Q&A

IVACそれともケララ?アーユルヴェーダ施設へのマッサージ研修について

公開日 : 2010年03月10日
最終更新 :

アーユルヴェーダをマッサージ留学(1か月)を検討しています。
アーユルヴェーダの勉強は独学でしていて、これからも続けていきたいと思っています。
日本での学校も考えていますが、まずは、現地にて本場のマッサージを学んでみたいと思っています。

いろいろHPを検討した結果、マイソールのIVACが気になっています。
そこで、IVACで研修した方がいらしたら、以下についてお伺いしたいです。

1教科書はありますか?
2マッサージ用オイルのブレンドは学べますか?
3帰国後のために、アーユルヴェーダを施術(独立を目標)する上で、
オイル輸入会社の紹介、ベッド、シロダーラ用器具の備品の購入にあたり、
紹介はありますか?

(上記サポートがありそうなGOLAは、今は、海外研修していないようなので・・・。)
また、ケララでの学校で、学んで今、実際に起業している方がいらしたら、
ケララの学校の様子など教えていただければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/08 21:38

IVACで学びましたが

IVACで学んできましたが、日にちもたっているのでもう必要ありませんか? time.tripperあっとgmail.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/11 17:57

Re: IVACそれともケララ?アーユルヴェーダ施設へのマッサージ研修について

なかなか本格的ですね。

ここでアーユルヴェーダに関する情報は、残念ながら限られています。

私は5年前にコヴァーラム・ビーチ、昨年はリシュケシュで1週間アーユルヴェーダ・オイル・マッサージを習ってきました。
    料金は4000ルピーでした。

このサイトでは検索機能もありますので、「アーユルヴェーダ」「トピックスから」で検索してみてください。
    過去のトピックスを見ることができます。
    参考になる情報があると思います。

又、ヤフーなどで「マイソール IVAC」で検索すると、体験者のブログを見ることができます。
    2週間コース 2500ドルとありました。
    問い合わせることもできるのではないですか?

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/12 11:08

ありがとうございます!

yogi56さん、ご回答ありがとうございます!
    この掲示板のアーユルヴェーダ関連の
    問い合わせを検索を以前よりしていたときに、お名前拝見しておりました!!

実は、IVACにコース料金、内容などをメールで問い合わせたところ、
    上記質問に関しては、触れられない返信だったので、
    この掲示板で実際にうけられた方の声が聞けたら・・・と思いました。

現地にいって、パンフレットや実際の雰囲気をしっかり判断して、研修を受けることも
    いいかもしれませんね(日本だと、いろいろな質問やが浮かびすぎてしまいます。。。)

取り急ぎお礼まで。