Q&A

オペラ座周辺とマレ地区とサンジェルマン地区

公開日 : 2010年03月09日
最終更新 :

一日フリーで過ごすとして、オペラ地区とマレ地区、加えてサンジェルマン地区を買い物と観光をしながら移動するのは無理がありますか?

宿泊はエッフェル塔のすぐ近くです。エッフェル塔には前日の夜、ホテルから徒歩で行くつもりです。
シテ島のサントシャペルとサンジェルマンにあるサンシュルピス教会、メダイユ教会に訪れてみたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • サントシャペルを一番先に

    こんにちは。

    サントシャペル・サンシュルピス教会・メダイユ教会であれば
    サントシャペルを一番先に訪れることをお勧めします。
    ここは裁判所の敷地内にあるため、入る前にセキュリティチェックがありますので
    観光客で混み始める前に並んだほうがよいと思います。
    私は14時頃訪れましたが、シャペル内部もかなり混んでおり
    ぎゅうぎゅう&騒がしく、神聖な雰囲気ゼロでした。
    ちなみに、敷地内に入った後、今度はシャペル内に入るチケットを購入するため
    再びチケット売り場に並ばなければなりませんので
    他にも使うご予定があれば
    パリ・ミュージアムパスを事前に購入されていくことをお勧めします。

    サンシュルピス教会は空いていて、ドラクロワの絵をじっくり鑑賞することができました。
    ステンドグラスが素晴らしかったです。

    メダイユ教会は人気があるようで、内部も売店も混んでいました。
    メダイはお値段がお安いものは透明な袋に入れられて結構無造作に売られています(笑)。
    気になるようでしたらひとつひとつ品質を確かめてからご購入されたほうがよいかもしれません。
    お土産に配ったらとても好評でした。

    ご参考までに。
    サントシャペル
    http://blogs.yahoo.co.jp/bach_cantata_no147_mari/folder/994972.html?m=lc&sv=%A5%B7%A5%E3%A5%DA%A5%EB&sk=0

    サンシュルピス
    http://blogs.yahoo.co.jp/bach_cantata_no147_mari/folder/994972.html?m=lc&sv=%A5%B5%A5%F3%A1%A6%A5%B7%A5%E5%A5%EB%A5%D4%A5%B9&sk=0

    メダイユ教会
    http://blogs.yahoo.co.jp/bach_cantata_no147_mari/folder/994972.html?m=lc&sv=%A5%E1%A5%C0%A5%A4&sk=0

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サントシャペルですね。

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。

    お蔭様で今さっきミュージアムパスを申し込みました。
    サントシャペルは混んでいると聞いたことがありましたが、そうなると朝9時くらいにはシテ島に向かい、サンジェルマン→マレの順に見た方がいいかもしれませんね。その間の交通手段を調べてみようと思います。女一人なので、なるべくならジプシーの多い地下鉄は避けたいところです。

    メダイユ教会のおメダイ、しっかり品質確認しますね。私もお土産にしたいと思っているところです。

    ブログも拝見しました。ありがとうございました。

  • Re: オペラ座周辺とマレ地区とサンジェルマン地区

    おコメさん
    こんばんは

    地下鉄とバスを利用して博物館、美術館、植物園、パンテオン等に時間とられないなら
    可能です。

    メダイユ教会に行き、サンシュルピスに行きバスか地下鉄でサントシャペルに行き、
    残りの時間をマレ地区でファラフェル食べたり、ショッピングで過ごすなら大丈夫でしょう。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    計画

    れいちぇるさん、こんばんは
    ご回答ありがとうございます。

    オルセー美術館もピカソ美術館も工事中なようですので、おそらく教会を見るにとどめると思います。

    計画としては、朝、タクシーでセーブルバビロンへ行き、そこから教会2つとショッピングをし、サンジェルマンからバトービュスでシテ島に向かってノートルダム・サントシャペルを見、マレ地区へ入り、散策した後にタクシーでオペラ地区へ向かうというものです。
    余力があれば水曜日でルーブルが夜10時近くまでやっているようですので、入ってみたいと思います。

    マレ地区からバスでオペラへ行ければ良いのですが、ないようですね。。。