Q&A

ホテルとその周辺

公開日 : 2010年03月09日
最終更新 :

3月17日からツァーでイタリア旅行します。
宿泊ホテルが決まった次第ですが、ホテルとその周辺の様子が分かればと教えてください。
自由行動の無いスケジュールですが、早朝など散歩できればと考えています。
また、日本では今日は冷え込んで雪が降っていますが、今年の今の気候はどうでしょうか?洋服はどの程度の用意が必要ですか?
さらに、お勧めのお土産はありますか?

1日目ミラノ→POLIZIANO FIERA 
2日目ベニス→CROWN PRAZA VENICE EAST 
3日目フィレンツェ→NIL 4日目5日目ナポリ→HOTEL HOLIDAY INN NAPOLI
6日目7日目ローマ→DOMINA ROMA CAPANNELLEです

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/03/10 08:51

全て不便です

今の天気予測は一週間が限界なので(日本の昨日の天気なんかも先週に予報が出ていた)、
    17日以降はわからないというのが、現状です。昨日、今日は相当寒いのは確かですが、
    晴れれば、当然暖かい。3月は下手すると初夏の気温から一気に真冬になるので、
    それに対処できる服装を準備するとしか、我々予知能力のない凡人はするしかないで
    しょう。まあ、雨が降ればかなり寒いと考えて良いでしょう。晴れれば暖かいと
    言うより暑い。3月、大陸(半島ですが)ということで、仕方ないこと。

お勧め土産は、大抵のかたが勧める食材です。ただし、イタリアは縦に長く、
    季候も異なります。採れるものが違います。例えばオリーブオイル。フィレンツェが
    北限、小麦が北部ではあまり採れず、代わりに米とか、トウモロコシの粉をカロリー
    源に使うとか・・・。ただし、食材は、スローフード発祥の国イタリアのように
    拘る人向きです。美味しいイタリア料理とジャンクフードとの区別ができない、
    拘らない人には無意味でしょう。これに関しては、最近ミラノ土産で書きました。

ワインもワイン通には良いのですが、イタリアワイン=薦被りの酒しか知らないかた
    には、悪い言い方ですが、失礼な言い方ですがネコに小判。”なんだイタリアワイン
    か”です。日本でも最近は入手できるようになったスーパートスカーナでも、同じ
    運命を辿る可能性があります。ただし、余程吟味しないと、日本で買う方が安かったり
    します。一方、世界的には無名でも、地元で評価されているワインは通土産には
    持って来いなのですが、いかんせん安すぎる。たった10ユーロ程度のものを苦労して
    運ぶわけですから。

靴とかはとても良いのですが、土産には絶対無理。皮製品とか、小物類も
    良い土産となるのですが、これも本人の好みなので、無駄になる可能性大。
    例外は型、色、ブランド指定で。ただし、本物(中国製ではないもの)は
    相当高いですよ。

本題のホテル周辺。
    ミラノはfieraが付くので見本市の近く、これに来る人をターゲットにしているの
    でしょう。中心地からは少し離れますが、ホテルがとても高い街なので、仕方ない
    でしょう。中央駅- 2.5 kmなのでトラム33番で駅、1番でPiazza Duomoとか。
    トラムは慣れると便利ですが、パッケージでは慣れる前に次の都市でしょう。

次は、CROWNE PLAZA VENICE EASTですよね?本島ではなく、陸部しかも本島から
    空港の反対側、12キロ離れたQUARTO D'ALTINOです。一応街なのですが、
    観光とは無縁でしょう。Quarto D'Altinoの駅は徒歩圏内ですが、ここから
    8-12時の間に5本のRがサンタルチア(メストレ経由)まで約30分で繋いで
    います。これを使えと言うことなのでしょう。かなり不便とみました。
    コンベンション用ホテルですね。中途半端なメストレよりはむしろ良いと
    いう前向きの思考でないと、めげます。

www.nilhotel.it/howToRichUs.html
    Via Barsantiなので、郊外。駅まで3キロ。
    prendendo un taxi o usufruendo dei trasporti urbani, bus 23 o 57
    とあるので、駅からはタクシーか市内バスの23か57番。

ナポリはビジネス街です。ナポリらしさのない区域です。駅には比較的近いが、
    観光地には相当遠い。

Domina Roma Capannelle Hotel & Conferenceも読んで字の如く、会議場併設。
    この時点で郊外が見えてきます。中心地まで車で20分だとか・・最寄り駅まで
    15分・・・なんと空港が近く。LCC専用とも言えるCiampinoです。どうやって
    市内まで行くのだろうか?

良く読んでみたら、全てバスで移動ですね。寝るだけのホテルと割り切りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/10 00:49

Re: ホテルとその周辺

こんばんは。

ヴェネツィアのホテル以外はみんなGoogleの地図で見られますよ。
    実際の映像が見られるので参考になると思います。

でも、周辺の雰囲気などは期待しないほうがよいみたいです。
    街からえらく離れていて、旅情をそがれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件