンミッシェル以外にどこにいこうか・・・
    というのを全く決めていなかったので本当に迷ってしまいました(>_<)

    パリで時間が潰せるのかしら?!
    そんな風に考えてしまうと段々とつまらなくなってしまって。
    でも知らない街って魅力が一杯ですよね~
    もっともっと楽しみながら決めないと・・・と反省です。

    パリではゆっくりと観光地見ながら美術館にも行ったり
    様々な歴史的な建物を見て楽しみたいと思います(^^♪

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/10 12:40

    Re: パリでの観光&行動について

    さくらんぼ♪さんへ

    パリの6日間はアットいう間に過ぎてしまうと思います。
    友達同士だと歩いて→カフェで休んで→お店を覗いて→休んで を繰り返し、一日が大充実でした。
    何といっても女性なら「ちょっと見るだけ」と言っても30分~1時間は一瞬で過ぎてしまいますからね。
    自分でも感心するくらい、まあ話題が尽きない尽きない。
    良く歩きました。

    お勧めの場所はなんと言ってもベルサイユ宮殿です。見ごたえ充分だし、時間に余裕があれば隅々まで見れてなお更良いです。
    私の両親は「モネの庭」を絶賛していました。ガーデニングとかに興味がある方なら、よい場所なんでしょうね。
    あと邪道かもしれませんが、ディズニーランドへも行きました。
    平日を狙っていったのでベビーカー族がほとんど、ちょっと拍子抜けしましたがスペースマウンテンで1時間弱並んだ程度であとは色々(短時間で)まわれて良かったです。
    帰りにはVal D'Europeでほとんど全てのお買い物が出来ました。ここへ行けばほとんどのものがそろえられると思います。ロンシャンももちろん激安でゲットできました。

    楽しんでくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答をありがとうございます

    digitさん

    ご回答をありがとうございます(*^_^*)

    パリでゆっくりカフェ、ぜひやってみたいと思っていました。
    それが私は一番の目的かも♪
    そして、ベルサイユ宮殿もとても魅力的な所ですよね。
    こういう所はゆっくりと時間をかけて見るのがいいでしょうね。

    ネットを見ながら1人で悶々と
    移動手段やホテル、どこに行ったらいいのか?などを
    ずっと考えていたので楽しい気持ちがなくなっていました(+_+)
    もっと楽しく決めていきたいと思います♪

    なるほど~ディズニーランドもあるんですよね。
    日本でもここ最近めっきり行っていないので楽しめそう。
    お買物のお店も教えて頂けて嬉しいです☆
    お買物もかなり楽しみにしていますので~(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリでの観光&行動について

    さくらんぼ♪さん
    こんばんわ


    パリは6日いてもあきませんが地区によって雰囲気がぜんぜん異なります。

    どうせパリにいるのなら、山の手?3日、下町3日みたいにホテルを変えると良いと
    思います。

    どこかちょっと遠くに行くのも良いけど、色々なパリの顔を見るのも良いもんですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: パリでの観光&行動について

    MSMに一泊するのでしたら、サンマロ、トゥールを組み合わせ三泊、
    (見所満載です)その他をパリにしたらいかがでしょうか?

    私が初めてパリに行った時のテーマはマリーアントワネット、
    彼女に関する本を読み、その足跡をパリのあちこちで見ました。

    退屈かな?なんて、何ともったいない!!

  • 別にかまわないけど

    何でパリに行くのですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 別にかまわないけど

    目指せ100ケ国さん

    こんにちは。
    目指せ100ケ国さんはあちこちに行かれているんですね~

    パリに行くことになったのは
    同行者がモンサンミッシェルに一度行ってみたい!!と熱望しまして。
    モンサンミッシェルをゆっくり見て回りたい、
    そして、パリの街やフランスを出来ればゆっくり見たいな~と思っています(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/09 15:15

    お酒飲めるならランス(シャンパーニュ)いいですよ

    以前に同じような趣旨の投稿があったので貼っておきますね

    お酒飲めるならランスへ行ってシャンパンを!!
    延々と続く地下カーヴはワイン好きにはたまらない光景です
    「テタンジェ」は予約無しで見学できます。
    それ以外の「マム」「ポメリー」「ヴーヴ・クリコ」とかは基本的に要予約です。
    HPから予約メールが送れるようになっています。
    「Piper-heidsieck」は昨年7月は移転のための工事中で閉鎖されてました。
    (たぶん今も見学はできないのでは)

    いい旅を

    http://www.maisons-champagne.com/traduction/english/visites_caves/visites_caves_sommaire_gb.htm




    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/399074/-/parent_contribution_id/362881/

    ランス日帰りはどうでしょうか
    大聖堂を見て、シャンパンメゾン(地下のカーヴ)を見学し、シャンパンの試飲を楽しんで帰るとか。
    自分でTGVで行ってもいいし、シャンパーニュ日帰りツアーもありますよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答をありがとうございます

    KAZUKIさん

    ご回答をありがとうございます(*^_^*)

    ランス、いい所なんですね~
    ワイン大好きなのでぜひ行ってみたいです♪

    フランスレイルパスセーバーを購入しようと思っているので
    それで追加料金でTGVにもきっと乗れそうですね。
    でも、自信がなかったら日帰りツアーにしてもいいかな~

    こう皆さんのお話をお聞きしていると
    時間があり余るかもと思っていた旅行もそんなことが
    全然ないんだな~と分かりました(^^ゞ

    移動手段やホテル、どこに行ったらいいのか?などを
    ずっと考えていたので楽しい気持ちがなくなっていました(+_+)
    もっと楽しく決めていきたいと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/09 14:29

    とんでもない!

    パリ観光はきりがないほど日数がかかりますよ。
    6日間の滞在ならあっと言う間に過ぎ去ります。

    過去、パリに6泊して昼&夜と終日くたくたになりながら、
    ほっつき歩いて観光しましたが、それでもとても足りません。
    これでも美術館はルーブルだけだし、モンサンミッシェルに
    は行き出しませんでした。

    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    どんなところを観光して回ったのかがよく分かります。
    パリ観光の参考にされてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フランス編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答をありがとうございます

    yasyasさん

    ご回答をありがとうございます(*^_^*)

    そうなんですね・・・
    パリってゆっくりと見るところが一杯あるんですね~
    知らない国や街ってきっと魅力が一杯ですよね。

    ネットを見ながら1人で
    「どう移動したらいいのかしら?」
    「どこに泊まったらいいのかしら?」
    「どこに行ったらいいのかしら?」などと考えていると
    「はぁ…分からない…はぁ…」となってしまっていました。

    お話を聞いて、もっと楽しく決めないと!と思いました(^^ゞ

    旅行記、拝見させて頂きました。
    本当にあちこちの国に行かれているんですね~
    フランス編をゆっくりと見ながらメモらせて頂きますね☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はMSM1泊、パリに9泊しました

    こんにちは。

    私は一昨年、初めてのひとり旅・初めての自由旅行で
    MSM島内に1泊(マイバスツアー)、パリ9区に9泊しました。

    結論から言うと、それでも時間が足りなくて、やり残したことがたくさんありましたよ(笑)。

    教会建築と絵画を見るのが好きなので
    日帰りでアミアン・ランス・ルーアン・シャルトルに行ったり
    ルーヴルにも5~6回行ったりしました。

    現地での時間を大切にしたかったので(語学力の問題もあり・・・)
    多少割高でも、鉄道や美術館などのチケットは全て日本で手配・入手していきました。
    おかげでトラブルもなく終始スムーズにパリ滞在を楽しむことができました。

    さくらんぼさんも何かひとつ興味がある分野をテーマに行き先を探してみたらいかがでしょうか。

    ただし、サンルイ島でベルティヨンのアイスクリームだけは食べてきてくださいね★
    濃厚なのに、トリプルもあっという間に平らげちゃうおいしさでした。
    ・・・ほんとはもっと食べられたかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答をありがとうございます

    まるまるまるさん

    ご回答をありがとうございます(*^_^*)

    パリに9泊でフランスには全10泊されたんですね~
    知らない街や国はきっと魅力が一杯ですよね。

    ネットを見ながら1人で
    「どう移動したらいいのかしら?」
    「どこに泊まったらいいのかしら?」
    「どこに行ったらいいのかしら?」などと考えていると
    「はぁ…分からない…はぁ…」となってしまっていました。

    お話を聞いていると、もっと楽しく決めないと!
    そう思いました(^^ゞ

    まるまるまるさんがいかれた場所を地図やネットで見ながら
    ぜひ参考にさせて頂きますね(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ4泊、地方2泊

    フランスレイルパスセーバー4日間(2等一人2万4000円)を買い、MSM(モンサンミッシェル)1泊、ロワールのトゥールかシュノンソーあたりに1泊するといいかと。シュノンソー城とシャンボール城、アゼールリドー城の順にお勧めです。2つは十分見れます。

    TGVでパリにもどるか、途中のルマンから直接在来線でトゥールに行きます。ツアーだとすべてパリから日帰りで、こういうコースはできないので個人旅行らしい後者がいいかと。

    残り3日で1日はベルサイユとシャルトルへ。これらは全部フランスレイルパスでOKです。TGVのみ要予約で400円ほどかかります。残り2日でパリ市内がいいかと。

    宿はYHのツインが最適です。

    MSMのGenets YHではMSMまで2時間歩く催しが最高です。画像で歩いている様子をご覧下さいトゥールYHもいいです。

    YHは http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答をありがとうございます

    マルコポーロ3さん

    こちらでもご回答をありがとうございます(*^_^*)

    フランスレイルパスセーバーというのも
    マルコポーロ3さんのおかげで知りました!
    フランスレイルパスセーバーを購入して
    フランスを移動しようかと思います。
    フランスでの観光地も参考にさせて頂きますね。
    これから地図を見ながら、教えて頂いた所を探してみます。

    また、ホテルも教えて頂きありがとうございます☆
    余りにホテルが多すぎてホテル探しに困難するな…と
    ちょっと眉間に皺よりよりだったので嬉しいです(^^♪